ここ最近バズった要素

 ビジネスライクにな、テレビとか映画とか、世間でバズった、世間の需要ど真ん中はどこじゃらほいという感じで考えてみる試み。


 バブル弾けてから先ずーっと、女性向けっての鉄板だから。女性をメインターゲットにしないと売れん。それか子供用品。ジジババか親御さんがターゲットね。


 男性向けはもうずーっと啓蒙とか成功の秘訣系しか売れんよね。鉄板のエロとで二分割。もう実用系かエロか、どっちか、て状況?


 文豪作品のリバイバル来てたりするけど、そう考えると実用系としてのムーブなんだろねぇ、教養として読んでんだろなぁ。話のネタとかで。そりゃ文学賞作品とかしか新刊は売れんわな…。ユトリ時代は確実に終わっててガツガツと仕事系男子なんだね、たぶんね。(小説そのものより書き方系とかが売れたはずだ、たぶん)


 実用可能な知識がないと駄目なんだね、だから警察系と医者系とご当地なんだ。それに歴史。トリビアになるネタが入ってないと購買意欲に繋がらない、と。


 あとは学生さん向けだね。ゲームとかラノベのトレンド。けど、ここはほんとに寿命が短いとゆーか、センスがすぐ古びるからねぇ、ガンバってイタダキタイ。


 ここらが、年に数冊くらいは買ってくれるライトユーザー層だね。で、月に数冊単位で買ってくれるヘビーユーザー層がいて、けどここは誤魔化しの効かん層だから良質な作品作れなきゃ無理無理~て感じか。


 メガヒットはどれもこれも女性がメインターゲットの作品だけだ。「逃げ恥」も「母と子の」も「朝ドラ」も「君の名は。」も、とにかく社会現象まで行ったのは女性ターゲット作品。ビジネス書にも鉄板で女性向けを作れと書いてあるしな。財布のひも握ってんのは多くが女性だからそれもあるだろうし。


 女性誌は飽和すんじゃないかってくらい数あるけど、少女漫画が不調なのはどうしてだろうかとかは考えるな。女性のが成長早いからさっさと卒業してしまうからなのか、編集側が硬直して学園恋愛とかばかりに偏って飽きられたか。


 リサーチの場がないのが一番かもだね。ネットでも男性の声は多いが女性は名乗らないからね。名乗ってると思えばフェミだったりするし。女性の本当のとこのニーズは計りづらいってのはあるかもだわ。


 安定して売れてるドル箱って、BL、エロ、それ以上に児童書が鉄板らしいし、ジジババご両親のお子様需要がデカいんだろなぁ、て。アマゾンの総合ランキングに登るの児童書くらいだもんねぇ。市場規模が違うというか。


 このお子様向け児童書といいつつ、そのターゲットは背後のジジババご両親なのを間違えちゃあかんのだよね。お子様自身が好みそう以上にジジババご両親がお子様向けとして許容するモノ、なのだ。ややこしい。


 おそらくこれ、少子化でご両親の意向が反映される範囲はかつてよりもデカくなってるよね。小中学生くらいまでは平気で子供に決定権皆無と考えていいと思うわ。

 棘でもバズってたよ、漫画5冊残して処分、ていう話題。買ったら怒られるというレベルにまで親の締め付けがきてるのかもしれない、私が子供の頃だと考えられないけど。

 てか、私が子供の頃は絵柄のレベルが違ってて、多少のエロも可愛いもんだと認識されていたよーな? 今の、あのしっかりした絵柄でやるエロじゃ、ポルノ漫画とどう違う、とジジババご両親に毛嫌いされても仕方ないかなと思うわな。


 今の子供たち、マジで自由も時間もないよねぇ、塾が当たり前で、干渉が当たり前で、大人になったら朝から晩まで仕事のブラックが大半で、どうやって消費活動すんだよ、という状況だもん。特に男の子。……だから女性ターゲットでないと売れんのか。地獄よの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る