小説を応援する

小説をエピソード単位で応援することができます。連載作品など多数のエピソードがある場合に、面白かったエピソードに付けたり、連載を応援する意味を込めて使っていただけます。エピソードを応援するには、カクヨムにユーザー登録し、ログインした状態で行って下さい。

応援ボタンで応援する

各エピソードを読み終わった後に(エピソード閲覧画面の一番下に)、「応援する」ボタンが表示されます。クリックすると応援したことになります。もう一度クリックすることで、応援を取り消すことが可能です。応援すると「応援した人」欄にユーザー名と時刻が表示されるので、誰がいつ応援してくれたかを知ることができます。

※応援機能はPCやスマートフォンのブラウザから閲覧した時に利用可能で、アプリ版は現在未対応です。

応援ボタン画面

応援コメントを書いて応援する

「応援する」ボタンを押すと、その下にエピソード応援コメントの記入スペースが表示されます。応援を言葉にしたい時などに、1エピソードにつき、1回の応援コメントが送れます。 作者は、1つの応援コメントに対して、1回の返信ができます。応援されたお礼などにご活用下さい。

応援コメント画面

※応援コメントの削除は、作者か投稿者が行えます。

応援された数を確認する

応援された数は小説管理ページ、およびアクセス数確認ページで、エピソード毎に確認できます。自分が投稿した小説への反応をチェックする時に、他の数値と一緒にご確認いただけます。

応援コメント数確認画面

応援ボタン数確認画面

※アクセス数確認ページでは、応援数だけが確認できます(エピソード応援コメント数は表示されません。)

※自分が応援した一覧は表示されません。

応援コメント機能をOFFにする

自分が投稿したエピソードに応援コメントを受け付けたくない場合は、以下の設定で応援コメント機能をOFFにして下さい。

1.カクヨムにログイン後、画面右上の「@ユーザーID」にマウスを重ねます。

2.メニューが出てくるので、「アカウント設定」をクリックします。

3.プロフィール・アカウント設定画面の「設定」欄にある「エピソード応援コメント」のチェックボックスを「許可しない」にします。

4.ページ下部の「変更を保存」を押してください。

5.画面上部に「アカウント設定を更新しました。」の文字が表示されたら、設定は完了です。

※「変更を保存」を押さないと設定の変更が反映されません。