日本人の読解力が15位に転落

http://yomisoku.com/archives/post-18753.html

読み速さんの記事から~。



詳細は直で読んでくれ、てことで重要なトコ抜いてみた。


『日本は「読解力」が15位となり、前回15年調査の8位から後退した。「数学的応用力」は6位(前回5位)、「科学的応用力」は5位(同2位)になったが、世界トップレベルは維持した。』


『――文科省によると、日本の生徒は、書いてある内容を理解する力は安定して高かったが、文章の中から必要な情報を探し出す問題が苦手だった。した。』


『OECDのシュライヒャー教育・スキル局長は「日本の生徒はデジタル時代の」とみる。』


『文科省は今後、情報を精査して生徒同士で話し合ったりする授業に力を入れる。』



 ……なんということでしょう!(劇的ビフォーアフター感)



 いやさ、最近のフェミさんとかオタ勢の動向を追ってて感じてたことが、実は日本人全体で現れてきてることかも知れないってことが判明してしまったというか。


 フェミさんがトンチンカンな批判してくるのと同じくらいオタ勢のトンチンカンな擁護もあって、正直、どないなっとんねん!?て感じだったんだよね。


 簡単なロジックばっか読んでってから、ちょっとややこしいコト書いてあるとトンチンカンな理解しか出来ねーよーになるんだよっ!!とか思っちゃった。(笑



 60万人とかいうケタ外れの対象調査すりゃあ明白に出てくんだねぇ……



 なんていうかさ、ほんと、言葉尻だけ捕まえて鬼の首取ったみたいに、その発言の真意とか考えもせずに揚げ足取りな追求するヤツ、多いなぁと思ってたんだわ。


 感情の機微とか、心のひだを読み取るとか、……そういう能力が落ちてんだと思うのよ、文部省さん。


 今の国語の教科書ってどうなのか知らんけどさ。






 どーでもいいけど、今、ニュースで阿部総理の奥さんのKYさが映ってたけど、この人は総理の足を引っぱるしかしない人だから、総理ももっとキツく言わないとダメと思うよ。私人としてはすごくいい夫婦だけど、公人としては足を引っぱるしかしないから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る