異世界転生禁止だってよ!(笑

 アレだ。なろう系テンプレは人気あっても容赦なくボツる為の口実だよな。これを言うことで、どんなに読者の支持があっても編集部の裁量でスルーが可能になる。

 それだけテンプレ系がもう欲しくはないんだろう、アニメ化が見込めないって事が解かってきたからさ。(ほとんど爆死したんだって?)


 しかも、テンプレの定義ってのがまた曖昧だからそれを逆手に取ってて、とにかく市場でありふれてると思われる作品はもう、人気の如何に関わらずスルーできるってことだ。実質、読者選考結果は全体で一票の価値しかないって事になる。参考程度ってことになるんだろう。健全と捉えるか名ばかり読者選考と捉えるかは人それぞれだろうね。


 今のラノベ販売のビジネスモデルは、アニメとかコミカライズが望めないと困るんじゃないの? その肝心のトコが不発になる可能性が高いってことは厳しいのかもよ。


 私が狙うなら、音楽とメディアミクス出来るネタかなぁ。かといってダンス対決だのバンドやろうぜ系のヤツは溢れかえってるからそれ以外で。ブラスバンドもチアガールもジャズも出たからなぁ、逆張りで裏方はどうだろう? 歌手を養成する学校の教師とかもありがちか。専門知識ないと厳しいのは一緒だしなぁ。


 初音ミク・プロジェクトとか。ギークがプログラム駆使してアイドルを作り上げる系の話は、けど、どっかで見たな。なんかもうほとんどのストーリーラインは出尽くしてる気がするねぇ。忘れられてるような系統を発掘してくるとかか。

 音楽ネタ入れられて、さらにゲーム展開とかも望めるようにとアイデアを絞ってくとどうなるだろう。


 誰か、金パチ先生復活させろよ。


 そんで舞台は漁師養成学園。


 漁船と大漁旗と金パチ先生が織り成す青春群像劇。(笑


 いや、漁師はまだ時代が早いか、船は良さげだが漁師までいくと尖りすぎ。

 船員養成でいいのかも。船団組んで冒険に出るのがデフォの世界で、船乗りの技術持つのは当たり前って価値観で、冒険者=船乗り、とか。


 こっちの世界より異世界のが面白いの書けそうだよね、ジョーズと戦闘して金パチ先生が「わたしの生徒は誰一人として貴様にはやらん!」とか一人で立ち向かってくんだけど、途中から問題児たちが一緒になって戦って、最後にはクラス一丸で巨大ジョーズを退けるとか。謎の感動巨編風に。

 五分で考えてもこんだけネタが出るんだから、まだまだファンタジーなんてネタだらけでしょ。転生とか召喚とか抜いたってさ。


 まぁ、参加する方々は頑張ってクダサイ。



 あっ、伝説的冒険者(漁師)にはTOKIOをぜひ!(笑





 異世界×金パチ先生、懐かしさも手伝って私が読みたいんで誰か本気でぜひ!(笑


 熱血元祖のスクールウォーズネタとかもぶっこんだら面白いと思うな。それこそ、懐かしドラマのネタを知らん顔して突っ込んでくの。今の若い人は知らずに感動するようにして、昔の人はパロディで笑える、くらいにしとけば世代のギャップとかレベル差もなんとかなるかも知れないな、とか思った。夢の垂れ流しエッセイ。(笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る