小説を評価する

小説を★で称える

読んだ小説に対して、★の数を用いて称えることができます。作品ごとに獲得した星の数が表示され、小説を選ぶときの参考指標としていただけます。

カクヨムにログインした状態で、各作品ページにある「この作品を★で称える」の+(プラスアイコン)を押すことで、1~3の★を付与することが出来ます。

https://lh3.googleusercontent.com/-CC5Mg9Dk-P8/VsvXNhWjLMI/AAAAAAAAAKg/bBlPM-wAepw/s1024/star.jpg

★は加点の考え方で ★…Good! ★★…Very Good!! ★★★…Excellent!!! という形になります。ご自身の作品を評価することはできません。 ★がついたことはプラスポイントとして、ランキング等の評価に用いられます。 つまり、★がない作品と★1つの作品では、★1つの評価が高くなるわけです。

おすすめレビューを書く

ご自身が読まれた作品のうち、多くの方に薦めたいと思われた作品におすすめのレビューを投稿することができます。おすすめレビューがつくと、数値化され、ランキング等の評価に反映されます。

カクヨムにログインした状態で、各作品ページにある【レビューを書く】ボタンから投稿することが出来ます。★の付与とキャッチコピー(ひとこと紹介は必須項目となります。キャッチコピーは35文字まで入力することができ、本文の文字数制限はございません。アプリでは作品ページの【レビュー】タブから【レビューを書く】ボタンをお探しください。

1作品につき、お一人様1件のみ、おすすめレビューを投稿することができます。内容を修正したい場合は、上書き更新、削除をすることができます。ご自身の作品におすすめレビューを投稿することはできません。

ご注意ください

作品についておすすめするレビューではなく、「作者やユーザーへの誹謗中傷」、「小説と関係ない内容」、「誤字脱字の指摘」などの内容や「小説を読まずに投稿する行為」、「配慮の無いネタバレ行為」と判断した投稿は削除する場合があります。また利用規約に違反する内容や、作者への誹謗中傷などの投稿は削除及び利用停止の対応を行う場合があります。不適切な投稿を目撃した場合は[このページを通報]よりご連絡ください。

作者にメッセージをおくる

各エピソードを読み終わった後に(エピソード閲覧画面の一番下に)、「応援する」ボタンが表示されます。「応援する」ボタンを押すと、その下にエピソード応援コメントの記入スペースが表示されます。

応援を言葉にしたい時などに、1エピソードにつき、1回の応援コメントが送れます。

作者は、1つの応援コメントに対して、1回の返信ができます。応援されたお礼などにご活用下さい。