【創作談義】UBIさん、ゲーマーに訴求したいらしい。

 最近になってすごく弱腰なUBIさんですな。


 何を言っても信用してもらえないことでヤケを起こしてるトコもありそうだけど、正常な「大人」の反応ってのはこんなモンだと思いますぜ?


 コトバ一つで騙されたりしないのが大人ってモンなので、そりゃ何を表明しようが言葉だけでOKとは返されないでしょ。活動家なんぞにコロッと騙される連中が「お子様」なだけであって、それをデフォルトな人間の平均的反応なんて認識していたのが、そもそもでダメだったんだよ。企業として。


 信用を築くのは大変だけど、無くすのは一瞬って言うよ? ちょっとした失言レベルであっても、巡り合わせや運次第では致命傷になる。UBIの場合は本当に運が悪かったと思うけどね。


 これは!と思ったネタが、でっち上げだっただけでなく、爆弾だったんだから。


 数年前、ムーブメントのDEIは大歓迎されていたけど、バブルだったなんて当時の誰にも予測は出来なかったでしょ。知らずに大船に乗った気でいたところに、爆弾ネタまで抱えていて、導火線は短くなっていくばかりで消す方法も解らない、と。


 日本人のゲーマーたち、多くは今でも「弥助が悪いわけじゃない」と言い続けてるよ。弥助が主人公なのがダメだと言うのは、DEI的にダメなだけなんだから。ポリコレを推進しながらポリコレ的にアウトな設定をするのはどうなんだ、てことを突っ込まれてるだけ。DEIを言うから、それなら日本人差別だね、と言われるんだ。


 担当企業が自分で自分のクビを絞めてる状況だから、コンサルは何をしてるんだ、詐欺師め、と言われている。詐欺というより無能なだけだけどね。差別を問題視してる割に、差別の知識が偏りすぎてるポンコツじゃん。



 中国の開発チームがさ、「昭和100年」記念とか言ってゾンビゲー作ってるけど、あのヒト等はポリコレに中指立ててるじゃん、明らかに。(笑


 DEIなんて守る気ありませんて宣言しちゃえば、極端な話、何をしたっていいんだもの。それでも、最低限、やっちゃいけないことだけは遵守してると思うよ?



 やっちゃいけないことって、絞りに絞って、数えるほど少なくするべきなんだよ。


 規制なんてのは少なければ少ないほどいい。絶対に許されないっていう数点だけに絞って、多少のことには目を瞑れるだけの寛容さが必要だし、人々に求めるべきもそれなんだよ。ヒステリックに目を怒らせ続けてると早く老けるし。


 傷付く人がいるからアレはダメ、コレはダメ、利己中の権化かよ、ての。


 善人ぶって活動すんのってただの娯楽なんだよ? 本当の善意の活動家ってのは身銭を切って生活切り詰めて、人助けに邁進してるもん。


 ネットでクダ巻いてるヤツ等も、私もそうだけど、こういう批判はただの娯楽だよ。カネの掛からないイイ暇潰しってだけだよ。ネットで書いてるだけで、本気でボイコットとかもしない連中なら無害なもんだよ。(笑


 たまに良いコトも書いてたりするし、無料で落ちてるモンなら拾えば儲けものだ。


 それの、害があるバージョンが活動家気取りの連中ってコトだよ。クダ巻くだけに飽き足らず、意のままに動かす快感に目覚めた迷惑な連中だと認識するべきだね。


 目覚めた連中が何に目覚めたのかと言えば、他人を意のままに動かす快感だ。


 良識有る大人なら、それが悪徳であることなど感覚的に知ってる。ただ、感覚的にだから、口で説明できない人も多いから、連中をあそこまで図に乗らせてしまったんだと思うよ。リクツで押さえつけられなかったから調子に乗ったってのは、まさしく子供らしいでしょ。


 ゲーマーが今やってるのはボイコットだけどね。「財布で投票しよう」って。


 どれほど良識的な大人でも、調子に乗りすぎた子供が限度を超えた悪さをしたら反撃に移るよね。今までよく我慢してたもんだよ。



 

 ゲーム会社なら、ゲーマーの為に作れよ。ゲーマーが喜びそうなモノ、と考える時には自分自身しか参考に出来ないんだよ。だから開発者が雇う人間はゲームが好きなことが最低限必要なことなんだ。


 今までプレイしてきたゲームを羅列して、どこが好きでどこが嫌いだったか、それを専門用語でツラツラと語れるくらいにゲームのプログラム知識があることが、雇用条件の一つだ。ゲームに人生使ってきてないヤツなんか雇用すんのが間違いだよ。


 自分のトコが売り場にしてる顧客層のことを、敬意を持って分析できる人間がマーケティング部門には必要で、これもやっぱりゲームが好きな人間が中心に雇用されていくべきで、ゲーム界隈を相手にするのにゲーム界隈の知識がない人間など何の役に立つと思うんだ? せいぜい起爆剤代わりに一人二人入れる程度のものでしょ。


 まず、従業員の意識が問題だよ。ゲームが好きかどうかだ。


 ゲーム作るのが初でも、ゲームプレイで百戦錬磨だったらある程度は良いゲームのイメージが解ってる。最新のゲーム事情に通じていれば、どんな傾向がウケてるのかを知ってる。どのみち、ゲームにどっぷり浸かってる人間でないと碌なプランも立たない専門性分野になっちゃってるんだから、その自覚がまず必要だよね。

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