キズナアイ分裂で炎上だって?…知らんけど。

 別に分裂したっていいとは思うんよ。ただキズナアイちゃんの性格からしたら、まずディスるトコから入るんじゃね?とは思ったけども。


「ガワはナンボでもあるからねー、」くらいのことを言って本家はあくまで自分だっつー立場で居ればボーボー燃えたりはしなかったんじゃないの?


 分裂したっていう設定をわざわざ付けるんなら、最初から姉妹みたいな扱いする必要はないわな。それこそ細胞分裂したみたく、後から出た扱いをキズナアイちゃんがした方が視聴者的には面白かったと思う。


 そこ、及び腰になったのがアカンかったのとちゃう?



 どこぞの高速道路のサービスエリアの運営社と共通してんのは、問題の本質が解っていないせいで炎上してるってトコだよね。自分が関わってる界隈の空気が読めなくなったら引退時期でしょうよ。シニア世代でも、ずーっとアンテナ更新し続けてる人ってのは、やっぱいつまでも現役で立ててるんだよねぇ。




 今ってさ、ビジネス的にはガワというかハコを作った者が儲けてる時代なんよな。例えばカクヨムだったら、一番儲けられるのは運営、あるいは親会社のKADOKAWAなんだわ。ハコを作れば利益は吸い上げられる。


 だけど、勘違いしちゃう。


 ハコ作っただけだからね?


 ものすごい傑作がそこから世に放たれたとしても、カケラもその功績ってのはガワにはないんだよね、この方式。だけど、昔みたいな育てる方式と、そういう都合のいいトコだけ勘違いして、自分らにも功績があるみたいな思いを抱いちゃう。せいぜい賞とかセッティングしただけだから。育てたとかは勘違いで、何もしてないに近い。


 功績はカケラもないから。(大事なことなんで二度言う)


 キズナアイにしても、ケモフレにしても、どこぞのSAにしても、大元の会社ってのはカネ出しただけって感じなんだわ。他は一切貢献していないって自覚がない。なのに自分が立役者のような気分で仕切るから、大失敗してむざむざドル箱をぶっ壊すマネに繋がるんだと思うのヨ。カネ出したってトコを大仰に取り過ぎ。大したことしてねーんだって自覚持たないとね。万能感というか、根拠のない自信を持ちすぎだと思うんよ、ああいうヒトタチ。その成功はお前がもたらしたモンじゃねぇ、てのよ。


 今後、こういう勘違いは色んなトコで問題を生むだろうね。自覚しろよと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る