日本人が誤解してる「ホワイト国除外」

 韓国が、制裁だ制裁だって騒いでる例のアレだけど、必要分は普通に輸入出来るんだから、本来は韓国にダメージなどないんだよ?


 日本人もたいがい誤魔化されてるなぁと思うんだけど…


 だからさ、日本としては首を傾げざるをえないわけよ、必要分は輸入できるのになんでこんなに困窮してんの?て。誰も触れないようにしてるけど、用途不明の分が計上された上での、かつての景気だったってことが考えられるってことだよ。とんでもない額に上るんだから。


 それを睨んで、特別待遇止めてみて、と要請してきたのはアメリカだよ。これは確認のためだよね? 用途不明のレジストはどこへ売られたのか、てのを特定してるんでしょうよ、だから正確にはまだ韓国は制裁など受けていない。


 韓国が、たんなる是正に過ぎないトコを制裁だと言い張るのも同じで、「必要分はちゃんと入ってきてる」ということを国内外に印象付けたくないからだよ。これ、バレたら本当の制裁が始まっちゃうから。日本と断交しろって国民に突き上げられても黙秘で要領得ない態度になってんのも、断交までいかなくても、レジスト横流しがなければ韓国経済はゆっくりと死んでいくことを知ってるから、とにかく韓国が生き延びるためには、今まで通りに横流し出来る環境に戻してもらうことしかない、てことだからだよ。一縷の望みってヤツよ、要は。


 でも、アメリカ含む欧州各国、西側は、韓国が自然にデフォルトして、経済規模としても適正な値になる方がいいって方向で進路を固めてるんじゃないかって思うんだよね。日本も、もう韓国の経済底上げを負担すんのは嫌だっての表明して認めてもらったんじゃないかな、と思うし。(これも誤解大きいけど、両国の貿易に日本はまだ何も制限掛けてないよ今。制限かけたらこんなゆったりと崩壊なんかしてないよね、もっと急激に崩れるよ)


 そうなったのは、世界情勢の変化が大きいよね。何より中国の態度が、なんのかんの言っても、半世紀前に比べれば軟化したしたのが大きいというか。壁としてそそり立って貰わないと困るっていうその理由が消滅してるんだよね、今。なんかそれでまた中国も態度硬化して香港とか台湾とかに強硬策取るようになってきてて、ここら辺はそういう駆け引きがずーっと続いてるよね。


 中国がなんで台湾方面に行って韓国は無視してるかってと、これはたぶん日本復活で強国日本がいよいよ復活してきたら、敵に回すと手に負えないからだろう。だから、半島はもう戦略的には捨てたって感じと思う。交渉カードとして頼みにしてるのはやっぱ台湾で、だから必死だ、と。これはだけど北にとっては良い兆候だよね。困ってんのは本当に韓国だけで、それもたぶん、本当には見栄の部分で困るというだけで、実生活的には適正になってってるだけなんだけど。ただ、規模縮小してんのに、財閥とかの規模はたぶんそのままにしようとしてるだろうから、そのシワ寄せがぜんぶ一般の市民に行ってる状況だよね。


 そんな風に分析してみた。


 だから、日本人は韓国発表の「輸出制限」ってのを、必要分まで足りなくなったわけじゃないんだから、「適正化」と捉えるべきなんだよね。


 あくまで、「どこかに横流ししてた分を止めた」だけだからね。その認識を広めましょうや、これからは。韓国製品の製造に支障は出ないの。その分は書類申請でちゃんと輸入出来るんだから、時間が掛かるようになったとかも言い訳で、その分前倒しで計画的に申請しとけや、てだけの話だから。



 一番の問題点は、韓国の人々が自分たちの方が正しい教育を受けているという論調で、「どこまでも逃げ切れる」と考えている点で、そろそろこれを粉砕しないといけないと思うんだけど、それにはまだ西欧世界の成熟を待たねばならないんだよね。まぁ始まってるからすぐとは思うけど。


 これは、西欧世界でも大戦当時の認識がだいぶ間違ってて、なんてーんだろ、本当に自分たちの真実の歴史を正しく認識してくれた後でないと、日本はまだ動けないってことなんだよね。これ、西欧ではきっと正しく植民支配の差別主義横行ってのはすんなり受け入れるし、その際に大日本帝国についても名誉回復するんだけど、それを待たないと韓国への攻勢も仕掛けられないのが焦れったいとこでさ。


 世界が動くのを待とう、てことだ。この流れ自体はどれだけ工作しようがもう止まらないトコまで来てるから。なんなら日本政府がそのスピードを加速させるよう働きかけてくれてもいいんだけど…内患あるから難しいよね…


 以前に、「韓国では教育によって国民を洗脳してファンタジー歴史を信じさせているから、彼らには聞く耳すらない、洗脳状態だ。」と書いたけど、これは韓国の人がそう考えることで現状を打破できるよ、てアドバイスだよ?


 本当のところを書いてあげよう。もっと愛がない言葉で。


 韓国の国民は、教育によってファンタジー歴史を教えられているからそれを言い訳に利用出来る、さらに同調圧力で本当のことを言えないような環境に置かれているから自己弁護には非常に好都合だ。ゆえに、よほど心の強い人しか、日本や世界が反論する言葉に頷くことは出来ない。保身心理によって嘘に同調し、民族全体で自縄自縛の現状を作り出し、さらに強化してしまっている。その先に破滅が待ち受けていると気付いていても自力では抗わないし、行き着いた先でそれなりに過ごすだけだという覚悟はあるだろう。良くも悪くも長いものには巻かれろの精神だ。数々のファクト、歴史の一次史料のみで追い込んで、実力行使で流れを変えられたら、その時はそれに従うだろうから後顧の憂いは無用。


 これが外から見た時の冷酷な見方だよ。奇しくもこれ、実は日本人の一面をも示しているから、韓国さんからのオウム返しにはことさら腹が立つんだよ。日本人も同じ立場に立たされてた時期があった、て自虐史観ではそうだった、て何度か書いたよ。


 改心したワタクシ、偉いでしょ、健気でしょ、てヒロイズム全開だった恥ずかしい歴史は絶対忘れちゃいかんのよ。(笑





「韓国人は沸点が低い」て意見があったけど、劣悪な環境に置かれて耐えるという点に関してはこれほど我慢強い民族も居ないんじゃないかと思うね。日本も我慢強い民族だが、最後にブチ切れるラインってのは、半島人よりよほど低いトコにある。


 その底なしの我慢のために色々歪めてきたモノを、見直すべきじゃないかと思うんだよね、「恨」の思想にしてもさ。攻撃してくるとかにしても、相手選んでるじゃん、日本とか自軍の後方の村とかの、反撃してこなさそうなトコばかりだよね?


 日本も時期を見て、いよいよとなったら韓国を殴れるということを世界に示さなければいけない日が来るんだろうなと思うよ。じゃないと今度は世界からナメられてしまうもの。


 善人面したウェブサイトだの動画だのが、「良い点を見て自分を励ましましょう、悪い点を許しましょう、」とかほざいてるけど、その結果が韓国だろがよ、てのよ。


 中国思想の「中道」ってのは、真理を突いてるよな、と思うのだわ。どっちに偏ってもダメで、バランスは常に取り続けなければいけないんだよ、という教え。休みも終わりもない。


 自分の良い点を慰めと自慢にするのも大事だけど、悪い点は許すだけでなく怒りを持たねば、解決できるものも解決しないんだから。


 戦え。まず戦いあっての慰めだろがい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る