ジェンダー差別を、自分の味方募集に使ってしまうアレ ②

 マトメのコメ欄でも諭してる人は多かったんよ。どうもこのサブヒロインが男の娘という設定らしくて、マトメ主の意見はさ、嫌われそうな役回りだからわざわざ男の娘ということにしてヘイトを回避させた!というんだわ。


 実際、読んだわけじゃないから作者の意図がそこにあったかは言及しないけども、動画の方ではダイジェスト状態でところどころ抜粋で紹介されてんだけど、それを読んだ限りでは意図的にやっちゃいないだろ、とは思った。

 無意識でそういうジェンダーの盾を使っちゃう人はけっこう居るんで、その漫画家さんがそうでないとは言わんけども。得にLGBTみたいな少数派は使われがち。


 ほら、無様で情けない立ち回りとかは自然と、美男美女にはやらせず三枚目の役、とかがソレですだよ。無意識のバイアスな。ピエロはオネェがやるとか。


 そういうのは確かにあるんだけどもさ、個人を抜き撃ちってのはどうなのかとも言われるわけでしょ、総数というか平均値の話なんで個人の問題じゃないんだもん。三枚目が無様な役をやることは枚挙にいとまが無いけど、二枚目がやるのは数えるほどだ、とかが差別に当たるんでさ。作者個人じゃどもならん問題じゃん。要は安パイ扱いってことを問題視してんだけどさ。


 それこそこの漫画家さんだけが責められなきゃならん問題じゃないから。


 で、件のマトメ主もどっちかってと動画主の方に怒っていて、サブヒロインはちょっと小悪魔的なトコあっても根は素直なイイ子だ!みたいな感じなんだろうね。

 だけど動画主はメインヒロインが推しなんだろうかね、ぜんぶコイツが悪いんだ!みたいな論調でサブヒロインを元凶扱いでダイジェスト解説やっちゃってるから、それをジェンダー差別だ!とかって煽ってんのよな。


 これ、タイトルで解るじゃん、四谷怪談じゃん、超有名な、前妻のお岩さんと取り違えて後妻を斬り殺すシーンが元ネタじゃん、ていう。(笑


 動画主が解説してたけど、漫画家さんが巧いんだろうね、メインヒロインが斬殺されちゃったらしいんだが、それさえ何か妙なテンションで読者はスルーしちゃうんだそうな。


 ダイジェスト紹介だから構図がすぐ解ったわけで、これ普通に漫画で読んでたら作者さんの巧みさにまんまと乗せられて、煙に巻かれて目ぇグルグルになってたかもしれない。二人の読者と同じく。(笑


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る