【ソニーの失敗】CONCORDもスタッフ入れ替えしてない?

 経緯は違うと思うけど、「CONCORD」もUBIの社内と同じくで開発陣がほぼ総入れ替えみたいな状態になってたんじゃないかと思ってる。


 日本は昭和まで続いた年功序列の名残りがまだまだ残っていて、そう簡単に社員の首切りはできないってのは知られてるけど、海外はほんと驚くほど簡単に社員はレイオフしてしまえるから、


 そ の 弊 害 が 起 き た、と思ってる。


 驚くほど簡単に、ってことが露呈したんじゃないのかって。まだメディアなんかはリークしないみたいだけど、そうなんでしょ?とワクテカしながら一連の流れを観てるよ。社会変革が起きてくるのも待ったなしじゃん、これ? 欧米式のビジネスモデルが総崩れを起こしてる。(嗤


 資本主義の終焉って、こんな風なカタチを取るんだって誰が気付けただろう。


 簡単に首を切れるはずだったんだ、だから最初のマトモなスタッフは切り捨てても問題が起きなかった。そして入れ替えたスタッフはDEIまみれの思想家活動家の息が掛かった連中で、コイツラは簡単に切ることができないだけでなく、人事まで乗っ取って好き放題に自分たちの仲間を引き入れたってことでしょ?


 そうなるといくら株主や経営陣が作業内容に注文を付けようとしてもムダだよね。


 ゲームの変更なんか出来るわけないじゃん、そんな有能なスタッフは一人も入ってないんだよ。新規で雇われたのはほとんど、DEI繋がりの活動家の中でチョロッとプログラムが出来るって程度の、ほぼほぼシロウトって社員ばかりなんだから。


「CONCORD」が八割方出来上がってた状態でなら、スタッフをシロウト同然の連中に切り替えたって表面上は問題なく仕上げられるだろう。ただし、方向転換も時勢に合わせた仕様変更も、出来るような実力はないよね、そのチーム。


 言い訳だけはいっちょ前で、とにかく他責にしとけば言い逃れは利くんだよ。自分たちの真の実力はひた隠しにして、ぜんぶ周囲のせいにしたヘリクツで上層部を納得させる、そのための理由に利用されたのがDEIだわ。


 上層部も資本家も、よく知らない思想の話なんかされたら、知ったかの態度で引き下がるしかなくなるもんね。それも社会的に正しい思想とか言われりゃ。


 でも始末の悪いことに、この連中が使ったヘリクツは「他責」で、誰のせいにしたかってと、ゲームユーザーのせいにしたんだよね。ゲーマーは差別主義者だ、無視していいんだ、みたいに。だから海外のゲーマーの間でこの言葉が有名になってんのよ。


」てね。ソニーはこの言葉の意味が解ってないのかも知れないなぁ、とか思うよ。日本の暢気な大衆全般も割と解ってない人が多いかも知れないよね。無能だから失敗した、その責任をなすり付けられて、暴言まで吐かれて、怒らない人間はいないでしょ。



 こうして完全に乗っ取りは完了して、200億円もの資金を、失敗すると解りきったプランに注ぎ込むことになるわけよな。八割出来てんだから大丈夫だろ、とかって運を天に任せて祈ってたんじゃない? 資本家とか上層部は。(笑


 この連中を入れ替えるのはたぶん無理だよね。マトモな人間はレイオフで簡単に首を切れるけど、この連中はカルトじみた思想組織というバックがいて、脅してくるもんね。それで、人事まで握られたらもうどうしようもない。


 出来ることと言えば、その部門ごと斬り落として関係を断ち、新たにマトモな新規部門をチョイスしてくることだけ、ていう感じよね。部門ってのはスタジオだったりで、その看板にはブランド価値があるけど、残念ながらそのブランドごと廃棄するしかない。内部の社員がレイオフ出来ないんだもん、仕方ないよね。


 ソニーはもたもたしてるけど、どうする気かなぁ。


 部門切断が出来なかったら、ソニーというブランドから資本家が引き揚げてしまう流れが出来ちゃうからねぇ。患部を切除できない患者は死ぬって解ってきたわけじゃん? それを知らしめようとしてるのがUBIだし。資本家のフットワークがニブイことを祈ってるんじゃないかな、今ごろ。


 資本家がどこに投資するか、その投資家の中にはこの思想にかぶれてる連中がいて、だけどたぶん、現状の活動家ってのがほぼ癌細胞的な働きしかしてないってことには気付いてきてると思うし、それは本位じゃないとも思うんだよね。どうしてこうなった、て頭抱えてんじゃないかな?


