【弥助問題】INVERSEの記事に反論してみるww ②

【この声明は基本的に、Ubisoft Quebecが2007年以来すべてのアサシン クリード ゲームの開始前に示されてきたサインをタップし、アサシン クリードの魅力を説明している。チームがそもそもなぜこれをやろうと決めたのかは不可解だ。アサシン クリード ヴァル​​ハラでのイングランド全土でのローマ建築の保存からアサシン クリード オリジンズの生きたエジプトの神の描写まで、 このシリーズは 常にファンタジーと歴史的出来事の歪曲の交差点に立ってきた。結局のところ、これはトーマス エジソンが狡猾なテンプル騎士団であり、アダムとイブが人間とエイリアンのハイブリッドであることを示唆したシリーズだ。「創造的な自由」と歴史の代替解釈こそがアサシン クリードのすべてである。】


 弥助が実在の弥助ではなく、宇宙人だったら問題視されなかったかもね。


 シャドウズは運が悪かった。捏造された権威が、有害なデタラメを記述していなかったら鎮火していたかも知れない。「日本の大名たちの間で黒人奴隷を所有しようという流行が起こっていたのかも知れない。」などという悪質な文章を書いていなければここまでの問題にはなっていないかも知れない。いや、なってたかな。


 日本では批判派の論客がこの文を受けて、「白人が自分たちの過去の罪を日本になすり付けようとしている?」という見解さえ生まれてきてる。これホントですか?


 もう問題は、ファンタジー作品なんだから、などという話から離れてるんだよ。



【ユービーアイソフトはその後、黒人主人公をめぐる論争について言及した。「アサシン クリード シャドウズではヤスケは侍として描かれていますが、これは議論の余地のある問題だと認識しています」と声明には書かれている。「私たちはこれを物語の中に注意深く織り込んでおり、ゲーム内で同様に重要なもう 1 人の主人公と共に扱っています。」】


 だからそこじゃないんだよ。弥助の目を介して見た封建日本が、彼以外には居るはずもない黒人奴隷の姿を映し出さないかということを懸念してるんだよ。それこそが捏造された、日本人が許せないと言っている風景なんだから。


 それは「フィクションです」で済まないことくらい解るだろう?



【シャドウズの歴史的正確さを懸念する人々に対してさえ、知識豊富な学者たちは繰り返しチームの創作上の決定を支持してきた。平山優氏のような日本の歴史学者たちは、歴史上の弥助の位置づけについて明確な答えはないものの、約400年前に織田信長の下で弥助が侍の地位にあったという証拠を示している。】


 引用しとくね。


@Nanashiー774

2 時間前(編集済み)

岡美穂子氏は人間・環境学の博士。


平山優氏は日本史の修士。

※文学研究科博士前期課程史学専攻(日本史)修了。


ロックリー氏は言語学習の専門家。

歴史学の学位は無し。


加来耕三氏は歴史作家(小説家)

※ABEMAで歴史家と紹介され「弥助は侍として問題ない」とコメントした方。(ご本人は番組には出演していない、コメントのみ。)


誰も日本史の博士号は持っていない。




 オマケに平山氏はX上で即座に論破されてるんだよ。Xをよく読んでね。


 ロックリー氏の著書は正直、トンデモ本と分類するような本だということを考えてくれ。ユダヤ人陰謀論の数々のトンデモ本の中でも極めつけなモノが史実として世界に広められるようなものなのに、反対するのはおかしいとか善悪の観念どうなってんの?



 どうしてもシャドウズを発売したくて、今後も弥助コンテンツで創作がやりたいのなら、あのトンデモ本がトンデモ本であることを世界に周知してくれや。そしたら日本人はニッコニコだよ。(AIが引き起こした盗用問題の解決法は知らんけど)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る