カクヨムロイヤルティって、相互で読み合いして稼げるけど規約的にはどうなの?

 規約が発表されてたから読んできたけども、そこんとこがスポーンと抜けておったからどうなんだろ、と思ってさ。


 読みに行きますとか、読み合いしましょうとか、まぁ今までもクラスタ活動は不問に近かったからこのままOKって感じになるんかも知れんけどね。ほら、宣伝ってのはOKな類いのモンだから。


 だけど、ランキングとかで後々不正にカウントされたりのさ、それまで大丈夫だったことが突然アウト判定になるってのはちょいちょいあったじゃん?


 あれが再来するとさ、今度はカネが絡む分、面倒極まりないだろうから先手を打って先にヤバそうなのは潰しておいて欲しいなぁと思って。騒動はもういいよ、て。


 十中八九、稼ぐためにかつての☆爆撃みたいなことは起きると思うんだけども、規約には書いてないなぁと思って。いや、アレか、運営の独断で規約違反はどうたらってしつこく書いてあった箇所がこれに相当するのか。


 なんか問題が起きたら、事後処理で片付ける気が満々だよね。


 ☆爆撃とか相互評価依頼とか、起きた後からの処理ばかりだったから、今回も問題が起きてから規約改定して、該当者のうち目立ったヤツを処分、という感じだろ。


 PVで算出だから、評価でない分、読んでくださいって宣伝は不正と捉えにくいわけで、だけどそれが稼ぎ目的の相互クラスタとなると、どうイメージされるのか…


 う~ん、始まってみんことには解らんねぇ。(笑




 んで、事前登録しとこうしとこう思っててすぐ忘れるー。(笑



 いくつか疑問もある。私は、グレーの範疇ギリギリ狙いで例えばマイクラを宣伝するかのレポを書いてたりするけど、あれ、ロイヤリティ参加したら確実アウトなんだよね、だから作品個別で参加したり見合わせたりって出来るのかどうかが不明なのが気になるんだけど。


 そんで参加するならひとつ実験的に、講評しますよ、てのを使って稼ぐのを考えてんだが、それは規約的にはどうなんだ、というのがね。OKなら他の、講評能力持っている方にも参入を呼びかけたい所存だ。


 実際にプロに講評をお願いしたら実費で5~6万は要る界隈だから、シロウト意見でもよければ?てスタンスでも需要は充分見込めるわけよ。実際やってる人もちらほら見受けられるっしょ、割に合わない状態だけどもな。


 講評って、実に割に合わんのよ。そりゃプロにお願いしたら6万とか掛かる作業だもん、それを無償奉仕でって普通に考えて頭おかしいわ。マウント取りだの承認欲求だの言うヤツ居るけどね、ワリに合わんっつーのよ。それが証拠にテンプレ異世界みたいに世に溢れかえってねーだろが。


 風当たりが強いこともあって、能力持ってんのに手を上げてくれない人ってのがかなり居ると思うのな。そりゃプロのように痒いとこに手が届くかの講評なんてのは無理だけど、プロも玉石混淆どころか有象無象が多すぎ問題って言って悲鳴上げてんだからさ、もうちょっと相互で実力の底上げ運動やってもいいと思うんだよな。


 プロになるのが結局のとこ大学のクラスタとか小説教室のクラスタとかが圧倒的っての観ても解るじゃん、ただ読みあいましょうじゃなく、そこに講評が入って切磋琢磨してるグループからのが出てくる確率が高いって話でしょ。当たり前じゃんて。


 努力は嫌だわ、傷付きたくないわ、それでいて人気者を望むって…(解るけどさ)


 講評する人が増えれば、お望み通りの、優しい講評しますよ、て人も増えるよ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る