動物実験疑惑浮上のうんちゃらかんちゃら、のイジワル感想

「ある遺伝子の機能を調べる際にその遺伝子の機能や発現量を増強させることで機能を類推する実験手法を「機能獲得実験」と呼びます。

今回のCOVID-19の原因ウイルスSARS-CoV-2はSARS-1の原因であったコロナウイルスの「機能獲得実験」の過程で実験を行っていた武漢の研究室から流出したもの(人工ウイルス)であるという疑惑がもたれています。」rok氏

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1cfc9d06407e91c5eff7688787c750461f75e63/comments コメ欄より引用



 武漢研究所の件。陰謀論とか囁かれてるけど、私はねー、

「ズバリ! 陰謀論を否定すんのに事実を告げたら、たぶん余計に非難殺到する案件! 杜撰管理でお漏らししました、が真実だろ!?」とか思ってる。(笑


 こんな大変な事態になっちゃって、もし認めたら賠償とかとんでもないから、そりゃ否定するしか手はないよね。国が飛んじゃう。これほど変異しやすいコロナ菌だけど、それも「そういう部分を強化して、変異のデータ集めようとしたから」と考えると、変異しやすいように改造したら漏らしちゃってさあ大変♪てことだろ、と。


 でも中国さんの言い分も解るんよ、隠してるけど本音じゃ、「うちは未開地で山盛り新種が出てくんだよ、ちょっとくらい防止策の研究させろや!」て言いたいだろう、うん。だけど肝心の管理能力が…て感じよな。だいぶ向上したけど、もう少し足りなかったんかね。ちょっとの油断が大事故に繋がる昨今の科学事情。


 んで、これ、元記事はなんか実験動物への虐待的実験に対する反対とかの記事なんだわ。


 だけどさ、実験ナシで薬品だの製品だの作れないわけでね、動物がアカンとなったら有志頼みになって、そこから闇バイトとかへの儲け口へ繋がると思うんだけど。


 だいたいは政情不安な途上国で、貧困層とね、攫ってきた子供とかね、マフィア絡みでね。アンダーグラウンドに潜ってって、経済の闇に呑まれるわけやね。


 あちらを立てればこちらが立たず、ていう社会問題しか今は残ってないって前にも書いたわ。根本的に解決しようと思ったら、有史以前の生活に戻ることよな。


 今世紀のキーワード:理想の敗北。


 だけど、たぶんね、思考を変革すると答えは斜め上あたりに乗っかってる。



 研究者だってさ、好きで動物実験してるわけじゃねーわな。だから、必要なのはウルトラ半ひねり三回転なわけよ。クローン技術と幹細胞増殖と3Dコピー機だよね。人間まるごとクローンで作る必要なんかない、実験の臓器だけ作れりゃ、実験動物も被験者も大幅に減らせるし、危険性もぐっと減ると思うの。だけどそこまではやはり尊い犠牲はつきものよなぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る