異世界にシャワーがあるのはOKかNGか(笑

 トゥゲッターでバズッてるから便乗。(笑


 異世界にシャワーがあるのはおかしい、という文脈は卑怯だゾ☆


 なんの説明もなしに(と読める状態)、シャワー浴びて気持ちいい~、なんて描写が出てきて頭に来た、というのが正しい実況解説ですわ。某氏はおそらくそういう苦言をしている。


 描写で、事前に、シャワーがあるということの了解が為されていなかったので面食らった、という事ですわな。何も異世界にシャワーがあったらおかしいなんて言ってねーのだよ。先にそういう世界だという了解を取れ、と言ってるだけだろ。


 脳内補完ってさー、個人差が大きいんだよね。文句を言っている人は、脳内補完とかは出来るだけ働かせないで読む人たちなわけでさ。誰かが古参の人ほど否定するみたいに言ってたけど、古参ほど技量は高いんだから当たり前だろ。書き方に苦言を言ってんのに、それを理解しないんだもんなぁ。(笑


 これ、脳内補完で読めてるだけって事なんだよ、イマドキのWebの流行りの書き方は内輪小説っぽいから、別に構わないんだけどさ。作者読者で完結した環だから。何度も言ってるよ、従来の小説とはベツモノだ、て。その案件だよ。

 自分たちだけに解かる共通言語で書かれた小説だよ、いつものなろう系。それを従来の一般的な小説と同じに思って読もうとしたら、そりゃ読めないのは当たり前ってだけの話だよ。ケータイ小説と同じで特殊ジャンルだもん。

 だけど、一般的な読み方が出来ないって、別の側面ではヒデー出来だ、て事よ?


 酷評されてたアニメ、異世界のやつね、それの時はどーだったよ? 自分でも酷評するようなヒドイ作品は、Webを見回せば幾らでもあるだろう? それはどうよ?

 下ばっか見て、上を見てないだけだよ、自分はOKにしたその作品を酷評する層だってあるんだよ、自分が下を見て酷評したのがそのまんま、スライドしたんだよ。


 人間なんてのは身勝手なモンで、全部読んで感動したなら、あばたもえくぼなんて事にもなろうが、途中でもう内容的に胸糞悪いなんて事で中断したら、袈裟まで憎いて事になるんだよね。そんだけのことなのよ。


 そんで途中で中断することをどうこう言うなよ。普通に、読者なんてのは嫌だと思ったらそれで読むの止めちゃうだろ。Webなんてそれで頭悩ませてんじゃん? どこまで読めたか、どこで閉じたかって大事なことだよ? 


 よく、駄作に向かってさ、途中で引き返されちゃうのは云々、なんて言うじゃん? 二枚舌になってるよ、途中でギブアップするなんてのは文章技量的に耐えられんかった、て事だろ。よく、描写がくどくてとか、だらだら情景描写が続いてとか、言ってんじゃん。アレはダメで、コレはいいのか? 文章がマズい、て言われただけだよ。人の価値観なんか色々なんだからさ、描写がどうこう言う口でキィキィがなり立てなさんな。みっともない。(笑


 人間ってさ、好き嫌いもあるんだけど、何が逆鱗に触れるか解からんトコあるじゃないですか。その人の地雷がどこにあるかなんて他人には解からんよ? 地雷に当たった人が、袈裟まで効果で、設定から何からがぜんぶ癇に障るってのもあるんだよ。


 どうも、物語はすごいのよ、とかよく言ってるけどさ。それ、描写がくどくて読まれないとかで、最後まで読んでもらえたら、とか言ってる人に対して、なんて言ってたのよ? 同じでしょ? 自分が読めるから、感動したからって、万民がそうだと思うなってだけよ? 何千人が絶賛したか知らんけど。その層ってだけでしょ。(笑



 大人気かなんか知らんが、文章がマズくて読めんかった、て言われただけよ。


 文章技巧的にあの作品はどうこうっていう援護の声はまったく聞こえねーんだ。なろう系とかWeb小説からの作品の擁護と反発のやりあいを読んでると、反発側は技量を言うけど、擁護側は人格攻撃なんだ。そこ注意して読んでると面白いよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る