【弥助問題】ポリコレのせいで史実と言わねば弥助を使えなくなったんだ。フィクションだと文化盗用になるから。

 日本勢はちょっと誤解があると気付いたんで修正のためにも書いとく。


 UBIsoftがなんで弥助のことを史実と言い張るのかが疑問だったんだけど、これはポリコレのせいだよ。ホワイトウォッシュになってしまうんだ、フィクションで弥助を登場させたら。


 本当にクソだな、ポリコレ。orz


 かと言って、弥助を登場させないという選択肢は無かったんだろう。どうしても出したかったんだと思う。その気持ちは解る。こんな問題になる前を思い出して欲しいんだけど、弥助はキャラとしてとても魅力的だ。


 日本は怒らないと思ったんだろう。ラストサムライとかがホワイトウォッシュだと騒がれていた時も日本人は気にしていなかったから、問題ないと判断したと思う。


 ポリコレコンサルがとんでもない性悪でダブスタ狂信者だということも、UBIスタッフは薄々勘付いていたとも思うんだ。なんなら経営陣の中に基地がいたのかも知れないし。ディズニーもそうだったし。ボブ氏は洗脳から解放されたかねぇ?


 話がズレたけど、ポリコレは「事実に反することは創作に利用しちゃいけない、特にそれが黒人ならばなおさら」ていうスタンスでさ。そうしたら、弥助は一切使えない人物になっちゃうんだよね、確証が何もないところに勝手な想像を足すのも差別になっちゃうから。


 だから、勝手な想像って言わずに「発見した」ことにしちゃう。実在の人物だからなおさら。それで万事上手くいくと思ってたんだろう。日本人を空気みたいに感じてたんだよね、彼らは。完全に忘れてたんだ。それが無自覚だと言われてる。


 ポリコレが一番問題視してるはずの、「マイクロアグレッション」という、無意識の差別行為に相当してしまってることに気付いていなかったんだろう。差別反対運動をしているはずのスイートベイビー社自身までが。


 日本人自身からの指摘が上がるまで気付かず、しかし、ここからが大問題だよ、指摘が上がったら上がったで、無視しだしたんだ。無視でも批判が止まないとなると、今度は逆ギレを始めた。その次は被害者ポーズだ。それでも止まない。で、これは日本人じゃなく白人の成りすましだ、てことにした。


 マイクロアグレッションって、『マイクロアグレッションとは、差別や偏見の意図がないにもかかわらず、無意識に相手を傷つけてしまう行為です。』だってさ。モロに今回の弥助騒動の、擁護派たちの行動だよ。(そも、ポリコレのやることなすこそぜんぶがマイクロアグレッションに相当するだろうがよ)



 なんで日本に関する事柄で、Wikipediaの記事をさ、何の根拠もなしに「断定形で」書き換えてんの? それまでも弥助に関しては最大限の敬意を払って、「史料が少なく不明点の多い人物」というような書き方をしてたじゃん。


 なのになんで日本の歴史を勝手に書き換えてんの? それもゲームの為に。


 日本人が批判してんのは、そういう無意識の差別だよ。こっちの敬意とか配慮とかを踏みにじって、ゲームの為に日本史の部分を何度も何度も書き換えるって、どういう了見? それ、世界中の人が読んで、信じちゃうかも知れないヤツだよ? 本当にどういうつもりで、根拠も乏しい、記述もほとんどないからどうだったか解らない人物を、誠実に「不明点の多い人物」と書いてあった記事を、誠実さをさ、踏みにじったの? 侍と断定することは、誠実さを欠く書き方なんだよ!


 そこが聞きたいよね。誤解がないよう、解らないから解らないと正直に書いた元の文言を、どうしてゲームの為に書き換えたの? これに加担した人らに聞きたいよ。


 誠実さを見せたのよ、誠実に、嘘にならないよう気を遣って、「不明点の多い人物です」と書いたのよ。なんで? どうしてそんなこと出来るの?


 UBIsoftがなんで史実ですとか言っちゃったのか、それはたぶん日本人は気にしないと思ったんだろう。「一生懸命に作ったんです、」て言ってた言葉に滲んでたよ、それは本心だと思う。リップサービスでうっかり言っただけだろ、あるいはロックリー氏の著書をしっかり読んでなかったか。確定ではない、と書いてあるのに。



 私が許せないのはスイートベイビー社と、wikiを書き換えた連中だけだ。


 誠実に「解らない」と最上級の気遣いで書かれた記事を、利己的な理由で書き換えたヤツ等だけだよ。本当に下らない動機で誠意を踏みにじったんだからな。

 

 反省してくれ。そもそもポリコレが不寛容だから起きた事件だぞ。




追記:

 日本のフジテレビも、ネプリーグという番組で間違った認識広げる軽率行為しやがった。ほんとに、日テレと言い、フジといい、他人を尊重することを知らない連中だ。


 弥助が侍だったか違ったか、断定は出来ないんだよ。それが正解だよ、「断定は出来ない」が正しい記述なのっ!


 故人に対する敬意はないのかよ。本人を蚊帳の外にして、なんで赤の他人のテメェが決めつけていいとか思ってんだよ、他人の尊厳ってのを何だと思ってるんだ。ムカつく。


「~だと思う。」てのは本当に大事なんだよ、それが実在の人物を扱うのなら。


 本人を尊重しろよ。何がその人の失礼にあたるかはその人にしか解らないから、決めつけというのは本当に失礼なんだから。(こんなのいちいち書かなくても、常識知ってりゃ解るだろうによ!)


