【私用】なんとなく日々を過ごす中で思いつく事があれば書き留めておく雑感みたいな何か。

作者 柿木まめ太

1話目から読む

ユーザー登録をしよう!

ユーザー投稿作品やKADOKAWAの人気作品をもっと便利に読めます。

閲覧履歴

どこまで読んだか忘れても大丈夫。自動的に記憶してくれます。

更新情報

「フォロー」した作家・作品の更新情報がメールで届きます。

マイページ

好きな作品を管理できる、あなた専用の本棚ができます。

必要なもの

ユーザー登録(無料)に必要なのは、メールアドレスだけ! 登録は簡単です。

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、気になる小説の更新を逃さずチェック!

アカウントをお持ちの方はログイン

目次

連載中 全251話

更新

  1. 不倫に憧れがあるって???
  2. 読む人が少ないのは、不便だから。
  3. 白雪くんと七人の妹たち
  4. レノアとボールド
  5. もしかして、ラノベと一般文芸の違いが
  6. 流行りに乗れない作者さんは考えるべし
  7. 「物語」は微かに鬱陶しいサービス
  8. アマゾンランキング大賞(本)2016上半期
  9. ラノベ読者は20代30代?
  10. ラノベの独り言 と 映画「64」
  11. ソシャゲで20万円ガチャ回す人
  12. カクヨムは二大勢力で分散中
  13. エッセイと感想文と論文と実用文書
  14. 「真☆ユトリ教育」の開始か?
  15. 文学とか一般文芸とか、エロ必須?
  16. お祭りだー! で、ゴルスタってなに?
  17. 北の核実験は韓国が引き金だと思うな。
  18. 小池氏支持の議員に離党勧告って・・・
  19. どうにも偏向報道に聞こえるんだけど。
  20. ゲームが忙しい
  21. マクロチートが蔓延っているゲーム業界
  22. インターネットの弊害
  23. ノーベル文学賞が人種差別にまみれて見える
  24. 総合プロデュース力が重要
  25. 自己肯定が低い人、高い人
  26. ドレスコードを気にする人々【まなざし村案件】
  27. 萌えと猥褻物陳列罪との境界線
  28. アニメ化希望作品を挙げていく試み
  29. 絵の巧い人は変人が多い説
  30. ファンタジー世界の種類あげてみる
  31. 陥没
  32. トランプ大統領かぁ。
  33. 理想主義の構造的欠陥
  34. 「炎上」は人々の僻みだと思ってるの?(笑
  35. ゾーニング問題はフェチと嫌悪感の問題
  36. ゾーニング問題からの~連想ゲーム!
  37. 「小説家になろう」は「吉本興業」
  38. キンドルに対抗する方法論
  39. リベラル、ラディカル、レイシスト
  40. 新潟原発避難児童、いじめ問題
  41. 龍が如くファイナル!!
  42. 新着レビュー、作品欄……
  43. 文章がヘタクソで困る。いや、自分が。
  44. 【すぐ消す】消しますた
  45. 「ヲタ女の願望丸出しで苦手だ」の意見
  46. 歌謡曲と読解力
  47. ひさびさに観たアニメ作品
  48. 1パロディ見たら30パロディ
  49. 男と女の深い溝 新
  50. 橋田壽賀子さん、「安楽死」問題
  51. 深海監督のエロゲOPムービー観た!
  52. 最近、金持ち叩きがないねぇ
  53. 今年は我が家にもクリスマスが来たよ!
  54. カクヨム大賞、発売開始?
  55. 紅白歌合戦のジレンマ
  56. 雑感というより、もはや日記状態だ
  57. 「パーティは全滅しましt」え?あれ?なに?何が起き???
  58. ペドフィリア
  59. 新人賞規定ってバラバラやん……
  60. カクヨムコンテスト
  61. APAホテル→思想統制の中国カワイソ
  62. トランプ大統領
  63. 回転寿司で7千円
  64. 新書1600円って・・・高くね?
  65. 文芸とラノベのハイブリッドぉ・・・
  66. 新書の割高感とキンドルとトランプ政権
  67. 「ラノベばっかり読むな!」の意見
  68. 「ラノベばっかり読むな!」2
  69. 自作品『フェイク』他、削除に関するお知らせ
  70. トランプ大統領から先の未来をダービー予想!
  71. 差別の話
  72. 清水富美加さん電撃引退。
  73. 「負け組サイコ」という妙チキリン
  74. 「すべてがFになる」読了 ネタバレ
  75. ポリコレというのは結局、民衆洗脳実験だろう?
  76. なんだかホモホモしい……
  77. またまたポリコレとかあの辺の話
  78. モンスターハンターダブルクロス!!
