「風の時代」「アフターコロナ」「精神の時代」= ?

 精神の時代という言葉もたいがい抽象的で、何が起きるのか定かじゃないと思うわけだけど、最近、ちょっと見えてきたようなトコロがある。


 アフターコロナと、このところの韓国の世界的苦境と、フェミの凋落ぶりで見えるキーワードが一つあることに気付いた。


「信用」ってヤツ。(笑



 韓国の場合は韓国とぜんぶ引っくるめにしてしまうのは問題で、反日勢力に限定だけどね。あの国の不幸はあの連中が国を文字通り牛耳ってしまっていることが原因だから、一纏めで言ってしまったりする。そこんとこの内情は踏まえてもらいたい。これはフェミニストというケースでも同様で、ツイフェミだのラディフェミだの色々別名で区別される一部のフェミの話だ。


 この一部の、韓国さんやフェミさんに共通するのが、感情優先思考だというのはもうここ半年か一年か、ずーっと書いてるからいい加減クドいと思われてるかもだわ。


 感情優先思考って、矛盾も破綻も気にしないし、自己中だとか他罰的だとか、しょせんはワガママでしかないだとか、自己正当化だとか捏造だとか歪曲だとか偏見だとか、とにかく他者に嫌悪感を与える言動しか出してこない思考回路なんだけど、癖付いてしまうと被害妄想に敵意帰属バイアスの悪魔合体状態になって、いわゆる「無敵の人」状態になってしまうわけですよ。精神障害者と認定していいような状態。


 これがさ、韓国なんかは国レベルで世界に異常性として認知されだしたし、フェミさんたちもこれまた世界的に異常性と疑われて認知が進んでるでしょ、この二者が同一の精神障害状態と認定されるのも時間の問題だ、て言ってんの。


 で、それが為されれば、世界は正常に動き出すわけよ、頭のおかしい人を頭がおかしいと認定出来なかったせいで、世界は今、大混乱に陥ってるわけだからね。


 彼らの主張も、人権や法の精神に則って考慮されなければならない、という縛りが世界を苦しめてきた主な要因であったけど、これが排除して良いということに変わるんだよ。だって精神が病んでいるんだから、その主張を額面通りに受け止めていいわけがないんだ。犯罪犯しても無罪扱いになるくらいには責任を問えないとされてるくらいなんだからさ。


 これから世界では「信用」が基準になってくるけど、その信用の評価基準は今までとは測り方が違ってくるだろう。感情が、これは確実に下にされてしまうかも知れない。感情のマイナス面ばかりが強調される事件があまりに多発しすぎたせいだ。



 例えば韓国さんは、自分たちの歴史が嘘八百だということを知ってて、だけど精神疾患の「無敵の人」たちは世界にまで喧伝しようと迷惑掛けまくってるわけじゃないですか。国政にまで食い込んでるから、国家予算つぎ込んで、買収して、スパイして、工作して、なんなら相手国をシッチャカメッチャカにしてでも、自分たちの要求を通すわけだよ、病気なんだから善意などアテにも出来ない。


 なんて恐ろしい状態なんだろう、て。改めて書くと戦慄するよ、ほんと。



 慰安婦問題と徴用工問題は、その根っこは「日本に支配された」ということだけなんだよ、彼らの持つ許せないという感情は、実はそこだけなんだ。そんでそれは、別に異常でも何でもない、どこの国のどんな人だって持つだろう当たり前の感情だ。


 当時の国際法ではセーフだったし、他の先進国だって軒並みやってたことだし、特に日本は欧米列強に並びたくて当時はすごく礼儀正しかったわけで、日本に支配された他国は恩の方を強く覚えててくれてるよ、有り難いことに。


 だけど、その国々だって、あの当時の歴史にわだかまりがないかと言えば、やはりあるんだよ、韓国さんと同じように「日本に支配された」という感情の傷は消えてなくなったりはしないだろう。これは、仕方のないことで、「仕方がない、で片付けてしまうしか手がない」ことなんだよ。いくら謝罪されたところで解決もしないし、何も変わりはしないんだ、だから他国はしつこく言ったりしないでくれてる。


 これ、他にも、「嫌い」という感情については同じにしか扱えないよね。相手には何の非もないことは解ってるとか、自分が被害を被ったわけでもない無関係の立場でも、嫌いという感情を抱いてしまったら、それはもう仕方がないわけじゃない?


