京アニの犯人と二つの棘マトメと「なんだかなー…」な感想

 京都アニメーション放火犯、彼の原稿はどうやら規定違反でボツになってたらしいけど、それでもあの結末ってのがどうにもモニョるんだわ……。防ぎようがないのか、て。


https://togetter.com/li/1379887

『作品に対して「僕の(頭の中の作品の)パクリだ!」という――』


https://togetter.com/li/1532173#c7819106

『かじ氏パクリ騒動その後まとめ』



 上のマトメが2019年、下のマトメが2020年。



 世間はポリコレやらフェミ旋風やらの影響で、どんどん厳罰化の風潮にある。おそらくパクリに対するボーダーラインも上昇してくると思う。それは別にいいんだわ、ネタが作れないようなヤツはそもそも創作などしなければいい。それを無理やりやろうとするから無理が生じて自業自得になってるだけだし。


 下のマトメのられ主の方がしてるコメント

「模倣からオリジナリティが生まれるのはそうだけど、模倣してそれを自分の中で消化してオリジナリティが生まれてから世に出してくれや。」


 まったくその通りだと思うんだよね。


「ゼロからは作れない、」とか「アイデアに著作権は――」とかいう情けない奴等に言いたいのもこれなんだよなぁ。元ネタを利用するなとは言ってないんだわ。ほぼほぼ現物の状態で「作り替えた、」とかしらじらしい嘘を吐くな、と言ってんだよね。


 創作者としてのプライドねぇのかよ。


 ゼロから作れないのが創作なら、原本と違うカタチに出来るようになるのは基本だろうが。一から勉強し直してこい、て、こういう事案を観るたんびにムカつく。


 この手のパクリをするのはさ、自分には才能なんぞありません、てゲロってるようなもんだと思うよ? ネタを創造する才能も、元ネタを消化する才能もありません、てか。創作なんざ止めちまえ。



 こういう連中がのさばると、それがひいては京アニ放火犯をも作り出すんだよ。



 上のマトメのように、ハナから被害妄想と決めつける風潮はパクリ常習者を調子づけるだけだから、本当に因縁付けられて困ってる人以外に向けてこの手の論をぶち上げるのはよしたがいいと思うんだ。お前もパクリ容認主義者か?と思うから。

(偶然の一致とか凡庸ネタとかも、それを肯定する言説が流布すると、風潮としてパクり容認と受け取るのが潜在的パクり予備軍。いわゆる「割れ窓理論」)


 風紀ってのが世の中にあるのも、この割れ窓と関係あるよね。潜在予備軍の多くは風潮次第では自らストップを掛けられるんだもん。かじ氏の晒し挙げられた最初のツイートが象徴的だよ。


「「何かを作る」という行為において、パクリは最強の戦術だと常日頃思っている。インプットとアウトプットを同時にできるとかマジチートだぜ!

ただ「パクリ」と言うとネガティブなイメージがつくから、それっぽい言い訳が欲しい。文化の継承とか?」


 こんな発言、世の中がパクりに寛容と誤認してなきゃ出ないだろ。

 これは逆説的に、京アニ放火犯の被害妄想を強化もするんだよな。



 フェミさんたちが萌え絵で噴き上がってたのも、同じような構図があるんだよなぁ。ほんと、言っちゃ悪いが過激なツイフェミは京アニ放火犯と同じ精神構造だと思うんだわ。物事の捉え方が同じ。


 視野狭窄っていうんだろうけど、本人達は自分が精神疾患かもとかの疑いは持たないもんな。こういうのを防ぐ手立てって、ほんと、あるのかなぁと思う。



 精神科の方ではこういうの、統合失調の一種とか妄想とか言うらしいけど、論理性がないとかいう説明には異議を唱えとくよ。論理性はあるんだ、ただ、それは世の中の定型発達の思考ではなく、いわゆる「桶屋理論」だから、定型の人には支離滅裂に思えるだけ。じっくり話を聞いて、その桶屋の連立方程式を会話から引き出さないとどういう式が隠れてるかは分かんない、ていうね。定型は定型で、多くが多数派という視野狭窄に陥ってるからさ。


 下手するとその人の持つ「世界観」まで全部紐解かないと解んなかったりするから、「論理的でない」のひと言で片付けるのも違うだろ、と思うんでありまする。



 唐突に終わる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る