「ポルノ」は永遠に不滅です!

 すぐ前の記事で「イスラムのブルカ」を絡めて萌え絵のエロをさんざ扱き下ろしたばっかなのにこの記事だよ。(笑


 えーとね、「性」とか「セクシャル」「エロ」なんてのは秘するべき対象というのは古今東西で変わらんと思うの。ただ、昔はそれを女性だけに責任を押しつけたのな。男を誘惑する女という性はけしからん、てなもんだ。どんだけ責任転嫁だ。子供か。(笑


 おかげで世の女性は平均的に、場を弁えて性を批評するだけの冷静さは備えてる。

 (平均なのでもちろん男性的で弁えられない女性も相当数居る)


 男性はそういう訓練を歴史的にもしてきてないから、今の世になって苦労惨憺たる有様、という状況にあるよね。女性側は、自分らには自然に出来てる仕草なので、なんでこんな簡単なことが出来ないのか、ナメてんのか、さては、的な心情。出来ないと抗議されればされるほどイラ付くってそういうことよな。駄々っ子にしか見えん。


 あれよ、若い人らは酔っぱらいのおっちゃんがへべれけになってセクハラしてさ、酔ってるんだし大目に見てよ、的な言い訳してたら呆れるだろ? それをフェミではエロ絵に対して言ってんのよ。時代錯誤も甚だしい、それは女性への侮辱だよ、解ってないの?て。(逆の男性への侮辱も、この先には問題化していくことになる)


 それを言われてるだけだよ。(公共の場にエロってのはだから勝ち目ない)


 オタクはすぐ結論を急いじゃうきらいがあるけど、一足飛びに、エロ撲滅運動だ!みたいに思って闘志を燃やしてる人が多いと思うんだわ。実際に過激派フェミには一周回って女性差別助長の輩も多いからさ。(エロ撲滅まで行くとそれは強制性がね)


 けど実際、キズナアイちゃんの騒動の時は過激フェミのが失笑買ってたでしょ。


 この世の中、一番強いコンテンツは何だ、王道中の王道は何だっつったら、そこには「エロ」が堂々ランクインしてくんだよね。「ポルノ」てのはどんだけ不況だろうが社会不安だろうが、あるいは戦後の瓦礫の中ですら、求められた最強度の需要を誇るコンテンツだよ? 公共の場から閉め出されたからって滅びるわけないでしょ。


 なんかさ、昔はアンダーグラウンドってのはステイタスだったもんだけど、最近は抗菌加工が過ぎやしないかい?(笑


 どこに出しても恥ずかしくないモノ、てのに拘りすぎるのも差別の裏返しと言うよね。どこかで「性」を汚いものと捉えているから、保障が欲しいのだとかなんとか。アンダーグラウンドは禁止されてるモノだからよい子は手を出しちゃいけないんだもん、だとか。幼稚園児か。(笑


 ポルノは大人の嗜みなんだよ、子供は見ちゃダメなんだよ、てのはどこか誇らしく語る語句だったと思うんだけどなぁ。時代かねぇ。


 隠れてコソコソやるからこそ背徳的でカッコイイんじゃないか、とBL者だった私は思ったりするのでした。そんでその頃の方が今みたいにガタガタ言われなかったよな。会場ではあけすけにそういう本を売り買いしてたし、学校に持ち込んで咎められたなんて聞いたこともないし(授業中に読んでたとか以外)。PTAが敵視するってのもなかったし、そもそもで発見されていなかったなぁと思うんよ。良くも悪くもたかだか漫画のことと思われていて、イラスト含めでエロ絵はポルノに含まれなかった。子供のお遊びだから有害なわけない、てな感じ? 入門書扱いで大目に見るとこあったよ。(過激派はいつの時代も居るけど)


 空気感がさ、当時の世間では漫画は子供のもの、ていう強固なモンがあったんよ。青年誌のポルノ劇画くらいじゃない? 有害を懸念されたなんてのは。だからガンガンとかのコミック誌はお下劣漫画全盛だったなぁ。それはもちろん、先人である永井豪先生なんかが戦い勝ち取ってくれたもんだからだけど。漫画で学ぶ社会常識みたいな空気はあったよ。学校じゃ教えらんない部分で。


 だけど、そうやって勝ち取られてきたモノってのは、理屈がちゃんと通っていたと思うんだわ。世間じゃ常に規制と拡大がせめぎ合っていてさ、うかうかしてたらどんどん敵陣に進攻を許してしまうわけじゃん。行きすぎれば、フェミ運動だって逆に女性の権利を縮小する方向に転換してしまうのだし、だからって野放図ではそれこそ中世の野蛮な時代に逆戻りだわな。


 リアル世間ではこんだけハラスメントに過敏だってのに、表現の世界だけは不可侵だなんて、それが芸術方面で孤立無縁でやってる立場だけの話だわ。

 エロを公共に出すな、てのはビジネスとして出すという面に対する不満の表明だよ、ほんとは。エロそのもの、エロを制作する側に対して攻撃してるヤツが目立つけど、本来的にはその責任は主催のビジネスパーソンに向けられるべきなんだよ。性を商品化するってのが、今世紀的にはタブーの方向性だから。


 だから私は、作った方に責任転嫁してる一部の空気も嫌いだね。作ることは自由だよ、それを商品にするヤツが、性を商品化してる張本人だろ。それだって「表向きはやめとけ」と言ってるにすぎないのに、それさえ守れないのか、という苛立ちだわ。


 アンダーグラウンドで堂々と売れ、てのよ。そんで拡大解釈でエロという表現そのものを悪とイメージ付けんな、とも思うわ。子供に対してでも、エロってのは害なんじゃなくって、まだ早いよ、ていうことでしょ。お酒と同じ扱いでいいじゃん。


 線引きが極めて難しいけど、「子供の顔」に「成熟した女性の表象」をくっつけるようなモノをセーフ判定すんのは世界基準的にも無理があるだろ、て思うよ。子供の顔がアカンのじゃなく、成熟ボディとの組み合わせがアカンのよ。それはまた、描く側の配慮するべき問題じゃねーのよ。描く側は、社会関係なく描いていいんよ、権利だから。それを世に広めるフィクサーに位置するビジネスパーソンが、ちゃんと振り分けをしろ、て話しなのな。(成熟したのエロスにはかなり寛大だから大人でやりゃいいのに…)


 なんか間違ってるか?

 




 規制の方向へ行きやすいのは宗教者で、拡大の方向へ行きやすいのは表現者、みたいな言葉がふと浮かんだわ。反社的精神あるなぁ、そういえば、と納得。(笑

 てなると、宗教者というより道徳を司るのだから教育者、とするべきか、前者。両者のせめぎ合いとバランスで、この世はちょうどの程度を常に微調整して過ごしやすさを目指してんだろうねぇ。両方、なくちゃいけないんだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る