韓国の教授が歴史新解釈。①

 うん、いい流れになってきた。相変わらず「日本が悪い」は残したいみたいだけど、こういうのは少しずつしか動かんよな、と。(笑


 ちょっとずつ実際の歴史ににじり寄せて行ければいいんじゃないかと。


 日本もさ、幕末から明治にかけてはちょっと解釈の是正が必要じゃないの?とかは思うんで、こういうのは「おかしいなー?」とか思ったらどんどん話題に上げてけばいいと思うのな。


 日本だけは唯一、植民地化されなかったとかって自慢げだけどさ、私はそうは思わないんだわ。アメリカの独立戦争のおかげだろ、と。


 あれでイギリスが方向転換したんよな。で、それを受けて、アメリカ独立で大損こいたのを見てたヨーロッパ各国も、右に倣えで方向転換したのがちょうどこの時期だっただけでさ。


 日本が太平洋戦争突入する以前から、各地の植民地国は噴火寸前までエネルギー溜め込んでたでしょ? 各地で民族抵抗がジワジワと強まってたはずだよ、支配側がアメリカのニュースを知ったなら、被支配側だって知ったはずなんだから。


 ここで、民衆の空気が不穏になってったと思うんよ。それも激烈に。


 そういう世界情勢踏まえると、日本って国はどうだったかって言えば、天皇-将軍の二重支配構造を持った、封建主義がまだバチバチに行き届いていた国なわけだ。


 経済的には公家も武家も疲弊しきっていたけど、精神面ではゴリゴリの封建だったでしょ、国体とか国王とか、国への忠誠心ってのがマックスレベルでぜんぜん衰えてなかったわけだよ。


 これ、海外だと封建制はぜんぜん精神面でも衰えてしまって、民衆レベルはおろか中間層の貴族や騎士クラスまで、ヘタしたら忠誠心なかったじゃん。


 じゃあ、こんなゴリゴリ忠誠心の塊な国を、もしアメリカあたりが征服して植民地化したらどうなってたか、ってと。


 中東戦争後にテロ戦争勃発して泥沼化したけど、あれが百年前に繰り上がったと思うんだよね。日本の武士が密航とかでアメリカ本土に渡ってきて、場合によっちゃ忍者にジョブチェンジして暗殺の荒が吹き荒れたかも知れない。少なくとも「西洋文明すげー!」とかっていう、明治維新の前後みたいな暢気な空気は皆無だわな。


 当時の欧米の偉いヒトらもその程度は予測したと思うんよ。だから、方向転換で、友好的態度を取りつつ、条約では不平等で搾取するって戦法に切り替えたんでしょ。


 まんまと乗っかったよね、当時の幕府。是正するのに二十年以上かかったし。


 で、この方向転換で現れた新たな手法って、現在でも脈々と、あちこち現役で使われてるよね。当時よりさらに複雑化して、騙し合いに発展してさ。



 それは最新の支配の走りだったわけだよ。(ほぼ世界地図は塗り絵完了だったし)


 で、日本が朝鮮半島を支配した時も、これを導入したと考えるのは妥当じゃない?


 ただ、日本は欧米より更に先を見越した可能性はある。それが大東亜共栄圏の理念に現れていて、これ、たぶん当時のアメリカって日本が大嫌いだったろうなと思うんだけど、その一つの要因だよね。当時のアメリカってより、アメリカを影で操っていたユダヤだけどさ。


 日本人がナチスからユダヤを助けていたとかの事実だって、戦後だもんねぇ、ユダヤさんが知ったのって。(笑


 で、ユダヤさん、実はすごくウエメセな民族で、日本人が優秀な気配がしたのがもう絶対的に許せなかったんだもんねぇ。今でこそすごく好意的だけど。隠さなくっていいよねぇ、もう知れた話なんだし。(笑


 だからあの時代の、通説的な解釈ってたぶん、一から間違ってるよね。



 根本的には、ユダヤが善良みたいな顔してんのが間違いだし。(笑


 その嘘を押し通そうとしてるから、色んなトコで歪みがあって、特に日本周辺の歪みはすごく大きくなってるよね。古代、縄文時代から歪めてあるくらいだ。


 だから、関連して朝鮮半島の合併前後の歴史も煽りを食って、めちゃくちゃにされたわけだよ。主に、これもアメリカ絡みなの見れば、どんだけユダヤさんが日本のこと気に食わなかったかっての解るわ。(笑


 アメリカはハワイを独立させないくせに、朝鮮は独立させたの、ヘンでしょ?(笑


 当時のアメリカを牛耳ってたのユダヤだもんな。だから、ナチスの収容所も色々と掘り返されると困るんだよな。確かにユダヤは優秀で、ナチスを影で支える軍需工場の側面があったんだもんな。これも、知ってる人は誰でも知ってるし、そこから導き出される方程式だって誰だって知ってる。


 だけど、戦後すぐにまた潮目が変わって、こういう人種差別は公然とまかり通らなくなってさ、また方向転換してこれらの工作を一切放り出しちゃったんだよね?


 ただ、それを共産主義者が「こりゃちょうどいいわ、」っつって、引き継いじゃったから未だに続いてるって感じでしょ? で、欧米は元を正せば自分らが始めたことなもんだから、口を濁して「中立ですので…」とか言って誤魔化してんだろ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る