  79. 3DSのスライドパッドが砕けた
  80. 「お仕事コンテスト」らしい。
  81. 落書き状態からの脱出
  82. 「ポストアポカリプス」とはなんぞや?
  83. いじめはいじめる側が100%悪い
  84. トゥゲッターから拾った記事(未公開→公開)
  85. 男と女の深い溝
  86. 普遍的な幸せとは?
  87. 今までに嵌まったゲーム①
  88. 今までに嵌まったゲーム②
  89. ゲーム中の、好きになれなかった要素
  90. なんとなくだがガチャ嫌い()
  91. シンゴジの次はシンガメラをぜひ!
  92. 単純さを覆い隠す為の派手な演出???
  93. 不倫って・・・仕方ないから我慢してるだけでしょ?
  94. 時代と遠慮と新撰組と東郷元帥
  95. ラノベ世代以下の読者はどこに?
  96. 「シン・ゴジラ」「けものフレンズ」思わぬ共通点
  97. トゥゲッターのラノベ纏め、そのうち息しなくなるの?
  98. 脳みそのタイプ診断ってヤツ
  99. 最近の、他者降ろしの方法は正義ぶるよね。
  100. 一般文芸を売る戦略、思案中
  101. トットちゃんは欠落の記録だが欠落してると楽しめない本
  102. 若い世代の音楽が心地悪い……
  103. 昨日のつづき
  104. 表現者に必要なのは矛盾した心
  105. 成人向け週刊誌を読んで・・・
  106. 「チームバチスタ」とか色々
  107. タイバニ
  108. 「NHKベスト・アニメ」ランキング
  109. カクヨムで読む批評文化
  110. テンプレ批判は多いけどね。(笑
  111. 自主企画が「読み合いっこ」になってきたが…
  112. マストドンの効果
  113. 書き手の主軸が移動してしまってる?
  114. 進化の過程を早回しに体験できるツール、それが「インターネット」
  115. 若い子の一言「文字読むのダリーし。」
  116. 「つらいな!」
  117. 異世界転生禁止だってよ!(笑
  118. 本屋の煽り文句はすでに「文章力」だった。
  119. テンプレの果てに
  120. 見切りをつける頃合
  121. ラノベを目指す人、文芸を目指す人
  122. ラノベを目指す人、文芸を目指す人 ②
  123. 昨日、故あって調べた格言羅列しとく
  124. 能力TUEEEを小説書きに当て嵌めてみる試み
  125. 形式をしくじった作品
  126. 二番煎じでのデビューとは。
  127. ラノベはラノベの書き方、文芸は文芸の書き方。
  128. モンハンエクスプロア~
  129. ラノベゲームツクール始動
  130. 描写無双
  131. 「シカゴ」と「NINE」の監督同じか……
  132. ネット小説では今後は容赦なく作品を消せ。
  133. 世の中の大勢はバラエティ一強
  134. comicoはお勧めしていいかも知れない!
  135. 小説の未来?①
  136. 小説の未来②
  137. 小説の未来③
  138. 第二回カクヨム大会結果~
  139. 「ラノベファンタジー」と「ファンタジー」は違う
  140. ワナビ同志諸君、頑張ってますかー?
  141. 良質な書評持ち寄りサイトを見つけた。
  142. 山本弘先生、ありがとう。
  143. 突き抜けろ!
  144. ギャップ萌えの話
  145. 悪い人の思考回路
  146. 色々と暴かれている出版業界(笑
  147. 文学と文芸の違い
  148. ラノベにも二種類あるんじゃね?(あるいは描写について)
  149. 異世界トリップから異世界転生へ。
  150. しくじったんじゃぁ!!
  151. ご朱印帳転売
  152. ガジェットに違いがあるんだぜ。
  153. シャガルさんシャガルさんあなたはどーしてシャガルさんなの?
  154. カクヨムに危機感を抱く人は多い
  155. 書きなおしたい話
  156. サカナクション
  157. 文芸系文体主流の投稿SNS一覧
  158. 「文学文芸」と「なろう系ラノベ」との違い
  159. イカに行ってきたよ
  160. 読みたい本メモ
  161. ネットは今日もパクリかどうかで賑やかだ
  162. ついに読者選考廃止かな。(笑
  163. ソロでイカ、リベンジ!!
  164. 「テンプレラノベ」と「テンプレでないラノベ」
  165. 代入に頼りきった「記述法」
  166. モンハン「浮岳龍」
  167. イカの攻略、親切な方、ありがとう!!
  168. G級に上がったよ! ありがとう、青い攻略の人!
  169. 腹をくだしてダウン
  170. 時空モノガタリ文学賞
