第三回カクヨム…以下略②

 例の修学旅行のしおりを分析してみよー、というわけです。はい。


 今回は6つの部門に絞ってきて、しかもピンポイントに指定してきましたね。

「異世界ふぁんた」「それ以外のふぁんた」「キャラ文芸」「まじめ恋愛」「コミカル恋愛」「ホラー・ミステリ」ですか。たぶん、ホラーとミステリは棄てて掛かってると見ていいでしょう。運営自身がそこの傾向掴めないから対策も練れない、てトコかな。ラノベと現役ホラー・ミステリ界隈との中間のビジョンが持てない上に現役張れるよーな作者も見当たらん、てとこかと。しおりの書き方に露骨に出すなよとは思うけど。(ミステリ界隈は読者がねー、登竜門出身以外はそっぽ向くから)


「まじめ恋愛」と「コミカル恋愛」もよほどの出物があったら拾おうくらいの戦略でしょうかね、このしおりの書き方だと。「異世界モノ」も同じく。

 異世界モノはたぶん、今回は厳しいと思う。よほどの出物があれば、くらいにしか取る気がないと見た。カドカワさんが、たぶんなろうとカラーを変えたいんじゃないかなぁ。なろう系から脱出、て流れはすでにピクシブ文芸がかなり進めてるし。


 なろう系って市場がもう固まっちゃってて、ビジネス的に参入が厳しくなってるから、ひなプロさん以外が戦略変更で「他のラノベ系列を推そう」になったのかも。ひなプロさん以外が、思ったほど儲からねー、て感じなんじゃね?


 問題は、カクヨムではどういうのが欲しいのか、だけどね。


 しおりを読む限りでは、「それ以外のふぁんた」と「キャラ文芸」に絞ってきてる気がするな。しおりの文章も他と違って青色あるし。(笑

 とくに「キャラ文芸」はそうとう欲しいのかも知れない。青色の文章が一番多いし。で、この二つに通じる条件は、『異世界テンプレ送ってくんな!』でしょうな。


 死亡して異世界に転生、はアウトだろ。たぶん。(無責任発言)

 いや、テンプレなゲーム的中世ヨーロッパ異世界がアウト、なのかも?


「キャラ文芸」のガイドラインは特に解かりにくいんだけども、ようするに、ヒットした「逃げ恥」とか「桜子さんの下には」とか「ビブリア古書堂」とかの、本屋に置けるキャラ小説、てことと思う。ラノベっぽさは押さえてね、てトコか。


 まー、ガンバッテクダサイ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る