 そう思うわ。


 ソニーは、開発スタジオの社員を個別でリストラ出来ないんじゃないか、それはソニーに限らず最近の欧米企業はそうで、だからスタジオ閉鎖ってニュースが出てきてるんじゃない? これが、そのスタジオが活動家寄りだったから切り捨てたのか、その逆で活動家の意を受けてマトモなスタジオを解体したのか、どっちなのかは解んないけど。


 でも、その前例を使って今度は活動家まみれなスタジオを丸ごと解体するという手法が出来上がったということなんで、転換期に入ったら、後は一気だろうと思う。




「CONCORD」のキャラクター、じっくりと観てると大してブサイクでもないんだよ。普通に洋画とかで出てくるような顔と体型ばっかで、そこに隠れてる問題点が二つあることを表出してる。


 ひとつは、「ゲームでなくてもいいようなビジュアル」という問題。洋画とか各種パフォーマーとかでTVやネットを観れば、見飽きるほど供給されてるキャラ造形なんだって点がひとつね。わざわざゲームに出す意味がない、飽和状態のカオだ。


 そんで、決してブサイクじゃない、と書いた通りで本当にブサイクじゃないし、TVネットのリアルな出演者にゴロゴロ居る顔なんだから、拒否反応がこの顔を原因にしてるわけがない、ていう逆説が成り立つってトコね。


 たぶん、最近のDEIは多少反省してて思い切りブサイクに振ってるわけじゃなくなってると思うんよ。だけど、もうDEIってだけで、活動家とイコールになってて、その活動家が何をしたかと言えば、「口汚く、自分たちの失敗をゲーマーに押しつけて、罵っていた」わけでさ。


 もう、これはキャラの造形云々じゃないんだと思うよ。拒否反応だよね、DEIへの。DEI活動家が何をしていたか、というのを正確に評価しろよ、メディアもさ。



 各国政府とか大手投資家とか、マトモな世論とかが賛同するDEIってのは、もっと簡単なものだよ。ゲームスタジオで言えば、「下駄を履かせて雇用するな」に尽きるじゃん。能力ではなく肌の色だの思想だので決めてる、今の活動家連中のやり方は反対方向でものすごく差別的だから批判が止まないってのも、無視するなよと思う。


 連中はさ、すぐに白人原罪論とか持ち出して、格差を是正しないといけないとかぬかすけどもさ、その対象となる「白人」からどんどん例外を作りだして、結局は損をするような仕組みにして、ズルいヤツだけは助けてるっていう本末転倒なんだよ。だから善良な老若男女に嫌悪されるんだよ。こんな解りやすい構図はないけど、メディアは言葉を濁そうとするからヘンテコになる。


 非常に解りやすいのに。ズルいヤツをズルいヤツらが依怙贔屓するシステムってだけだわ。村社会の恣意的身勝手ルールを拡大版で社会に浸透しようとしてるから、それに気付いた人がみんな怒り出してるってだけだよ。神の前にその利己的な性質を恥じろ。


「泣き喚けば余計に饅頭が貰える」とかって諺がどっかの国にあったけど、その精神だよ、日本人的にはまったく理解できないけど。目先しか見えない人かな?



 白人は生まれ付きの原罪を持っています、だから黒人を優遇しないといけません。


 ああ、ヒスパニックも優遇しないといけません。


 そうですね、黒人の血が入っているならアメリカ生まれの人も黒人です。


 女性も差別されるので優遇します。トランスは女性なので優遇します。


 弱い立場、少数派なら優遇されねばなりません。


 でもアジア人は居ないので考慮しなくていいです。


 アジア人は非常にたくさんいます、中国はアメリカと同じくらいの規模ですから。


 アジア人はだから少数派でもないので気に留めなくてもいいのです。




 …反吐が出る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る