女性向けのラノベ系本丸はどこ?

 ラノベって男性向けじゃないですか、そうじゃなくって、女性向けのラノベ相当のジャンルってどこだろうなぁと思って。BLでもTLでもない、エロは添え物扱いのジャンルってのがどこだっけって思ったんだけど、見当たらないというか何というか。


 エロってか、惚れた腫れたが添え物になってる女性向けのジャンルね。


 ジェンダーとか言うけどさぁ、私はむしろ、そういうのがパッと出ないのがモヤモヤするんですわ。女は愛だ恋だだけ言ってろみたいに見えるというか。女性向けは恋愛が主体で添え物がナニカみたいな扱いになってるよーな…被害妄想かな?


 なんかさー、好きになった男の夢が私の夢です、みたいな価値観? 

 恋愛バンザイ、大いに青春謳歌してますっ、みたいな価値観?


 いや、それを否定するわけじゃないんだけど、女性向けって括りがそればっかに見えるのは気のせい? なんか…、上手く言えんのだけど、まずオトコありき、みたいな物語の構造ばっかに見えるのが…、私がそういうの嫌いだからかもだけど。


 男女恋愛か、男男恋愛か、女女恋愛か、疑似恋愛か、いやだからソレは放り出したジャンルはどこ? みたいなさ。男性向けならフツーにあるじゃないよ、と思うんだよね。ラノベだって大半は恋愛お飾りで冒険主体じゃん? 何かを為す物語で、その為すものが恋愛ではない、なんてありふれてるじゃん? 女性向けは? 男性向けと同化しちゃってんのはなぜ? て。 なんで別々にしないの? て。


 めんどくせーなー、と自分でも思いますが。(だって不便なんだもん検索が)




 セーラームーンとかプリキュアとかの、女の子が主体の冒険譚で、恋愛要素は女の子ファンタジーの王子様登場なのよ。男の子需要の平凡男子じゃなくって。理想のカッコイイ男子、てのを体系的にさ、ジャンル化してくれたら探すの楽でいいな、て。

 男性向けでも、男から見ても女から見てもカッコイイ主人公って作品は楽しめるけども、女目線だと大したことないカッコヨサも残念ながらあってさ。もっと効率よく探したいわけよ、女性読者の立場での理想と、男性読者の立場での理想は違う、と。


 そのお相手男性は、女性目線だと魅力的じゃないです! ていうね。


 少女漫画誌とかははっきり女性目線の物語ばかりだったでしょ、当たり前だけど。女性目線で、女性の価値観のワールドで、ていう。それ纏めて少女漫画、ていう解りやすいジャンルというか区分がさ、欲しいっていう要望でしたー。


 纏めといてくれ、て話よ。探すの面倒だともう要らんてなるんだよぉ~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る