旧時代派と新時代派の戦い

 これは、「法律」の捉え方に違いがでる。


 旧時代派と新時代派、ここでは例示的に「ツイフェミ対オタク」で示してみせるが、ツイフェミ側は旧時代派であり、オタク側は新時代派の価値観を有するという意味で捉えてほしい。


 両者とも、物事を動かす時には「力の原理」で動かしてしまう。数の力だとか、論争という形態を取っても、そこにあるのは力で押し通すという原理だ。


 しかし、通した後の処置が両者では決定的に違う。つまり支配の際に取る原理が。


 法律の解釈が違う。



 旧時代派は、古代に人間が定住して村を造り国に発展して戦争などで領地拡大などを行うようになって…という、その昔からつい近代まで続いていた支配原理に従うことをよしとする。つまり、感覚的にも慣れ親しんだ古い価値観をベースにしている。


 それは、分類するなら「恐怖政治」というべき形態で、ようするにここでの法律の解釈は、人々に与える恐怖心が抑止力となるとの考えから、「刑罰を与えることが第一義」で成立することになる。「懲罰主義」とでも言うのかね…


 法律の解釈は、違反者を制限するための道具という扱いになり、一方的に課せられる側とその懲罰を盾に防衛する側とで二分されると考える。


 あくまで「押さえつける目的」から離れないのが特徴。(対象には悪とレッテル貼りして終了、そこから先を定義する必要性を認めないってことね)


 基本的に共存という思考はないものと考えられるね。矯正されるべき、消え去るべき、という思考。


 だから、フェミニスト団体の中でも分裂してくる一派が出てくる。この旧時代思考のフェミさんと、新時代思考のフェミさんとでは相容れない。また、旧時代思考と新時代思考との中間的な思考や、パッチワーク的な思考もあるだろうから、それぞれ一見はバラけて見えるが分解すれば二者のグラデーションになってる。




 新時代派の法解釈はまったく別種になっている。


「正義と悪」といった二項対立を廃した、多面的に事象を捉える近代的価値観がベースになっているため、その思考法は非常に複雑化している。両者比較の際に顕著で、どのようなケースであれ対等と捉えてから比較作業を出発する。比較してから割合を算出するものであり、正誤ではない。(旧時代派はこの対等という概念がよくすっぽ抜けるし、上下をまず決めようとする。優劣付けないと計算が複雑化して面倒になり、直感で判断出来なくなるからだろうかね。拙速というべきか…)


 新時代派の法律の解釈は、「線引き」である。法律は互いが譲歩し合うために定めた境界線を示すものであり、従って制限を受けるのは問題提起をした両者とする。


 余談だけど、これ、韓国と揉めてんのはまた違うくて、あれは、日本は制限はすべて受け入れたのに韓国は嫌だってダダ捏ねてるって状態ね。

 1.白紙に戻して貰ったカネすべて返して仕切り直しか、→ジンバブエ化の悪夢

 2.カネを踏み倒して条約も破棄して完全断交か、→赤チーム以外の道消える

 3.韓国政府が公式に嘘でしたって暴露して謝罪か、→借金が猶予される期待大

 どれかしかないのが現状。(日本の政策としては、世界にこの三択を理解してもらうだけで、英米はたぶん納得済み)


 もう一つ、憂慮すべき道が残ってて、

 4.日本国民がアホウで、工作員にノセられて嫌韓忌避ムード→元の木阿弥


 てのが、けっこうな確率でほんとシャレにならんけど残ってるわな。ドアホウ。

 もしそうなったら、ほんと匙投げるけどね。滅びるのは日本の方になる。当然だ、滅んでしまえ、ボケ。(原因になった連中は未来永劫イカに転生しろと呪ってやる)


 許してあげようよ、という心の動きは自虐史観とセットで植えつけられたモンだ。


 慰安婦だの募集工の運動、トップ層は中国とか北の工作員と睨まれてて、あの運動が国を左右してる現状は韓国が中国や北の傀儡化してるって見做されてんのよな。国民はぜんぜん気付いてないっぽいけど。でなきゃ日本もここまで強硬に出れんよ。


 ま、日本がボケ国民のが多数派だったら、今回は元の木阿弥に帰するだろうけど、それでも韓国が嘘を教科書に書いてる限り、これは永続トラップみたいなモンだから、今後も毎年いつでも、この三択は突きつけることが出来るから、いつかは通るんだけどね。(日本は韓国の教科書という強力な外交カードを貰ったようなもん)


 欧米が納得済みってことは、政府レベルでは一切会合持たなくても日本は何も言われないってこと。米が韓国に「日韓関係改善」ってのは、反日を押さえろ、て意味。反日運動は共産の工作と思われてんだから、それ以外の解釈はないだろ。政府が教科書の嘘を暴露したら、あの反日運動は正当性を失うんだから、それ一択なの。(国民性考えたらそれは恥ずかしいだろから、国民側から突き上げろ、て言ってんのよ、私は)反転させる時に、韓国独立期に共産主義者がやらかした悪行の数々を掘り起こすのは必然の作業だから、青チームがそれを望まないわけないだろ、て。日本は敵と嘘歴史で教育する教科書、これは青チームを問答無用で説得出来る超強力アイテム。



 赤チームの工作以外で、そんな嘘を教える必要性ってのを、他国はどこも理解してくれない。半島人の精神性では必要だとかを朧気にでも気付いてんのは日本だけで、他国は誰も理解が出来ない類いのことだから。恨の精神、世界じゃ理解不能だよ?



 話を戻して、と。


 この、「旧時代派」と「新時代派」の戦い、別にツイフェミとオタクとか、韓国と日本とか、中国共産党と世界とか、そういう目立つトコだけでなく、こないだのアメリカのBLM騒動でも見えてたし、とにかくあちこちで起きてる。


 新時代派の方が勝たないと、さらに高度化する科学とか政治的状況とかに付いていけなくなって、いつかの時点で破裂するんだよね。それが世界大戦なのか環境破壊で自滅なのか文明の行き詰まりで崩壊なのかは知らんけど。


 これも、進化の必然ってことで、進化できなきゃ淘汰されるってこと。


 だけど、旧時代派の人々ってのは、今現在地位にある人ほどそうなんだけど、ものすごく抵抗するのは必至なのね。それは、新時代派の価値観って、自分たちの地位を危うくするから。賢さの質が変わるから、地位だけでなく名誉とか色々が消えてしまう危機なんだよね。個人にくっついてるオプションが消えるの。尊敬とかが。


 旧時代派の価値観を大声で叫んでた人ほど、今、必死だよね。運動家とかね。


 でも、そういう人たちに対して、私は声を大にして言いたい!


「みんな~、宗旨替えしたら済む話なんだよ~…!(小声)」



 これ、逆に政治家レベルになるとほとんど新時代派なんだと思うの、実は、て。だけど、韓国みたいに運動家レベルが実権握ってると、旧時代派が国を動かす状況になるわけだよ。独裁とほぼ同義。ごく少数の価値観で国が左右される。国民間でも旧時代派が優遇されるだろうし。気付いた時には、何万人を意識改革!ていうちょっと目眩がする事態になってるわけだ…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る