深水先生の実験作???

 http://news.kodansha.co.jp/7693

 『深水黎一郎からの挑戦状! 犯人選挙』


 面白いことしてんなーと思ってーっ。


 けど、ちょ、待っ、……「浪漫じゃない」? 


 ナニソレーーーーー!??


 ドローンによる犯罪、これ、カウントダウンだから焦って先に出したのに!?


 現実のテレビでキャスターが読み上げて世間がバズる前にと思ったのにー!!



 ロボットやメカニカルな犯罪なんて、すでに人工衛星クラスで起きてんのにー!?



 アナログなの? ミステリ界隈って、アナログだったの…?orz

(これだからミステリ書こうと思うとチンプンカンプンなんだよなー)



 …気を取り直しまして。



 中途予想! まだ一人しか死んでないけど、私はダークホース狙いでいくぜ!


 犯人は、ズバリ、大家のばーちゃんだ!!


 古典だね! 敷地の隅にある倉庫に実は隠し通路の入り口があって、それはこの建物の今は使われていない管理人室と繋がっているのだ! 大家なんだからマスターキーを持っている、チェーンの施錠は地下通路を使うことでクリア! もちろん被害者には嘘を吐いて夜中にチェーンを外してもらって入ったと言うよ、ビルダーはカネが掛かるからね、格安家賃でも滞納気味だったのだ、だから真夜中の訪問でも中へ入れたのだ、そして土産のササミを食った! 睡眠薬少々と筋弛緩剤か何か入ってるよ! だから老人でもやすやす殺せるよ! 後は皆が寝静まってるトコ確認して元通り通路使って帰ったよ! 理由はアレだ、老後資金がヤバくなったんだ、このビル立地はいいと書いてあったから、きっと売りたかったのに息子が反対したんだ、だから事件を起こして追い出すことを考えたのさ! 本当は近くに一軒家を持ってそっちに住んでいたのに、格安家賃のせいで売らねばならなかった、死んだじーさんとの思い出の家だったのに、ていう逆恨みもきっとあるんだ、泣けるねぇ! どだ!!


 第二、第三の事件で雲行きが怪しくなるかもだが、それまでは大家推し!



追記!


 問題編読み終わったよ! 犯人変更したいよ、出来れば! 面白くないもの!

 やっぱり、ここは大穴も大穴の、椎木刑事か下柳刑事辺りを考えてみたい! 犯行が可能かどうかを確認して、僅か1%の可能性に賭けてみようじゃないか! 犯人を勝手に決めていいなら、思い切り予想外を推したい!


 どうせ書くのは先生だからね、なんとか理屈をヒネりだして…(うーんうーん




追記の追記。

 この形式、2ちゃんとか棘ではお馴染みの「おまいら、この先の展開考えてけ」系のスレッドであるから、ここでいう”面白さ”とは、スレ主(つまり深水先生)が苦しむ方向性をヒネりだしてリクエストするのがジャスティスなのだ!


 提示された選択肢、その中でもっとも避けるべきは、妥当な線。色々と提示された中で根拠が揃っているラインはもちろんパスだ! そんな読者にもすぐに解る犯人じゃ面白くないから、ここは⑦の「犯人不在」としたら面白そうではあるが、こうして選択肢があるってことは、先生の中ではとっくにすべての選択肢上でロジックは組んであるのだろうから、実は2ちゃん展開的にはどれを選んでも面白くない。


 だが、先生はここに推理も付けてくるように指示した。


 と、いうことは、これは選択肢と見せかけて、それぞれの解決法を予想した上での、読者と作者の一騎打ち、「読者への挑戦」である点に変わりはないのだ!


 やっぱり一番リスキーかつ面白そうなのは⑦、犯人不在にするその「方法論」をズバリ当てていけ! というヤツだ! この2ちゃん形式、作者はまだ”書き換える時間的余地が残されている”わけなので、各ルートでのあらゆる方法論のほうを潰してしまえれば、作者先生はグルグル目になるしかない! すなわち読者の勝ちとなるわけだ! そして、誰の予想をも覆し、誰も思いつかなかったトリックで一人この危機を切り抜けたなら、作者の勝ち、先生大勝利! となるのだ!


 なかなかの大バクチだなぁ、マジでファンが全ルート潰しにかかったらどーすんだろう……(すっげぇ面白いに違いない)←S思考


 よっしゃー、がんばってルートひとつ潰そう!(笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る