【弥助問題】DEIでアジア男性差別。アジア男性は名誉白人

「侍」について、すごい詳細に解説してくれてるコメントあったから抜き出して紹介しとく。

 プク太さんの動画にコメントくれていた方です。

https://www.youtube.com/watch?v=yQugaiEvtKg

『ACS 騒動渦中の岡本吉起氏ライブ配信で質問に回答!』


「侍」と「武士」の呼び方に関する歴史的な経緯についての有益なコメント。



『@user-fv6bt3ct2t

8 時間前(編集済み)

戦国時代と江戸時代では侍の意味が異なり、かつ現代での侍の認識は江戸時代のそれに近い。戦国時代ではまだ侍は貴人に仕える者という意味で、貴人に仕える武士(北面の武士や青侍など)もその一部に入るが、明確に上級武士をさして侍という単語にはなっていない。侍は、貴人に侍るにふさわしい身分のある人間で、たとえ武装していようとも町人・商人や召使、下人、奴隷などは指さない。そもそも源平の時代には田舎に土着した貴族の子弟が中央の貴族のもとへ官吏として奉公に出る制度だったのが発展して地方在住の貴族に仕える人材にも適用範囲が広がっていったものだから、出自の保証がないとなれるものではない。戦国時代は下剋上の時代であったこともあり、庶民と武士の垣根がわかりづらかったが、それでも後に侍と定義される階級は明確に分かれており、弥助がそういった上級武士であった可能性を示す資料は存在しない。一方、上級武士ではなかったと明示する資料も存在しないが、当たり前だがどうでもいい相手への記述を敢えてする人間はいない。弥助にハレの場で使用される氏、姓、諱が記録されていないということはつまりそのような場に出る必要がなかったことの傍証だろう。将来的に信長が侍として取り立てていた可能性までは否定できないが、素性のよくわからない南蛮人を日本にきて1年で上級武士に取り立ててたりしたら、戦場での武功のない町人や忍を武将に取り立てるようなものなのでそれだけで謀反されても文句が言えない蛮行。




「侍」って、検非違使の頃には萌芽があったんでね。それより最近気になるのは、弥助の出身がモザンビークという辺りの記述からが歴史改竄されてるんじゃないかという話だ。一次史料ではどうなってるんだろう。


 弥助かどうかも解らない、日本のどの地域に居たかも定かでない複数人の奴隷が南蛮船に乗って帰国したという記録が元らしい、出身地モザンビークとかいう奴。


 でも弥助についてはイエズス会の日誌にも記録があるという話だから、その原版の方には何て書いてあるかだよね。現状、向こうの通説になってるのはモザンビークの支配階級出身という話だけど、だったらなぜ宣教師の一存で信長に譲渡できるんだ、て話だ。


 現在、DEIだとかで盛んに黒人関連の歴史が書き換えの元にいってる。こちらの方を警戒した方がいいと思うけどね、アフリカ諸国のトップ連は。それでなくても国内対立の元なのに、その正確な歴史が曖昧にされたら、永遠に民族問題は解決できなくなる。それがDEIの狙いかも知れないくらい疑ったら?



 そんで、中国の人たちは傍観者気分かも知れないけど、アサクリ問題は他人事じゃないよ。中国人男性も日本ほどじゃないけど、こっそりとDEIの格付けに組まれている。アジア人とか中国人とかを外して、名誉白人として、中国人男性は差別してもいいという枠組みに放り込まれている。


 


 DEIを推進しているスイートベイビー社は、自分たち白人がアジア諸国に何をしたのか忘れているんだ。中国をアヘン漬けにして侵略し、自らの特権階級を恐喝したことや、東南アジア諸国もすべて日中という二大国と一緒くたにして、存在しないような扱いにしたんだ。それぞれの国にそれぞれ別件で酷いことをしてきたくせに、知らん顔を決め込んできただけに飽き足らず、


 政治を言いつつ完全に忘れているのがスイートベイビーであり、DEIだ。



 黒人に何をしたかは忘れてないそうだが、アジア人に何をしたかは忘れてるんだ。


 日本を原爆の実験台にしたことや、中国をアヘン漬けにして侵略したことや、そもそも台湾と中国の問題を作りだしたのも欧米だ。


 政治的正しさを看板にしてるんだろ? それらに付いてのコメントはどうした?




 アフリカ諸国はこの機に、自国から連れ去られた自国民がどこへ送られどうなったのかという追跡調査を始めた方がいいと思うけどね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る