韓国の教授が歴史新解釈。②

 んで、日韓併合ですわ、この前後は非常にややこしい。


 日本は半島に対して搾取する気があったかどうか、て言えば、そりゃあったに決まってんでしょと思うよ? ただ、日本の建築計画とか見りゃ解るだろ、100%お膳立てを完成させてからでなきゃ、採算考えるとかはしない、ヘンなトコが不器用な民族なのよ、日本人は。(泣


 そりゃ、莫大な資金投入して整備した国だもん、いずれは日本に利益を持ってきたいと思ってたに決まってるわ! ボランティアじゃねんだよ!


 あちこち、トップに当たるトコに日本人を置いたにしても、その下で朝鮮人に学んでもらって、ゆくゆくは自分らで全部回るようにしてもらわないと、国が大きくなった時に都度でいちいち日本人を呼んでくるとか、効率悪いなんてもんじゃないよ!


 あくまで日本の考えは、Win-Winなのな。同盟国も自分も大きくなればそれに越したことはない、て考えなのよ。h


 で、それが可能だと日本人は考えていたわけよ、実際に現在の韓国とか見ればその読みがアタリだったのも解るでしょ、フツーに高度なこと出来てんじゃんねぇ?


 ところがだ、なんで歴代の中華王朝は他の周辺国に対してはしてたくせに、朝鮮だけはしなかったのか、ていう大きな謎の答えは…



 今、日本は身に染みて体験しております、てトコだよ。┐(´-`)┌




追記:


 最新あたりのモンゴル帝国の研究だと、あの頃から中華では征服した諸国に対しては自治を認めて、宗教とかも自由にやらせていたらしいっての解ってんのな。


 それを歴代中華王朝も踏襲して、色んな国がそのままで来たから多民族入り乱れたまんまなんじゃないの? ちょっと中華の歴史、その辺は不勉強で知らんかったけど、三国志とかでも異文化圏の武将とか登場したよね、確か。


 物理的に、ぜんぶを文化ごと統一なんて不可能だと思いまーす。


 で、他国地域にはある程度自治を認めて文化に口出しもしてないのに、なんでか半島の朝鮮族に対してだけは、めちゃくちゃな制限加えて、さも「死に絶えろ、」とばかりに締め上げたわけじゃん?


 だから、そういう背景を考えるとさ、プライドの高さが諸悪の根源だったんじゃないかなーとかと思うよ。謝れないのもプライドが妙な感じに引っ掛かるからだろうし。手抜きとか、ズルとか、自惚れとか、ぜんぶ元を正せばプライドからでしょ。


 無駄にプライド高いヤツは破滅するのって、作劇上でもセオリーです。




 この、「プライド」の持ち方がね、朝鮮人…とか言っちゃうのは語弊が出る可能性あるかな、北の人々は資質が違う可能性がちょっとだけあるもんね、だから韓国限定で言っちゃうけど、韓国さんは「プライド」ゆえに謝れないとするよ?


 でも、そしたら日本人には理解できない部分が出てくるんだよね、価値観の差かなとは思うんだけど。


 日本だってこれで実は相当プライド高い民族だからさ、謝罪に関しては「謝れない方がよほど恥ずかしい」という解釈をしているから、割と簡単に謝るんだけどさ、ここの解釈がたぶん違うんだよね、たぶんね。


 完全に自分の方に非があると解っていて、相手にも周囲にもそれは明白にバレているのに、それでも謝らないのはなぜ?


 誤解とか勘違いで逆に相手を非難していた時とか、そういうバツの悪いケースの時なんかが顕著なんだよね…


 そういうケースの謝罪が難しいってのは確かに解るんだけど、他国の場合はだいたいスルーなんだよね。「遺憾に思います、」で済ませちゃって、後は掘り返さないように努めるのが、これが普通というか、多数派と思うんだわ。黙ってても、態度でゴメンね、は示すというか…


 ところが、韓国さんの場合はなんでか捏造に走っちゃうのな。相手を非難してしまったことは間違いだったとはっきりしても尚、どうにかして非難し続けようとするのは、あれ、なんでなんだろうと思うんよ。バレてんのに。


 中華王朝が「慈悲は無い、」て態度にさ、最終的に至った原因ってたぶんソレだろうと思うんだけどもさ、それもすごい時間の経過と判断ミスと対応ミスの積み重ねで、ジワジワとそういう仕打ちに固定されていっただろうに、どうして改善されることなく今まで来てしまったか、ってのは、割と人類史上的な謎かもよ?



 自分トコの民族を世界一優れている、とかっていう自惚れってさ、割とどこの民族だって口に出さないだけでどこも持ってると思うんだけどさ、そんでそれは別に健全だよね、他国に対して順位付けとかするのも、子供がよくやることで、その延長…子供っぽさが残ってるってだけだし。


 と、普通はさ、いや日本だけなのかも知れんけど、普通は自惚れとか子供っぽいと解釈するようなモンだと思うんだけど、そこも解んないんだよね。大のオトナがさ、割とガチで言ってる?て場面が何度もあるじゃん。あれも解らんのよ、その価値観が。


 正反対かも知れないとか言われちゃってる日韓だから、解らないのも当然で、何でも解るようになれるはず、とかいうのがそれこそ傲慢なのかも知れないんだけどさ。


 解らない価値観があって、それがしこたまカンに障る、ここに関係悪化の本当の原因ってのありそうだなぁとかは思うんだよね。


 解ってくれよ、仕方ないんだよ治らないんだよ、と言われても、ぜんっぜん理解が及ばないからこっちもどうにもならない、て感じなんだよね。これ、本当の「すれ違い」ってこんな感じなのな。




追記のさらに追記:


 今日観た動画で、うっかり忘れていたポイントを思い出させてもらったわ。


『なんで中国には残留孤児がたくさん居たのに、半島にはほとんど居ないの?』


 これ、うっかりしてたよ~。


 ベトナムで何があったかを知れば、説明も要らんわな…


 ぜんぶ虐殺された。が正解。



 ソ連侵攻の手助けをした連中が、米軍兵が、帰国しようとする日本の民間人に襲いかかって虐殺した、が正解。男性はシベリア送りに、女性は行方不明に、だとさ。


 こういうのもやっぱ、中華王朝が「滅っせよ、」て方針になった原因だろねぇ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る