【弥助問題】INVERSEの記事に反論してみるww ③

【ユービーアイソフトが対処していると思われる苦情は、黒人が、本来は居るべきではない場所で主役を演じているのを見て不満を感じているということに他ならない。そのため、ユービーアイソフトは、ヤスケと共にスポットライトを浴びている日本人主人公のことを常に忘れているようだ。】


 本来は居るべきではない場所にねじ込む行為を「歴史改竄」って言うんだよ。しかもそれをする動機がくだらない自己満足で、相手の迷惑も考えない自己中心的思考から来てるんだろうが。自分さえ良けりゃいい、の典型なの気付け。


 日本人主人公のナオエね。誰も文句言ってないよね。OKだから言ってない。

 それより弥助が「強制的」だし「歴史改竄」だし「日本人が嫌がってんのに無視」なんだわ。他の日本人は騒いでない? まだ気付いてないだけだよ。


【ユービーアイソフトの名誉のために言っておくと、開発チームと同社の上層部は、チームのクリエイティブな決断を揺るぎなく支持してきた。ユービーアイソフトの CEO イヴ・ギルモ氏は、ゲームに関わった開発者を嫌がらせする人々を強く非難した。ゲームのエグゼクティブ プロデューサーは、ゲームに「DEI」が注入されていると非難した後、イーロン・マスク氏を「憎悪を煽っている」と非難した。火曜日の声明では、開発者を攻撃しないよう再度呼びかけた。】


 ゲームに関わった開発者を嫌がらせする人々を強く非難することがOKなら、ゲームの舞台になった国の人間が嫌がらせみたいなゲームを強く非難することもOKだ。


 日本人からは、今回ゲームに注入された「DEI」は嫌がらせ以外の何者でもないよ。イーロン氏はまともな感覚を持ってたんだよ、日本人は彼に感謝している。


【しかし、歴史上の人気人物の物語をユービーアイソフトの解釈で語るというごく普通の創作上の決断に対して、この奇妙で説明のない説明を出したことで、ユービーアイソフトは人種差別に染み付いた悪意のある苦情に正当性を与えただけだった。声高に訴える少数派は、このシリーズの過去の多くの歴史的不正確さを問題視しなかった。彼らは、アサシン クリードが「歴史上の出来事や人物にインスピレーションを得た」ものであり、それらを丹念に再現したものではないという説明に、ほぼ 20 年間、完全に満足しているようだった。しかし、これらのゲーマーたちは、日本では黒人の人物の立場に立つ必要があることがあると知ると、文化的な戦いを始めた。】


 コーエーが弥助を出した時、あるいはアニメの弥助が放映された時、日本のドラマや映画にも弥助は登場するけども、ロックリー氏の問題がまだ日本人には気付かれていなかったから、誰も文句など言っていなかったよ。


 今は違う。弥助はタブーになった。誰のせいだと思う? Wikiとブリタニカだ。そしてあんたたち海外のメディアだ。ポリコレのせいだ。日本人が本当の史実をもって訂正したら、「人種差別主義者!」とか言って攻撃してくるから、二度と弥助は日本のサブカルには登場しないだろう。差別主義者呼ばわりされるからね。






【ユービーアイソフトは、そのクリエイティブな決断を説明する必要はなかった。偏見に基づく妄想的な運動に、明白な答えを手取り足取り教え込むべきではない。しかし、そうしてしまった。そして、そうすることで、ゲームの品質にまったく興味のない人々や、彼らの詐欺に騙された愚か者たちが支持する藁人形論法を正当化してしまったのだ。論理でそれを鎮圧し、芸術的ビジョンをしっかりと貫く代わりに、ユービーアイソフトはくすぶっている火に不必要にガソリンを注いだ。そして今、インターネット上で最も迷惑な荒らしたちは、おそらくこの件について決して口を閉ざさないだろう。】


「偏見に基づく妄想的な運動」ではないよ、「偏見と差別に満ちた妄想の歴史観」を日本人に押しつけようとしていることへのレジスタンスだよ。


 じゃなかったのか? 日本人の本当の歴史、アイデンティティの源をオモチャにしておいて、自分たちのことばかりだな? 人の心とかないの?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る