Drマシリトと孫悟空(DB)

<引用>

鳥嶋氏:

 子供は本当に正直なんだよ。例えば、大人は「子供はどうせ世の中の理不尽さなんて知らないだろう」と思ってしまいがちじゃない。大間違いだね。

 だって、そんなのは学校のクラスを見渡せば分かることだよ。一番モテるのは、結局は頭が良いやつ、テストができるやつだよ。先生からも同級生からも一目置かれるよね。で、次はスポーツができるやつでしょ。カッコいいよね、運動会のヒーローだ。そして顔が良ければ、女の子にもモテる。

 じゃあさ、その全てがない子はどうしたらいいの? 「努力」なんかじゃどうにもならない現実があることくらい、子供は小さい頃からイヤというほど知ってるよ。

 もちろん、漫画というメディアは、そういう子供たちを励ますものとして発展してきたんですよ。でも、そのときに「滝に打たれて修行すれば強くなれます!」みたいなうさん臭い「努力」の物語なんかじゃ、そんな子供たちを励ますことはできない。子供をナメちゃいけないんです。


<引用>

1: 名無しの読者さん 2018-11-18 12:43:05

修行うんぬんじゃないだろ

強さの説得力や理由が希薄なのが問題

わかりやすいのは孫

自分の強さを周りと見比べて自覚できるはずなのに一向に自覚できないから

アレは知的障害と言っても過言ではない



 某所から引っ張ってまいりました。



 えーと。



 スマン。私、悟空って人格障害と思って疑ったコトなかった。(笑



 小さいときに頭打って死にかけて、そんときに障害負ったもんだと理解してて、だからたま~にベジータとかが『えっ!? 今、俺が言ったこと、通じなかったのか??? マジ???』みたいに戸惑うのはそのせいだとばっか…


 んで、他の宇宙人たちは割とそういう反応見せないんだけど、それはサイヤ人っていう種族が全体的に「脳筋サル」とか思われてるせいだろう、みたいに理解してたわ。さっすが鳥山先生、すげぇ説得力ある設定だな、と思ってた。(笑


 で、ベジータはさすがに王族だし、他よりずいぶん賢い設定なんだな、と。宇宙事情を説明する役とか、ちゃんとこなしてたし。だからフリーザ様も彼だけ特別に目を掛けてたんだろう、みたいに理解してたわ~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る