  171. 「キャプテン」再開!!
  172. 大手書店に行った。びっくらポンや!(死語)
  173. デジタル移行はまぁいいんだけど、著作料どうなってんの?
  174. そうだ、ピクシブに置きっぱの作品、こっち持ってこよう。
  175. 最近の若いモンは、ボーダーがないのぅ。
  176. 勝手にカクヨム公開作の講評します。
  177. 自作の講評を自分で下す
  178. テンプレは二次創作だからファン交流が要るのか
  179. 新人賞で危険なトコ一覧欲しいなぁ。
  180. 二次創作的な書き方という病
  181. テラフォーマーズ+昆虫標本 なの読みたい。
  182. ソシャゲの面白みがまったく、これっぽっちも、カケラすらも、解からない。
  183. ラノベゲームツクールはどうなったの?
  184. ラノベには「文芸系ラノベ」と「なろう系ラノベ」
  185. キャラを既知のつもりで書いている、の意味
  186. 最近はどいつもこいつもマニュアル欲しがりやがってよぅ
  187. 参考にするという事と従うという事
  188. 「猿真似」という言葉から考える
  189. 「ロッキー」はええぞ
  190. 今の出版業界に必要なのは…
  191. 「面白い」のは作者が面白いからだ。
  192. 北朝鮮で戦争が起きたら
  193. 渋谷がアツい!
  194. 道路の高架が入り組んでいると滾る
  195. 「バンドやろうぜ!」イベント見せてもらった。
  196. アニメイト発行の雑誌
  197. 「キャラクター」の時代
  198. 「完全なる首長竜の日」読了
  199. 20年~30年前と比べて。
  200. 結局、イメージでしかない「ミステリ」枠
  201. 陰気なお稲荷さんにて。
  202. 和三盆糖のお菓子を戴きました。
  203. これからのネットビジネス予測
  204. 多重投稿の弊害
  205. 「ら・ら・らんど」見たー。【酷評注意】
  206. 作品の精神年齢で文芸かラノベかが決まる
  207. 最近のWeb小説は、どうも「異世界転移モノ」の選出会場だ。
  208. 昭和初期のノスタルジー
  209. 権利関係はカドワスで叩き込まれた。
  210. 「小説」とは?【定義付けにチャレンジ】
  211. 「三人称」厳密には心理を書いてはいけない。
  212. 心霊モノの落とし穴
  213. 少女マンガでイチオシは「ピグマリオ」
  214. 細分化された各ジャンルで起きている事
  215. 小難しいネタを面白がる心理って?
  216. 空白行を接続詞代わりにしている。Yes/No
  217. 第三回カクヨムWeb小説大賞について
  218. 第三回カクヨム…以下略②
  219. オタクの婚活ネタが盛り上がってる
  220. かぷこんーーーーーーー!!!!
  221. ネット時代の先行き
  222. ビジネスの基本は4つ!
  223. 異世界系作品が流行るワケ
  224. カドカワがたつき監督はずしたってよ。
  225. 愛と正義をふりかざす押し付けがましい自己中心主義者
  226. 【読書感想】警察手帳 著者:古野まほろ氏
  227. カドカワさんはどーすりゃ良かったのか?
  228. 出版不況てより、日本のグローバル化立ち遅れ
  229. けもフレ・カドカワ・豊田議員・ADHD
  230. モンハン下手な人の特徴?
  231. 保毛尾田保毛男事件で観る未来予想
  232. 今朝の出来事
  233. このミス大賞決定、おめです。
  234. ふらっと大型ショッピングモールの本屋へ
  235. ベーシックインカム? なんで金持ちにもやるんだ。
  236. 「狂骨の夢」途中経過
  237. けもフレは順調に火消しされてるね。
  238. 神サマに乗っ取られたキャラクター(笑
  239. ラノベ天狗のスレにあるコメント
  240. 巧い描写ってどんなもの?
  241. 【拡散】長槍もって闘うだけの簡単なお仕事です。【参加者募集】
  242. 麻生さん! 逃げてー!
  243. 『前世療法』読んでる。
  244. 吉田松陰先生が闇にされる?…絶対許さないからな。
  245. 神様の名前使うな!~ポリティカル・コネクト~
  246. 神の名を出しても神が宿るわけではない
  247. ヘイトな意見に対するヘイトな意見。
  248. 「前世療法」読了
  249. 殺陣について
  250. 読者層まっぷたつ?
  251. ツイッター・ラインはロビー活動に最適だ!

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!