公募ガイドってサイトで読んでる記事について

 すごく参考にさせてもらってます、の若桜木先生のエッセイなんですけどもね、最近の募集作品、受賞作でもなんだけど、ラノベだけならウケているであろうユリモノが増えてんですかね。


 バディが女同士。


 いやそれ、一般ウケはしねぇだろ、て思うんだけども。下手すりゃ一番嫌われるパターンがありうる危険な選択肢じゃね?(女同士、自分たちだけの世界と言いつつ背後に男の支配欲がダダ漏れっていう最悪パターン)


 昨今でウケたヒロインのタイプは、「男の目を気にしない女」であって、別に女の子好きな女ってわけじゃないよ? むしろフツーに恋愛対象は男じゃない?


 ありの~♪ ままの~♪ の両ヒロインだってそうだし、バイオハザードのアリスだってそうだし、女だらけで喜ぶのはまだまだオタク界隈だけの特殊需要でしょ?


 AKB系の、指原ちゃんだってそのタイプだし、世間はフェミに嫌悪感はあるものの、基本、フェミが好ましいような女の子が流行りの中核じゃない? 自立してるってのと、お相手が女の子って、ぜんぜんベツモノだと思うけど。


 必要以上に男を気にする感じの媚びた女ってタイプは流行らないわけで、それを逆手にとったカタチで逆にウケたのが「ウザ系ヒロイン」の駅野みちかさんでした。彼女はオタ系の人々には何の問題もないように見えつつ、一般には非常に嫌悪されるタイプで、まさに昔でいう「ぶりっこ」というヤツです。地元では一周回ってウザさが愛されていたそうな。愛すべきウザキャラ。

 なぜ嫌われるか解らないという人はオタだというリトマス紙的キャラ。(笑


 オタクの一部には、世間一般の価値観と自身の感覚がズレていることに気付かない人々ってのが居て、こういう人々が騒いだせいで火に油を注いだことも記憶に新しいですね。みちかさんはぶりっ子のエロサービスがウザくて嫌われたんだよ。コリン星から来たとか言ってた彼女と基本的には同じカテゴリね。そこへエロサービスまで加えたから叩かれたのだと分析してるよ。やりすぎた、というか。自立タイプとは真逆だから、世相的にタイミングが悪かったというのもあるよね。


 今の世相も、その当時とほとんど変わらんと思えるんで、オタ界隈では流行っているはずのユリ系ってのも、世間ではむしろ嫌悪されかねない設定と思うのです。それを左右するのはバディ二人の性格で、今だとそう、「ダーティペア」とかやったらウケるんじゃないかなと思うよ。あのリメイク版のフザけたオタ仕様ロリバージョンなんて改悪をやらんかったら。(ロリ絵って、それだけで男の支配欲を滲ませているような印象を植え付けてしまうんで、今の時代は避けるのが無難)

 オタの人があれを今やったら確実にコケると保証してもいいわ。(笑


 ダーティペアのあの二人は、ひと口でいうと「オヤジギャル」だけど、そういう外見には描かれなかったでしょ? 和製チャーリーズエンジェルのノリで描けば良かったのにと思うわ。お色気は大人のモノでないと中身とのギャップが出ないでしょ、だから「制作陣日和ったなぁ」という評価なのよねぇ、アレ。(あの当時はアレで正解でもあったけど)

 フェミに叩かれるタイプって、実は一種類しかないのよねぇ。見てたら共通のモンがあんのよ。背後に男がチラついてる絵、というか。


 生の子供は保護欲を掻き立てて微笑ましいと思える存在でも、それを写真に撮ったり写生したりした加工品は、加工者の支配欲の発露と受け取られてしまうわけで。だから一部に激しい拒絶感を示す人が出てくるんだよねぇ。敏感すぎと思うけど。「可愛いから撮った」が理由だと許されない厳しい時代ですだ。


 だから、それが子供でなければ成立しない、女性でなければ成立しないっていう、「その表現の加工を」したことへの理由が必要とされるって、今の時代の特徴かなぁと思うわ。んで、ありの~♪ままの~♪ってあの作品は、きちんとその理由に即した女性キャラが登場して行動してたのよね。

 そこらへんに矛盾がある女キャラの造形は、登場作品自体までがものすごく厳しい目で弾かれてるよーな気がするね。今までの時代で、こんなに女性を書くのに気を遣う時代ってなかったよーな…ね。


 あなたは自作のヒロインに、トロフィー的な性格付けをしてませんか?(笑



 要らないキャラは削れ、と指南書にはよく書かれるけど、トロフィーヒロインも削ってしまえ、と言われるようになる流れですかね。(その流れは随分前からあったとは思うんだわ、記号キャラとかニコポナデポの揶揄がそうだったよね、今考えると)


 ヒロインが可愛い、が売り文句になるのはラノベ界隈だけになるのかなぁ…




 注:ヒロインにトロフィーの臭いが感じられると、作者自身にレッテルが貼られてしまうのかもしれないと懸念しています。なんか危険な流れだよねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る