二元論は「ざっくり理解する」ための手助けでしかない

https://togetter.com/li/1359793

【「読みやすい文章を書くことは社会を悪くしたかもしれない」に対して「わかりやすい文脈にするのが問題」との反論も】


 世の中、正邪とか正誤とかの二元論は溢れているけども、実際に突き詰めて考えていくと、ほぼほぼ、二元論というものは崩れ去る。まぁ、ほぼほぼ。(笑


 最終で、「よく分からん、ぐっちゃぐちゃ」な状態が正体だったりするんで、それを面白がれるよーになれば勝ちだと思うけどもね。


 じゃあ、なんで二元論がこんなに幅を利かせているかってと、「解りやすい」からだよ。正解じゃないどころか、突き詰めていくと割と誤解を招く間違いだろコレ、てことの方が多いけど、とにかくその正体は「ぐちゃぐちゃ」だからさ。

 そのまんま、「ぐちゃぐちゃ」をカタチのままでいきなり理解するなんてのは至難の業だから、それで二元論に割り切っちゃう。


 有名なのは「円周率」だよね。3.14とかはまだ良心的で、ユトリな時は3だったりしたよ。当てはめる円が小さかったからそら問題はないけど、大きくなっていくほど、それは正解を導き出せなくなる間違った解答だよ。


 誤差1mmって、一般人には大したことないズレでも、精密機械関係者だと青くなるズレでしょ。これも棘のスレでやってたけど。




 何が言いたいかってと、簡略化されただけのものだ、というトコロを理解してつかうモンなんだよってコトよ、二元論的思考法に基づくあらゆるモノって。


 それを一部の人が、劣等感か知らんけど「簡単な方が質がよい」みたいな嘘をつき始めたからおかしくなってるだけだよ。簡単なものが複雑なものより良いなんて、理屈でいっても「あるわけない」だろ。フクザツなものを噛み砕く手段として、簡単にするという便宜的措置を採ることがある、てだけの話だよ。それはもちろん、後々には難しいままでも理解できるようになろうね、てことだろがい。


 確か仏教でも同じのあったよね、小乗仏教と大乗仏教だっけ? そんな昔々からごく当たり前の話としてあるトコロのモノを、今さらと思うわ。

 数学の数式なんかは、シンプルなほど良いとされてるけど、数式って、書かれない白紙の部分にはビッシリ数字が埋め込まれてるからね?


 そんだけ、嘘が浸透してしまってるコトが問題なんだと思うけどね。




 幼児向けの絵本とか、ごく簡単なものとかが好きなのはいい。それと小難しい文学とかを比較したら後者の圧倒的勝利だというのは自明なの。ただし、幼児向けってのは幼児に向けられたものだから、そのカタチが正解なのね。大人を対象にしてないのにそれを嗜好する大人は、小難しい文学のが上だと承知で嗜好してるわけで、それを劣等感に思う必要などないじゃん、なのに同等だとかと、嘘をつく。ここが問題なんだよ。幼児が小難しい文学読めるか、っての。


 あるがままをそのまんま、受け止めて、上下を正しく理解すりゃいいのに、歪める連中がすべて悪いと思います。(きっぱり)


 それって、平等主義でもなんでもない、気に食わんものを貶めるだけの嫌らしさだよ。例えば児童向けの童話で「ひゃくまんかいいきたねこ」とかあるけど、あれは作者さん自身のバックボーンに積み上げられたものがあって、そこから滲んでいるものがあって、文学的批評にも耐える作品になってるわけよ。作者さんはそんなつもりなかったかもだけど、教養として体内にある養分が滲み出てれば文学としても読める、なんてのは当然でしょ、て。


 だから当然として、文学と銘打ってあっても文学の評価項目に照らしたら文学とは認めがたいなんて作品もあるでしょうよ。


「読みやすい」というのの罪は、その評価項目が最優先になるジャンルがあるのは確かだけど、そうでない文学とか文芸とかでまで、それを最優先にすることにあるのよ。これ、そういうジャンル作品を文学とか文芸の物差しで測って酷評されてムカついたとか、そういうことが引き金になってんのが多いけどもね。



 もう一点。


 数の論理をいう人が居るのよ。こっちのがウケてる、こっちのが売れてる、だからこっちのが上だ、みたいな論法。


 バカがそれだけ多いだけだ、と言われたらグゥの音も出ないと知っといた方がいい。実際、海外の知識層とかは鼻で笑って相手にもしない論法だそうですので。


 知識人が読む小難しいジャンルではない、だからなんだ、という態度で堂々としてりゃいいのよ。そういうジャンルも教養の範囲でちゃんと囓っているなら何も卑屈になる必要はないわけでさ。


 好き嫌いでしかないことと、教養のあるなしっての、ごっちゃにしたらアカン。



 絵画の技術論を云々してる場へ来て、「こんなの写真の方が実物そっくりに写せる」とか言ったら、バカにされるでしょ。それどころか怒られるよ、侮辱だもん。


 絵画をやってる人だけでなく、写真をやってる人たちまで侮辱してるんだよ。


 だから、解りやすい文章の方が…とかの意見を聞くと、ムカつく人が多いわけ。


 文章に真剣な人ほど、その言葉は侮辱としか捉えられないよ。




 追記の追記:


 女性専用車両に乗り込む男性…


 だ~か~ら~、

 男女男男女男女♪ て感じで真っ二つで割っちゃえばいいんだよぉ。(笑


 で、一つか二つ、多目的車両とかゆーて、家族とかカップル用に男女区別なしで乗っていい車両があるの。朝のラッシュ時とか、完全に分けて何が不都合なんよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る