ピッ、ピカチュウー!!

 名探偵ピカチュウ、観てきた!! ストーリー的にはちょっと物足りなかったけど、尺を考えればあれで正解だったんだろうなという感想だ!


 何よりあの映画は「ライムシティに行きてー!!」と思わせたのだから、立派に勝ち組だった! シティへの乗車券欲しいぞ!!


 いやぁ、例のあのポケモンさんは今回も、いい災難でしたね。(笑


 ストーリーがキレイに纏まってて、伏線もきちんと回収されて、なにより、胸クソ悪い悪役ってのが出てこないってことがこんなに爽快なもんなのか、とね。


 今回の悪役の社長にしたって、悪意じゃなくて、よかれと思ってだもんね。で、事件も大災害を狙ったでもなくて、そういう意味ではいたって大人しめの影響で。死人が出たかも、てとこを徹底的にボカして、血を見せなかった効果ですかね。昨今、アメリカじゃ子供向けのガイドラインとか、かなり厳しくなってるから、それに沿って作ると、大人にとっても良好な手触りになるってことなんだな、と気付かされました。ホラ、死体とか血とかはやっぱ、潜在意識の下では不愉快なんだよなぁ、というのも改めて思い出したりして。首締めとかの暴力表現とかも、誰しもが本当は不快なはずなんだよね、本能はそれを危険視するはずだもん。


 予想外の効果、だったのかもしれないなぁ、と思いましたん。(笑



 そういや、日本のサブカル界隈じゃ、血生臭さからの乖離って始まってるよねぇ。シンデレラガールズとかナンチャラ王子様とかでピンと来たんだけど、バトルの形式が、血生臭いのから、歌って踊ってとかスポーツ的な○○バトルとかの世界にスライドされ始めているように思えてきた。そういやなろう系だって、バトルシーンはスッポ抜いたものとか、薄味だったりする方がウケがいいしねぇ。


 この流れ、以前は泥臭い根性論のが流行りだった時代があって、その次にスタイリッシュアクションとか言って血生臭さは残っても泥臭さは抜いた時代が来てさ、そこから血生臭さがだんだん薄れてって、ついに血の色さえ出さなくなった、て感じかしらん。最近流行りの文ストだって、もはや肉体を傷付け合う戦闘という絵面ではないでしょ? スタイリッシュ何たらアクション、になってる。


 けども、これって両端の一極にすぎないわけで、反対側には依然として血生臭いリアル路線の嗜好も勢力拡大してると思うんだわ。両極化というか。


 作り手としては困るねぇ、これ、要は中途半端がどんどん許容されなくなってきてるってことに他ならないわけだからさ。ハードボイルドは「磐音シリーズ」の映画化とか観ても今復興してきてて、これがちょうど「ピカチュウ」の対極の位置付けだよねぇ、と。


 リアル路線は容赦なくリアルに作り込んだモノ、全年齢路線は徹底的にストレス排除、という感じになってくのかねぇ。ここでいうストレスはストレス展開とかの意味でなく、もっと根本の表現規制にかかる不快感の排除だろうね。実際、それを徹底して排除すれば心地よさが格別だという経験をしてしまうと、偶然の産物にせよ、効果を無視できんもんね…


 理想主義的ドリーム物語にはリアルを一滴も入れるな、という意味合いで、戦闘がリアルに寄ると中途半端と映って、それで血の排除が起きてるのかも。

 逆にリアル路線は、戦闘を血生臭くするなら設定とかで甘っちょろいドリームを入れるな、興ざめだ、ということかぁ…(ハイローがウケたのみるに、甘っちょろいとされるのはまた何かややこしい条件ありそうだけど)


 なんにせよ、作り手には厳しい時代が来そうだなぁ…


 まぁ、どーでもいいわ、リアル路線でしか血が出せないならリアルで行くまで。


 それよりVRゲーだよ、


 ライムシティのバーチャルシュミレーション旅行ゲー、出ないかなぁ。


 ダネちゃ~んv




 追記:

 ラノベのエロとかも他人事じゃなくなるよな、生臭いから。(笑


「君の名は。」が大ヒット飛ばしたの、そういや、あれの恋愛表現はおもいきりウブで、昨今の例えば炎上の記憶も新しい「幽奈さん」とかさ、ああいうのは生臭いという評価が世間一般ではなされるのかも知れないね。オタ層と世間とで評価軸が違うくらいは当然あるわけで、Webではいぜん大人気の異世界モノが陰りを見せてきてんのも、オタでない層がすでに見向きもしなくなってるせいだろ、と思うし。

 出版して本屋に並べば、接触機会増大でフツーは売れなきゃおかしいわけだし。そういう時期が終わったとするにも、なんか早すぎるよーな気がしてたんだよなぁ。世間一般で話題になるほど話題にならずに終わった、というのが実体じゃないかな。

 その要因のひとつが、世相では嫌われるエロ表現がかなり大っぴらなせい、かも知れない。あおしまめぐ?さんとか、あの辺りも叩かれたじゃん、無関係じゃないよなぁとか、探偵よろしく推論立ててみる。(笑


 首を絞めるとか、血が出るとか、それとエロ表現の、未成年女子がエロポーズというのは同程度で生臭いという感性が一般的なのかも知れんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る