昭和の頃の蔑視傾向はこんなモンじゃなかったよ?

 つらつらと考えていて、ふと、そーいえば昭和の頃ってもっと酷さが極まってたよなーとか思ってさ。だけど当時もフェミさんたちは元気いっぱいだった割に、今日のように所構わずで噛みつきまくってたりはしなかったよね。


 なんなんだろうかとか思ったけど、ある意味、「最悪水準で平等」だったな、と。


 保毛尾田保毛男を挙げるまでもなく、90年代以前の日本は差別大国で、老若男女の別なしでとにかく全部があげつらわれたよね。すごく平等に。そこから現在、解りやすい表面的な男性表装の差別が撤廃されたよ。ハゲ、チビ、デブ、ホモ、オカマ、早漏、短小、ブサイク、えーとあと何があったっけ? とにかく、ぜんぶ笑いのネタでは禁止。芸人だけ許されてて、「自身のこと」として笑いのタネにするのはよくても、他人のそういうことを笑うネタはだんだん消滅していった。一般人がそれを口にするなど言語道断の空気が形成された。


 あるある探検隊でもババアネタはナンボでも浮かぶが、ジジイは何かネタあった? もっと男もバカにして笑うべきだよ。女を笑うなら。


 逆行になるかも知れない。そういや、こんな漫画が棘にマトメられていた。

https://togetter.com/li/1483721

『垢抜けられないアダルトチルドレンの漫画』


 その呪いを掛けた両親って、私からみりゃ昭和の世代のごく普通の感覚で、「他人を遠慮なく悪し様に言い、変だと思ったら笑う」人たちだ。別にそれを疑問にも思ってないんだよね。「あんな女はケシカラン」の代表。


 だけど、同じようなことを他人の息子とか夫にもバンバン言った。


 あんなブサイクはどうの、年収低いゴクツブシ、ハゲだチビだデブだ、あんな短足がいいの? まだまだあるよね。暴走族だとかヤクザだとかの解りやすい反社の皆さんじゃない、どこにでもいる普通の底辺男性捕まえてさ、底辺なんざ最低だぞ、て言ってたよ。今でも、該当男性居ないトコでは言ってるか。けど、CMとかじゃ流れてないよ。「定収入でも生きていていいはずです、ACジャパン。」とかやらんだろ。女性はほら、一発逆転狙いは宝くじの他に玉の輿とかもあるけど、男性はないもんとされてるもんな。


 顔はさ、男女共通だからあんま今日では言わなくなったよね、鼻が低い、糸目、出っ歯、他にもあるはずだがサクッとは出てこない、だから女性特有の胸と尻だけ最近では話題になる。男にはないから、なんか知らんがセーフ判定だと思ってるのかも知れない。いつの間にやら男の表装を揶揄するのは差別判定だもんね、いつからだろう。


 普通に、漫画とかでも男の短足やら底辺やら何やらって、バカにして笑いを取る材料だったじゃん。童貞だって笑いものにしたもんだけど、今これやったら問題になるわけよ。強調されたパーツをもって笑いものにする、て表現、あんまり見なくなったなとは思うんだ。


 だけど、それらを消し去ったから、バランスが崩れたというなら、戻していいんじゃないかなと。表現は自由なんだし、描く以上は何か信念があってのことだろうし、女性には何でもやっていいなら、男性にも何でもやっていいじゃん。


 違う?


 バカにするために表現にして晒し挙げるのも、鑑賞のために表現にして晒し挙げるのも、それが溢れかえってしまえばピリピリしてくるってことじゃないかな、と。単純に男女比というか、「晒し挙げ」の比率が著しく崩れたから過剰反応が起きただけ、ということかなぁという気がね、してきたんよ。なんでもかんでもセクハラ!て見えてるみたいだし、過剰反応には違いないけど、その原因は何だろうて考えた時にさ。男の「晒し挙げ」が少なくなりすぎたってことかな、と思ったんよ。(笑


 男性性の強調表装って、今って「マッチョ」くらいか? 安全に描けるの。



 …………


 ………



 そうか! フェミさんたちも納得の解決策、思いついた!

 もっと世間にマッチョ絵が溢れ出せばいいんだ!!(ぐるぐる目)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る