【ソニー爆発】デブキャラとかがアカンのじゃないな、これ

 ソニーが8年掛けて開発した超大型MMOゲーム。ヒーローシューターとかいう種類のゲームらしいけど、今まで観てきたポリコレエンタメのぶっさいくキャラに比べると、さほどヒドい容姿ではなかったりする。(笑


 いや、私、そこら辺は公平に判定するからさ。一部はヒデぇの居るけど。


 正直、モンハンワイルドのキャラたちとあんま大差ないよ? モンハンは元から現実路線でさ、飛び抜けた美形とかは登場してきてないんだよね、シリーズ初期から。それとあんま変わり映えしないレベルのキャラのツラしてた。


 て、ことはだよ? ゲーマーがNOを突きつけた理由ってのは、キャラであってキャラじゃないってことだよ。ポリコレとかWokeに対するアレルギーがそこまで広がっているってことだろう。そう分析するね。


 かなり苦心して、ポリコレに配慮しつつも、ゲーマーの心情にも配慮して、ちょっとマシな顔面にしたキャラってのも半数近くは入れてるって思ったもん。


 だけど、もうそんな次元はとっくに越えちゃってるんだろうね。


 Wokeを嗅ぎつけたら拒否反応が出て、一切受け付けない状態になるんだよ。目んたまにもフィルターが掛かって、さほどでもない容姿なのにとんでもなくブサイクに映る。別にさ、デップーとさほど変わり映えしない容姿じゃん、あのキャラたち。


 デッドプールがあの仮面剥いだ時のデロデロ顔と大差ない顔面偏差値なんだよ、慣れれば問題ない程度のツラで、何人かは容姿的に優れている部類の顔もあるんだけど、もうアレルギーでポリコレ臭があるってことだけで拒絶反応示されたって感じだわ。ポリコレ入れたら拒否られるんだろう。


 ゲームの操作性とか世界観とか以前の問題がネックなのは確かだよ。手に取ってもらえないってことだから、パケ買い狙いにも失敗してるし、口コミも失敗してる。


 8年は大きいよねぇ。


 8年も経てば生まれたばかりの子供がランドセルを背負うんだもん。長いよ。世界情勢も流行りも確実に変化してるし、投資家の一部がいくら頑張ってDEIを流行らせようとしても、他の投資家が大損させられまくってガチギレするのに充分な期間だよ、そのくらいの時間経過だ。そろそろそっちも起きてくるんじゃない?


 8年あればどんなジャンルのことでも流行りが変わる。特に今どきは流行の寿命が短いから、ちょっとしたアイデアでも、二番煎じでも、すぐに廃れる。


 コンコードがやろうとしてたのは、8年前に出せていれば幾らか儲けが見込めたようなジャンルでのアイデアだと思う。8年も掛けたからムーブメントが過ぎたんだろ。8年前に覇権を取ったタイトルが、固定ファンを掴んで何とか生き残ってるだけっていう状況だと分析するべきだったんだよ。


 その固定ファンを、今も流行っているように見えるDEI運動から引っ張ってこようと思ったんだろうけども、彼らはそもそも「政治活動」が趣味なだけでゲーマーじゃないんだから、ゲームをプレイすることはもちろん、固定ファンになど決してならないよ。ゲームが趣味なわけじゃあないもん。




 彼らはネットのSNSを一日中パトロールするのに時間を費やしているから、ゲームする時間などないよ、たぶん。誰もが平等に1日は24時間だもの。何に時間を費やしている層なのかを分析しなかったことが、彼らを顧客に見込んだ失敗の元だ。



 そういや、DEIが作りがちなキャラの顔面って、ひと昔前に差別されるオタキャラとして描かれてた顔面ばっかだよね。キモオタっぽい顔ばっか。やっぱあの連中の意識下には固定観念の差別心があるから、無意識にキモいオタク顔でポリコレキャラを表現してるんだろなと思うよ。彼らの思う可哀想なヤツの顔ってイメージがそうなんだろう。生まれついてのイジメッ子根性してる。


 血筋なのか魂レベルで蔑視が染み付いてんのか…


 Wokeを自慢げに言うヤツほど選民思想がキツくてウエメセの嫌なヤツだけど、そういうヤツが表面をどれだけ取り繕って善意に見せかけたモンを作ってもさ、滲み出てくるもんがあるんだよね。内に秘めた差別心が滲んでプンプン臭ってるらしいよ?


 私はそういうあたりに鈍感だからすぐ騙されるんだけどさ。(笑


 普通はさ、言動の端々に滲んだ本性って、嗅ぎ分けられるのが普通だってさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る