オタクvs規制派 二つの潮流の激突

 今、世界中あちこちで二つの勢力に分かれて激しい戦いが起きている。


 旧来の価値観を引きずった「良識派」と新しい価値観を会得した「革新派」だ。


 以前も取り上げた話だけど、旧来派のことは良識派という認識で今は通した方が理解がしやすいかな、と思っている。


 彼らの良識は、いわゆる「プロテスタンティズム」とか「イスラム原理主義」的な、女性規範を元にした厳格な紀律をモラルと定めている。いわゆる「はしたない」という感情をベースに構築されている。



ふぅ。続きは明日。頭が疲れた。


 メモっとこ。「感情論=世間的に一番浸透したポピュラーな、慣れ親しんだ、こびりついた価値観が無意識にベース化した状態から発せられる、条件反射」反射から来る思いつきや嫌悪感などの直感を、精査することなく正しいと決めつける。


ツイフェミ、ラディフェミ、表現規制派、反日運動、共通点は「デタラメを述べて相手を陥れてでも自己の正当性を主張する浅ましさ」だ。屁理屈だけでエビデンスは示さない。印象論で陥れようとする。


ヒラリー氏vsトランプ氏、両陣営とも感情論。トランプ氏陣営の方が直感が時流に合っていただけ。



こっから、続き。


 現状、世界的に論理派が不利。今まで参戦しなかった凡人クラスが大挙してやってきたので、圧倒的に感情派が多数になった。彼らは、かつては言論についていけずに黙り込んでいた人々。「解らないなら黙っていろ、みっともない」の風潮ゆえ。


「わきまえない女」運動が、リクツが出来なくても自分の思ったことを世に訴えていいんだ、という風潮を作った。ノブリスオブリージュから続く被支配層の呪縛的抑圧が、ここでまたひとつ解放されたことになるが、大きな混乱を生んでいる。


 彼らは、リクツがない。歴史の中で知識層がコツコツと作り上げた規範が、感情と多数決によってぶち壊されている最中と観ることが出来る。知識層が織り上げた規範は、一見では偏りがある。だが、それらは「風が吹けば桶屋が儲かる」の最たるものであり、折りたたまれた部分に膨大な関連方程式が存在し、それを端折っただけのものだ。だが、感情派はこれをきちんと勉強することも、ましてや一を見て十を知ることも出来ない。論破されてぐうの音も出なくなるが、頭の理解が追いつくまで何度でも論破という解説を求め続ける。…めんどうくさい。


 最終的には、元サヤで知識層が積み上げてきた方程式の正しさに納得する。その膨大な説明時間、お前に費やした無駄時間、どうしてくれる、という憤りが残る。


 この一連の流れ、口悪く略式化するとこういう構図。


無智のくせに感情吐露が大流行→親切な人が反論→理解できるまで食って掛かる→論戦激化&深掘り→なんとか理解して黙る→新規の無智参入→何も下調べしてないと判明→ググれカス状態を我慢→無智のまま感情を吐露→力の限り反論→果てしなく無智参入→反論勢が疲れを見せ始める… ←今ここ。



「解らんなら黙ってろ!」とは言わない。だが、せめて調べてこい。 ←今ここ。



韓国の現状は、この先を進んでいると思われる。


果てしなく無智参入→反論勢が疲れを見せる→反論がなくなったことで己の感情に自信を付ける→感情は利己主義でしかないのでシワ寄せ必要→仮想敵作る&ガス抜き→弱者叩きで誤魔化して自信継続→感情勢増殖→利己主義&デタラメ&ゴリ押しがあらゆる方面に波及→国全体が汚染状態→にっちもさっちも。 ←今ここ。


 韓国観ればどんだけ危険か解るだろうに、と。屁理屈を論理と嘯く連中が大手を振って闊歩する国は今どういう状況よ? 放漫デタラメ運営で破綻寸前だろが。連中のリクツもデタラメなんだから、作るモンもデタラメになるのは当たり前だ。

(韓国はさらに建国当時に三竦み状態で非常にややこしい力学が働いていて、それがとにかく根深く残ってるのも大きい)



「わきまえない」のは構わないんだが… 黙っていたくないなら、勉強不可避だよ。


(彼女ら、勉強してるつもりなんだよね。それがファンタジーで勉強になってないだけなんだが、なにせそれを見破る智恵がないトコから始めてるから…)


 本来、「みっともない」で抑圧しようというのはプロテスタンティズムとかの流れで、被支配層を沈黙させる支配構造からだけど。


 これが、ラディフェミとか反日とか、もともとは沈黙させられてきた感情派の中で使われ始めたのは、単に長いことこれを体験してきてその手軽さとか威力を無意識下にも知ってるからだろう。反射的に使っただけだから、自分たちの出自に反するってことにも気付いてない。基本、感情派は無智だからそこまで考えが及ばなかったものと推測できる。二律背反が生じているが、あんまり気にしてないのも無智ゆえ。


 無智、無智、と連呼することになっちまって、なんだか傲岸不遜に感じるんだけども、感情派=無智とした方が方程式としては非常にすんなり? すんなり、すんなり。困ったね。


 もうここまで来たら、言葉を誤魔化しつつなんてやってられんほど疲れてんのよな。うん。


 だけど、従来の規範が全部がぜんぶ正しいわけでもなくって。当然なんだけど。だけど、そういう綻び程度を取り沙汰して、全部を否定して、利己主義に基づく自分たち好みの新しい規範を作り上げようみたいな野望は、これは許すわけに行かないんだよな。なんせ破綻してるから。矛盾てんこ盛りでズタボロだから。まだ従来のがマシってレベルで、だから「こんな出来損ない使えるか!やり直し!」て言われてるだけなんだわ、本当のところは。だから、フェミの精神そのものに反対してるとかいう人はあんま観ないよね、て。提案がお粗末すぎるから苦言が出てるだけだわな。



無智、という言葉。これは通常で捉えると侮辱に感じるだろうが、仏教用語の本来の意味で捉えてほしいんだよね、ここでは。別に侮辱じゃないんだわ。無智ってのは、現在の状況、程度の意味だからね。今は寝てます、て感じに捉えてね。(笑


 世界を勉強してない人は世界について無智である、てのは至極当然でしょ?

 仏教用語の意味合いでいう無智は、世界についてだから。「根本智」のこと。


 先に言っとくけど、深すぎて私はよう説明できんから!(笑



通常の主客対立にとらわれた見方(分別)を超えた智慧(ちえ)をいう -コトバンク


 ↑ ざっくり言うとコレがないって意味程度。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る