【腐れTVと出版】何がなんでも弱者に押しつけたいようだ

 ネットの論壇にまで工作員が出没し始めた。ほんとにもう原稿に戻らせてくれという気分なんだけど、やっぱり書かずにいられない。


 重要なリークが山ほど出てる。


 ●TV局は有名大学で「自己顕示欲と選民思想が強いヤツ」を優先で取る。


 これは、強引さがないと番組制作が進まないからで、その為に局内に階級制度まで設けているという話だ。要するに「どうやって人を言いなりに使うか」の英才教育を施している。なのでクリエイティブな能力など重視されていないから、そちら方面の実力はお察しだという話が出てきた。(←この教育止めないと斜陽の時代だからいずれ潰れるよ、会社)


 相沢氏のコメントが、原作を読んでいない疑惑を受けているが、問題はそこなのか? 違うだろ。「約束が反故にされた経緯」と「自殺に至った真相」だろ。原作を読むなと命令されるそうだぞ、あのマーベルスタジオでも。


 逆に考えろ、原作通りに作るつもりが局にあったんなら、スタッフにも出演者にも原作を読ませるなり原作者と密な連絡を取ってるはずだ。取っていたら、こんな箝口令なんか敷くわけがないんだ。(←度重なる小学館からの苦情が本当にあったら、早期に日テレの幹部が何か言うだろう、それが無かったから原作とは違うストーリーで展開しているんだ)


 そもそも局の最初に出したコメントがおかしいだろ。


 何度も差し戻しで調整し最終的にOKを頂いた脚本を――みたいなことを書いていたけど、それで放送されたドラマは原作とは微妙に違うものだったのは、賛否両論で視聴者のコメントが証明してるでしょうが。


「原作通りに」という、他の部分だけ制作会社に通したんだろ。だから相沢氏はブツブツ文句言いながらも芦原先生の赤ペンチェックをやり取りしたんだろ。改変の仕方が気に入らないみたい、とか思って。


 そんで、「自殺に至った真相」になるとこれは局より出版社だと私は思うけどね。


 編集部がわざわざ「編集部一同」なんて付けたり「著作者人格権」を強く訴えたりってのは、それより上の権力者たちが強権で支配してるからだよ、こんなの即読めるじゃん。


 何度でも書いてやるけど、『福知山線脱線事故』とまったく同じ構図だって。

 局内、出版社内の「パワハラ問題」だとしか思えない。



 厚生労働省が調査したら実態が出てくるんじゃない?




追記:

 ファンや1ユーザーに出来ることは、二つ。「著作者人格権」を世間に浸透させて誰でも知っている言葉にすること。もう一つは、日テレが真相究明の会見を開かないつもりならば、「厚生労働省が動いて会見を促してほしい」と政治に働きかけることだ。


 もう日本も大手企業も、斜陽に入っているんだからビジネスプランを切り替えていかなくちゃいけないのは解っていると思う。どこからと言えば、社員の意識改革からになるんだよね。TVマンがいつまでもイケイケの上昇気分でいるのが一番悪い。と思う。


 第一次産業が強くなり、そこから二次産業が儲けを出させてもらい、三次産業がフォローする構えでさらに儲けを生み出してるんだから、一次産業こそが大事なんだろうに、色んな業種でなんか逆転してる。天下の松下幸之助はそんなこと教えてた?





 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る