【UBI】シャドウズの次作が怖くて怯えているそうで…ww
マジで?ww
えーと、「魔女狩りの時代がテーマで、女性同士の恋愛重視、男性は出てこない」という設定で考えてるらしいけども。
んー、私だったらそこに「ペスト」と「パンデミック」「ロックダウン」「パニック」を足して、舞台は国によって全滅政策が採られたどっかの街にするね。
感染拡大を防ぐために、隣国との行き来を一時的に封じてペストを防ごうとしてた時に、国境近くの小さな街が感染爆発で、国がこれを封鎖しちゃう、とか。
テーマは倫理観とかで、街の中でも対立が起きてさ。このまま犠牲になって英雄的行動で国を救おうって勢力と、それに納得がいかないっていう勢力で抗争が始まってしまう、とかも入れる。
ヒントは、史実で実際にあったある村の話。伝染病が起きた時に、封鎖することを自分たちで選択して、他の多くの村を救ったとされてる実在の村があるから。同じような選択に至る村なり街が他にあってもいいんじゃないか、と思って。あとはシミュレーションでね。
街だから、少数である村より反発が起きやすいだろう、そしたら抗争が起きるだろう、どちらの陣営にも正当な理由があれば拮抗するだろう、何より国が介入してれば脱出はほぼ不可能だろう… て具合。
こういう話を作る時は、主人公を作るより先にストーリーの大まかな流れを作って、そこに人物を当て嵌めていく方が巧くいくと言われてるよね。人物に合わせて物語を作るより、物語に人物を合わせる方がカスタマイズが容易だから。
小説とか、普段から創作物をやってる人間からすると、こういう作業はスルスルと行えるもんだったりするけど、とんでもない悪評食らってたウェイキングの脚本家さんとかはどうだったんだろう、なんてことを考えたりするわ。
物語のサイズってのをパッとで確認するじゃん? AAAゲームだったら、かなり大掛かりなストーリーでないとそのサイズにフィットしないわけで、そうしたらキャラ設定から作るのはナンセンス、と私なんかは思ったりするんだけどねぇ。
魔女でいこう、は、まぁ、解る。…百合モノにしよう、も…まぁね、まぁ、解る。
男性は出てこないように、…そこまで縛ったら不自由すぎん?ww
まぁ、創作の方法論は人それぞれだから、これが正解ってのは無いからねぇ…
んでも、作りにくそう…とか思っちゃうな。私だったらたぶん、ストーリー練ってるうちに条件ぜんぶ蹴り飛ばしていっちゃうわ。ww
あとは、ブサイクにするな、て感じだよね。DEIの象徴と化したから、不買チェックリストの一番目くらいになってる要素だよね、女性キャラがブサイク、て。
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