小説を評価する

小説を★で称える

読んだ小説に対して、★の数を用いて称えることができます。作品ごとに獲得した星の数が表示され、小説を選ぶときの参考指標としていただけます。

カクヨムにログインした状態で、各作品ページにある「★で称える」の+(プラスアイコン)を押すことで、1~3の★を付与することが出来ます。


★は加点の考え方で
★…Good!
★★…Very Good!!
★★★…Excellent!!!
という形になります。ご自身の作品を評価することはできません。
★がついたことはプラスポイントとして、ランキング等の評価に用いられます。
つまり、★がない作品と★1つの作品では、★1つの評価が高くなるわけです。

おすすめレビューを書く

ご自身が読まれた作品のうち、多くの方に薦めたいと思われた作品におすすめのレビューを投稿することができます。おすすめレビューがつくと、数値化され、ランキング等の評価に反映されます。

カクヨムにログインした状態で、各作品ページにある【レビューを書く】ボタンから投稿することが出来ます。★の付与とキャッチコピー(ひとこと紹介)は必須項目となります。キャッチコピーは35文字まで、本文は1万文字まで入力することができます。アプリでは作品ページの【レビュー】タブから【レビューを書く】ボタンをお探しください。

おすすめレビュー投稿画面

おすすめレビューを投稿するときに、投稿ボタン上の「レビューの内容にネタバレを含む」にチェックをつけることで、ネタバレフラグをつけることができます。

ネタバレフラグがついたおすすめレビューは、小説のおすすめレビュー一覧の画面において、本文の内容が隠れた状態で表示されます。キャッチコピーはそのまま表示されるのでご注意ください。

1作品につきお一人様1件のみ、おすすめレビューを投稿することができます。内容を修正したい場合は、上書き更新、削除をすることができます。なお、ご自身の作品におすすめレビューを投稿することはできません。

ご注意ください

作品についておすすめするレビューではなく、「作者やユーザーへの誹謗中傷」、「小説と関係ない内容」、「誤字脱字の指摘」などの内容や「小説を読まずに投稿する行為」、「配慮の無いネタバレ行為」と判断した投稿は削除する場合があります。また利用規約に違反する内容や、作者への誹謗中傷などの投稿は削除及び利用停止の対応を行う場合があります。不適切な投稿を目撃した場合は[このページを通報]よりご連絡ください。

投稿したおすすめレビューを確認する

自分が書いたおすすめレビューの一覧は、マイページから確認することができます。

本機能はブラウザでのご提供となります。アプリからは以下の手順でマイページを開き、ご自身が投稿したおすすめレビューの一覧を確認してください。

  1. カクヨムアプリにログインします
  2. 画面右下の「プロフィール」をタップします
  3. 画面右上の「鉛筆マーク」をタップします
  4. ブラウザが起動されるので、ログインをします
  5. 画面右上の「@」から始まるご自身のユーザーIDをタップし、「マイページ」をタップします
  6. 画面右上の「読書データ」の隣の「その他」をタップし、「おすすめレビュー」をタップします



※おすすめレビュー削除後の★数について

作品に付与されたおすすめレビューの総数は、レビュワーが削除や退会された時点で変動するのではなく、次におすすめレビューが付与された時点で、あるいは、作者がおすすめレビューを削除した時点で正される仕様となっております。