にこ動、解約祭りだってな。

 これ、ビジネス市場の4サイクルがモロ、なんじゃないの?

 最近は動画ほとんど見ないから知らんかったんだけど。


 ネットビジネスの黎明期からのサイトは、その原動力のほとんどはニッチなオタク層なわけよな。現在はライトなうぇい系が幅を利かせていて、ネット自体がオワコンにまっしぐらだけど。


 この、うぇい系の顧客ってさ、たぶんビジネス界的には「金掛けたら負け」が定説の市場だと思うんだけど。(笑


 にこにこもオタク層が支配的だったうちは巧く回転してたけど、ネット全体がうぇい層の支配に移ってきてさ。このうぇい系ってのが癖があるんだよなぁ。

 お祭りがあったらどっと押し寄せて、不便なのがステータス、ていう。(笑


 オタ層は、人数が集まっている事に価値を見出してはないじゃん。

 うぇい層は、人数が居るって事が価値なので、不便なら不便なほど、にこ動でいうなら繋がらないとかはどうでもよくて、超会議で人が大量に集まってる「風に見えて」いることこそが大事で、コンテンツ自体はどうでもいいんだよな、あの人ら。

(コメントとか見てみな、一見はすごい良さそうなこというんだよ、「勝手な期待は自己満足」だの「楽しめてればいい」だの。それは品質を問わないからだ、ボケ)


 そこを基準にしたら、そら、ダメにしかならんわけで、そんなのは一流企業連中はもう数十年前には学んだ事だよ。だから都市計画でも何でも、若者の流行りにはもう合わせないでしょ。懲りたから。


 いっけん、ドハデに人が動くんだよねぇ。だけど、それってほとんど台風で、まったく持続なんかしないから、連中に投資するのは馬鹿なんだ。できるだけ金をかけずに乗せて、金だけ落とさせて、人気が翳ったらさっさと店仕舞い、これが連中の文化には一番マッチしたビジネスプランだって、もう知れ渡ってるもんだと思ってた。


 超会議って、金掛けてたの? ふーん、そうなんだ……(ニヤニヤ)


 アレかな? 最近はオタ層にもオタを装ううぇい系が進出してきたから、見誤ったのかもなあ。オタ層に絞って多数決式に要望を取り入れているつもりだったのに、蓋を開けたら、実はオタのふりしたうぇいだった、て感じだな、超会議。(オタ自体も楽しけりゃ平気でうぇいにもノるから、よけいに混迷するし)


 ビジネス的には、今の世情は多数決でモノを見たら間違うよ?(笑


 だってあの人たち、うぇい系って「人数が正義で内容は見てない」から、その勢いって本当に一時だけだもん。山火事とか台風だわ、連中。そこをアテにして長期での計画とかは土台間違ってるよ。


 聞いてるか、カドカワさんよー。(笑


 確かに市場としてはデカいけど、社運を賭けられるよーな相手じゃないよ? だいたいは突貫工事的な設備投資しかしないってのがセオリーになってる市場だ。一年ごとに刷新しないといかんからさ。最近のテーマパークとかそうでしょ?



 ここで私が「うぇい系」と呼んでいるのは、いわゆる「リア充」のことだよ。

 奴らはロングスパンで見てはならん。それはビジネス界においては今や常識。


 だって、彼らにとって価値ある物とは「人」そのもので「物質」ではないから、そもそも長期的なビジネスには不向きすぎる相手だ。

 オタ層は逆になる。物質である二次にバカスカ金を落とす層だから、まことビジネスとは相性がいいんだ。人間的にはどうだろうが。


 人間ってさ、まっとうに近付くほど、あらゆる欲が失せていくわけで、それってビジネス観点からすれば顧客としての魅力に乏しくなってくって事だよ。(笑


 だから、正しいビジネス的概念としては、常に何かのオタクを狙えって事になる。

 よーく考えてほしい。ロングセラーで高品質とかって、あれはオタ向け商品だ。


 ドワンゴの川上さんが何か言ったらしいが、間違いだよ。ビジネスのサイクルは、常にオタから始まる。鞄を例に取ると、まずオタが特別性ってトコに飛びつくでしょ、製作側が応えるでしょ、特別さがグレードアップするでしょ、どんどん品質が上がるわけよ、価格が多少上がってもオタは買うから。そしたらリア共が気付くのよ、そんで馬鹿売れするでしょ、追いつかないから品質下げてもまだ買うのよ連中は。なぜって、品質など見てないからよ、評判しか見てないんだ、連中は。

 そしたら、オタが呆れて離れるのよ、それを敏感に察知したリアにも離れるのが出てくるでしょ、気付いたとこから離れだすのよ、連中は「人数」しか判断基準ないから。そうなったら幾ら品質を戻そうが改善しようが無駄、連中はそもそもで品質など見てないから改善されていてもわからない、人が減ったということしかない。

 その頃にはもうオタ連中だって見放してしまってる、オタは解かってる、製作側は自分らではなくリアを取ったと解かったら、もう戻ってくれないんだ。


 だから、ビジネス界ではもう連中に基準値を置かなくなったんだよ。解かったか。

 こんな事はさすがに公には言えないからどこの企業も口には出さないだけだよ。

 リアは顧客の7~8割を占めるかも知れないからさぁ。


 絶対に口に出来ない重大な事実って幾つかあって、その一つだよね。これ。



 陰陽の関係に似てるけど、リアは陽だとして、彼らはどんどん軽い存在になるわけだ、煩悩を棄ててくから。だけど、それでいて軽いというのは苦痛で、だから煩悩だらけで重たいオタが羨ましくなるんだと思う。熱量が違うもんね。超新星ノヴァの前段階みたいな人がうじゃうじゃしてるし。個性の塊だから、羨むのは当然だと思う。

 本来、人間は欲を棄てて軽くなるほど、本義の人同士の繋がりだけ残している状況が平穏安泰と言われるのに、実際は、それは軽すぎて愉しくないんだろう。

 因果よな。(笑


 悟った人のイメージってだいたい枯れきった老人であまり羨む姿じゃないでしょ。

 悟りって色々を棄ててくわけだけど、棄てるものには「愉しみ」が付随してるよ。



追記:

 オタとリアだけど、オタは文句タラタラで、リアはなあなあと言えば解かりよい。

リアは綺麗ごと言うから嫌なんだよなぁ、「今回はちょっとだったけど、けど頑張ってるし~」とか「提供してもらえてるんだから有り難いと~」とか。見に覚えは?


 これって一見はもっともだけどさ、品質が下がったことへの文句は別問題よ。考察とかして矛盾点を指摘したりすると無粋だの何だの、まるで奴隷根性を推奨するみたいで連中は好かん。「嫌ならやらなきゃいい、」の精神で、ある日パッタリと潰すのが彼らのパターンなんだ。盲従するならするで沈むまで一緒に居てやれや、と思うわ。リアの大半は綺麗ごと言う自己中で、心中する気もないのに無責任に庇うんだよ。そういうズルい態度が嫌いだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る