【反論】コンコード開発者がぬかしたヘリクツがムカつく

 抑圧者と被抑圧者というカテゴリーから成るマルクス主義的な社会分析 · 革命が起きないのは被抑圧者が抑圧者の文化的信条を信じているためであり――


 とまぁ、この「批判的人種理論」のWikipediaページは始まるわけなんだけどもね。大爆死したソニーのMMO、コンコードのキャラデザを担当したチーフがこの主義の信奉者だった、という話みたいです。


 最初からさ、「抑圧者と被抑圧者」という二項対立にしちゃってるから、第三者から先をぜんぶ透明化しなくちゃいけなくなってんじゃん、ムカつくヘリクツだ。


 日本の歴史をちょっとでも囓った人間なら、そこにある構図が「三竦み」であることにはすぐに気付くわけよ。ザックリしたカテゴリだと三竦みだけど、もっと細かく分けていけば、立場ごと、思想ごとで対立構造が浮上してきて、非常に複雑怪奇な相関図ってのが出来上がってくるわけだよ。


 それがリアルの人間社会であり、歴史の縮図だ。


 何度も言うけど、二項対立とか勧善懲悪に落とし込むのは、バカが理解できる方程式がそれしかないからなんだよ。何が意識高いだ、意識だけじゃねぇか、高いの。


 そういうポンコツなのはこの二項対立で物事を見ているってことだけで露呈してんのに、使う方も使う方だ。あんまり地頭は良くありません、て吐露してんだぞ、この方程式でしか物事を理解できないって。すべての事象で二項対立なんてこと、ほぼほぼ無いんだから。単純化しないと理解できないヤツ用なんだよ、二項対立とか勧善懲悪とかって。


 マルクス主義が生まれた当時は、ほとんどの人間が幼稚なレベルだったからこれでOKだったけど、もう相応に成長してるし社会的成熟も成されてるのに、いつまでこんな幼稚な思想で通用するとか思ってんだよ。落ちこぼれにしか賞賛されねぇだろ。


 日本や中国、アジアの多くの国は欧米と違って「愚民政策」なんかやってないからね、国民平均の成熟度が違うからこんな落ちこぼれ思想に嵌まるヤツ少ないんだよ。


 Wokeってのは、誰も褒めてくれない地頭悪いコンプレックスを、多少のイイ子チャン発言だけで「いいこいいこ」して貰える、まさしくブラウニーケーキが目当てのお子様みたいな連中なんだよ。



 奇しくも、中国発の「黒神話:悟空」がリリースされて、それがどれほど中国人の間で膾炙されていて絶大な人気を博しているか、ということも表出したわけだけど、この西遊記という話もまた、日本の歴史同様、非常に複雑怪奇な相関図を持った物語なんだよね。


 つまりだ、中国文化圏はそういう複雑な相関図をここまで受け入れられる成熟度を持った社会だ、ということの証明以外の何者でもないわけだよ、このタイトルの極大ヒットってのは。中国人民の平均的思考が、少なくとも、二項対立という幼稚なものより上位のものを理解出来るってことなんだ。多くの中国人にウケたってそういう意味なんだよ。


 なんか欧米は日本人を目の敵にしてさ、日本がその平均的地頭の良さでいずれ欧米を凌駕するのを恐れて迫害してくるけどさ、そんなん日本だけ警戒したって意味ないよ。中国も韓国も、マレーシアとかタイとか、あるいは中東はどうか解らんけど、愚民政策をしてない国はぜんぶ追い抜いていくんだよ、愚民政策から抜けられない国はぜんぶゴボウ抜きになる。誤魔化してないで対策練ったら?




 黒人奴隷の歴史は、中世の頃に始まった三角貿易からで、この相関図は「白人vs黒人」なんていう二項対立じゃないよ? ここには少なくとも、分断によって生まれた「黒人vs黒人」という構図がアフリカにまずあって、そこに白人が介入するという構造がある。日本でも中国でも、どこでもまず分断した自国民同士の対立構造が存在して、そこから「統一国家」が出現する流れがあるけど、白人の罪はこの「統一国家樹立を阻害したこと」だ。


 自然の流れで、対立や和解、その他、民族的な成長が促されて成熟していく過程の中に「統一国家」というものが出現して、というのが正常な歴史の流れで、それを人工的にコントロールしたのが白人国家によるアフリカ工作だよ。


 今もまた、移民政策で同じようなことして他地域の集団的成長を阻害してる。


 ちゃんと歴史習ったアジア圏の人間なら、勉強サボってなけりゃそういう構図だってことくらいすぐに理解できるわ。それを白人vs黒人なんていう二項対立に単純化して、しかも間違った理解をするってどんだけ頭悪いんだよ。


 白人の罪だなんだ言う割に、ちゃんとアフリカの歴史を勉強してるWokeのヤツってどんだけ居るんだってのよ。都合が悪いからちゃんとした勉強はさせないんだろ?


 思想とか哲学とか、実証要らずのヘリクツ勉強だけして、実学である歴史だの言語だの文化だのは遠ざける、それってまるきりカルトの洗脳手法じゃん。気付けよ。



 すべてのゲーム会社がポリコレまみれのゲームを作って、すべての出版社がポリコレまみれの漫画を売って、すべてのテレビ局やネット大手がポリコレまみれのアニメやドラマや映画を流して…


 すべてのユーザーはインディーズになって自家発電するか、インディーズ買うだけや。(嘲


 説得力のカケラもない、アホが作ったアホ理論に感銘受けるのはアホだけだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る