【マイクラ】露天掘りという実験結果

 いや、チャンク掘りっていう、いわゆる露天掘りで「ある一角の地面を徹底的に掘り崩す」というのをやりまして。(普通はブランチマイニング推奨)

 で、どの地層にどんだけ鉱石が含まれてんのか、てのを体感的に知りたいなと。


 やってみた結果。


 だいたい先人の知恵でY=10~Y=12あたりが狙い目というのは知られた話なんですけども、普通に鉱山なんかでやる坑道を広げてくやり方じゃ、視覚的にどんだけ取れるのか解らんから、鉱石以外をぜんぶ掘り抜くという手段を取ってみたんすね。


 鉱石だけが宙に浮いている、という絵面ですわ。(後で取るの大変だけど)


 こういう実験的なことがしたい人間なので仕方ない。データとしては弱いんだけどもね、なんせまだ一回こっきりしかやってないわけなんで。実感、Y=20あたりから鉄とか、石炭も大きな塊になって出てくるような感じですかね。そんで、洞窟の付近は多く埋まってる可能性高いなぁ、と。明らか、洞窟のあった北側と反対の南側で鉱石の量が違うんだよね。これも一回きりのデータなんでまだ不確実だけど。


 洞窟に沿ってチャンク堀りで丸裸にしてみたら面白いデータが取れそうだなぁという気がしますねぇ。クリエイティブモードで遊んでる方のワールドで、頭にきて大洞窟をぶっ潰してるんだけど(迷子になるんだもん)、そういやそっちでも鉱石は大量に出てたなぁと今さらですが、感慨深い。


 石の種類が変わる辺りによく埋まってるよね。ああいうの、現実に即した設定にしてあるからなのかなぁ。ただの石の層よりも、安山岩とか閃緑岩の下なんかに多い気がするのは気のせいだろうか。


 この大穴、ラストはスライムトラップにしようとか思ってたのに底のほうで洞窟と繋がってしまったんで残念無念。どうしようか今考え中。(途中から、邪魔が入らないようピースフルにしてて助かったの…)


 なんで作る世界がどれもこれも大洞窟埋まってんでしょ。orz


 余計なことばっかしてるから、ネザーに辿り着けません。(笑



 あっ、


 し、小説も書いてますよー、ちゃんと。ちゃんとね。


 今書いてる公募作は目新しいトリックはゼロで勝負するつもりなのです。

 叙述トリックに挑戦、てコトなんですけど、これがまた書くの難しい!(笑


 ネタばらしをどうやればいいのか散々迷って、いっそ藪の中形式で放り投げたれ、とか思ったり。たり。

 それか、ロートレック荘形式で作者の解説という形式もいいよねぇ、ミステリ的には外道臭がするけど。作者がアウトローだからなぁ。(あれは感心しました)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る