 これが、「感情」ってもんなんだよ。


 今までは、理想論のキレイゴトでこういうマイナス面を無視してきたんだ。



 このマイナスも引っくるめた「感情」ってものは、物事の基準にある。論理の根幹にあるのも、実は感情であって、すべては感情を出発点にするんだけどさ、だけどこの感情というものは、正しさを保証するものではないんだよ。だから、論理や証明によって、感情はジャッジされねばならないんだ。


 精神の時代、風の時代、アフターコロナの価値観は「信用」であり、その信用はたぶん感情を正しくジャッジメント出来ることによってもたらされると思うんだ。


 アメリカの何かの像で、女神が天秤を掲げていて、目隠しをしてるよね。


 あれがこれからの時代の象徴となるだろう。




 日本を貶める嘘歴史を、韓国さんは世界に工作して、騙して信じさせようとしてるけど、それはなぜなのかって考えたりするよ。嘘だと知らないだけなら、これだけ日本以外でも調べてみろと言われ続けていれば普通は調べるはずで、そうしたら嘘だと解るはずなんだ。実際、多くの韓国さんが「チクショウ!よくも騙してくれたな!」て自国に対して憤ってるのも知ってるよ。


 だからそれをしない韓国さんは、嘘だと気付いていながら調べることを拒否しているんだろう。それは、嘘だと知っていることと変わらない。嘘を本当にしようとしてるってことだ、日本に汚名を着せることを知っているし、目的にしてるわけだ。


 日本を貶めたいのだろう、と結論するしかない。


 なぜ日本を貶めたいのか、それは日本が嫌いだからだろう。


 嫌いという感情だけで、正当性などなくても他国を陥れることが平気なんだ。



 日本が嫌いなくせに、どうして日本を好きだというフリをして嘘をつくの?


 あの歴史を信じてる韓国さんは、皆、日本が嫌いなんだ。嘘をついて好きだと言ってるだけなんだろう。なぜ日本が嫌いなのかは、これはコンプレックスだとか色々と言われているから、それらのどれかなんだろう。


 だけど、嫌いなら嫌いと、好きだとかいう嘘をつくのは止めたらいいじゃん。


 あんな嘘歴史を世界に推し進めなくても、堂々と日本を嫌いだと言ってしまえばいいじゃん。それで非難されるのが嫌なんだろうけど、そもそもで、感情を非難する連中の方が間違ってるんだよ。嫌いなモンは嫌いだし、一度付いた心の傷は消えないんだし、そのわだかまりも解消出来ないものなのに、それを悪いというヤツらが間違ってる。


 古いことをいつまでも…、て、私もそういう価値観ではないからやっぱり思ってしまうけども、百年前の支配の歴史が今でも許せない、自分が支配されたわけでもなくても許せない、すごく良くしてもらったとしても許せない、…そういうこともあるだろうさ。もうそれは、価値観が違うからね、としか言いようがないだけで、良い悪いじゃないでしょ。「支配された」という五文字が許せないだけ、てことなんだろう、ほんとぜんぜん理解できないけど。そういうこともあるよ、色んな価値観がある。


 だから韓国さんも、嘘をゴテゴテ貼り付ける必要はないんだ。いずれバレてその嘘だけで判断されてしまうことになる。「支配された」ということへのわだかまりは無視されて、吐いた嘘だけで「同情の余地無し」とレッテルされ猛攻撃されるんだ。本当はそれが悔しいんじゃないの?


 嘘でおカネを引き出す方法なんて、永続させることは出来ない。


 最初から嘘など吐かず、カネは堂々と「貸してくれ、そのうち返すから。」で借りといて、後は「(日本に)追いつけ、追い越せ!」をスローガンにしとけば、今日みたいなことにはなってなかったよね。




 ところで、岸田政権、外相は林氏ということでなんか親中韓派? う~ん、もしかしてこれ、踏み絵?(笑

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る