 推論書くのにいちいち推論とか個人の考えとか書かなきゃ解らない? 常識だぞ、こんなの。だけど本気で決めつけをするバカが増えすぎたせいで、いちいち推論だの個人の考えだの注釈付けなきゃいけなくなったよな。バカのせいで。


 弥助で確定と思われるのは「信長の家来だった」は書けると思うよ。家来はいわゆる下人以上で、現代で言えば「社員」相当の単語だから。でも確定と思しきはそこまでなんだよ、弥助は。アルバイトや派遣じゃない、くらいしか言えない。


 でも、それだけでも凄いことだってのは解るでしょ? アルバイトや派遣じゃない身分だったのはまず確定と思われるんだよ。侍じゃない、と煩く言うのは「家来」と「家臣」と「侍」だと条件付けが変わるからだよ。


 弥助は「新入社員」相当だったんだよ、たった一年で織田家崩壊しちゃったから!


 日本文化における「侍」と考えるには時間が決定的に足りないのよ。侍という括りに入る条件ってのが擁護派には解ってないんだよ。監修した人も専門じゃないらしいからうっかり見落としたんじゃね?


  弥助は「教養」の面で侍を名乗るには足りなかったんだよ。


 信長はおそらくパンダ外交で弥助を使うつもりだったろうから、宮中外交に出しても恥ずかしくないよう教育をしてたのはまず確実とは思うけどさ、だから「小姓」っていう役職は持ってたんじゃないかと思われるんだし?


 だけど、宮中で帝どころか公家衆に引き合わせるには、かなりの「教養」が求められちゃうんだよ! それ以外でなんでわざわざ黒人を召し抱えるんだよ、ホント。言葉のひとつも通じないってのに。


 この教養ってのは一般常識って意味じゃない。エリート集団なんだよ、侍は。一般教養以上の、漢詩だの和歌だの書だの茶道だのぜんぶ一式出来てナンボなんだよ。もちろん、そこまで教育する気満々だったろうよ、信長は。外交官にするつもりだったのは確実と思うからね。それが出来ると見込んだ人材だったろうさ、そもそも宣教師のボディガードってのが逸材じゃないと抜擢されねーんだからよ。


 侍になる素質としては充分だったろう、と推測するよ、私は。





 確定と思われる表現は「家来」で、これは下男とかの本当に低い町人とかの身分では付かない単語だ。その次が「家臣」で、ここからが通常は侍扱いになるよ。でも、それを名乗るには弥助はたぶん教養面で足りなかったはずだ。


 信長のペットだった、なんてあり得ないよ。いくらなんでも信長を侮りすぎだ、それは。信長に対して失礼だぞ、それ。



 弥助はいずれ侍になるはずだった、でもそれはどこまで行っても推論なんだよ。

 断定してしまえば故人に対して礼儀を失するんだって。




 じゃあ、どの程度まで教育が進んでいたのか、だよ。一年だから、日本語は喋れたんじゃないかと思う。素材自体はすごく優秀だったはずだから、今現在、日本に住んでいる黒人さんで一年程度滞在してる人よりは喋れたと見ていいと思ってる。


 アサクリの弥助は、そう考えたらそこまで的外れじゃないよ。街中での残虐な戦闘シーンは色々とアカンなぁと私も思うけどさ。金棒で思い切りぶん殴ったら戦線離脱確実だからその後のモーションは不要なんだよね、斬首が日常だったとかが誤解なんだから。ほんと「さっさと標的の元に行け!」て感じだよ、あれは。


 だけど、ゲームの戦闘として見たら一撃で倒せるなんてヌルゲーすぎるし、何よりサムライが一撃で倒れるというイメージが無かったんだろう、と思うよ。ゲーム的なモーションで、兜が外れたり、鎧が脱げたりするんでしょ? サムライは強いもんと思ってたから、ああいうモーションになったんだろうってのは解るんだわ。


 そもそも、あのシーンでいわゆる「侍」ってのはターゲットの藤岡一人だと思うけどね。後の連中は「足軽」っつって侍未満じゃないの? 侍ひとりひとりがまた家来持ってるからさ。中間、足軽も身分的には「武士」なんだよ。武士と侍を混同するな、というコメントよくあるでしょ、て。


 でも日本人でもそんなの区別できる人ほとんど居ないし、私も今回の件で知ったくらいだし、武士=侍と思いがちなんだわ。それよりも「故人を尊重するならテキトーぬかすな」てことで、「不明点の多い人物」が正解なんだって行ってるのっ。


「家来」は確定で使っても問題ないと思うけど「家臣」となるとどうなんだろう。本当に日本戦国史の専門家に確認してって。orz




 斬首のシーンは、斬首は全編で止めた方がいいよ、刑罰を彷彿する方が強いんだから。日本刀ってのは撫で斬りする用に作られてるから、その原理も考えた上でアクション組んだ方がいいですよ、UBIさん。あれは出血多量の失血死狙いの武器だから。


 なで斬りされたらまず助からんのだわ。手首とかはよくチョン切れていたというから、そういうのでもよかったんじゃないかなぁ。戦闘現場には耳とか指とか削ぎ落とした肉片とか落ちてたらしいよ?



 それから指摘の上がってる箇所だけでも、製品版ではちゃんと修正してください。


 黒人コミュニティが日本にも日本人にも弥助本人にも敬意のない発言をしてるのが許せない日本人が多いんだよ。断・定・す・ん・な。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る