【マイクラ】別荘の周囲で風流そーめん流し。ゾンビを丸焼きにするよ!

 地下のスポナーに作ったゾンビトラップの応用版で、別荘の小屋の周囲に堀を巡らせて、ソーメン流しのよーにそこへ落ちたモブを流して、最後には溶岩ダイブさせるという鬼畜トラップを動画で見たので、マネっこして作ってみたよ。(それと焼き牛牧場と)


 ちょっと動画と違う点がいくつかあって。


 まず、掘をそんなに深くしたくなかったんで、家の周囲に柵を巡らせ、それを1段目に数えて、始点の水流地点は1ブロックしか掘らないってのが一つ目ね。んで、看板で水流を堰き止めて、左右から水を流して距離を短縮。これで深さを3ブロックに抑えました。(もともと別荘の小屋も小さいからね)


 さて、いよいよ処理部の作成だ! となったところでハプニングが。


 最新のアップデートで行商人が出たですよ。これがネックだった……

 水流に落ちて流れてきやがった……(焼き殺すぞ、てめ)




 わくわく焼きソーメン流しはこうして頓挫したのでした……orz



 んでもまぁ、夜に襲撃受けて一晩中寝られないってのが解消されたからいいや。

 (いや、たいがいは頭に来て、斧片手に迎え撃ちに出てますが)


 夜の就寝判定は、ベッドの周囲8ブロックと上下5ブロックに敵が居ないこと、だそうなんで。8ブロック内の湧き潰しをして外を掘で流してしまえば、安眠できましたわ。(拠点地下のゾンビスポナーは5ブロックより深いんで影響しなかったけど、夜はうめき声が聞こえて、けっこう喧しいです)


 あの行商人はなにげにイライラ要因ですね。畑は荒らしてくれるし、建築の邪魔はするし、水路に落ちて詰まってた時はさすがに殴り殺そうかと思ったし。(笑


 あいつ、他のモブと同じでテレポートすんですよ、放置してたらいつの間にか居なくなってました。高確率でリードを落としてくれるんでそこは重宝なんだけど。




 矢羽根が溜まってきたので、念願の弓で応戦ってのやってきました。けど、斧で殴るほうが手っ取り早かった。(当たらないんだもん)


 動画みたいに飛距離を稼ぐには何かコツとかエンチャントとか必要なのかもですなー。エンチャントはそーいやまだやってなかったわ。(ぼちぼちマイクラ楽しむ勢)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る