神がアメリカを八つ裂きにしたいならしたらいい

 今日、なんか急にYouTubeのお薦め欄に、中絶胎児ビジネスとかいう単語が躍った。まぁ、今さ、大統領選真っ只中だからかなとか思ってた。


 でもお薦め欄に突然入るってことは、私の場合は意味が違うんだよね。


 何かあるからお薦め欄に入ってきたのよ。アサクリ問題ばっか触ってるから、アサクリオンパレードなのに、突然、今まで触れたこともないような動画がポツンと並ぶんだよ、たった一つだけ、毛色の違う奴が。


 視聴したけど、カマラ・ハリス氏の醜聞? 陰謀? 黒い噂って感じですかね。名前は出されなかったけど、どこかの大学の研究機関もたいがいみたいだけど。


 中絶した胎児を使った実験って、なんでだろう、何も感じないというか。たぶんこんなに興味がないってことはもう手遅れだってことなんだ。だから心が動かない。まだ間に合うなら激しく心が揺さぶられるし、ずっと囚われて、他のことが手に着かなくなる。アサクリ問題がそうね。


 だけどこの問題に関しては、手遅れの連中に関わり合う時間はもうないな、という感じでとても冷めている。好きにしたらいいんじゃないかな、煮るなり灼くなり。




 アサクリ制作陣、いや、もうUBI本社が動かないとガチでヤバいって。指摘されてる盗用箇所をちゃんとチェックして、使用許可を後出しでもいいから取っていかないとマズいって。後から後から問題噴出して批判ももの凄いけど、とにかく真摯にやれるだけのことをして誠意見せろって。言葉じゃもう収まらないから、とにかく行動。


 弥助の解説ページ作って、ちゃんと日本人の戦国史家に監修してもらって正しい説明を付ける。ペテンに近い英語版wikiとまるきり違う説明文になるだろうけど、そこをキチンと出来るかどうかに会社の存続は掛かってくる。


 ここがちゃんと出来ないと、いくら関係各所に使用許諾を取り付けても反故になる。日本政府も、慎重になってるマスコミも、ギリギリまでは庇ってくれるだろうが、それは正確な記述に掛かっていると言っていい。もうバレてるんだから。


 日本政府は、さすがに黒人系の国々とコトを荒立てたくないよ。政治問題になるのはこれからということになる。今ならまだ盗用問題で終われる。フィクションならあの弥助でも問題ないんだ、それを証明する為に正しい説明文を日本の戦国史専門家に作ってもらえ、ポリコレ汚染のボケどもではなく。


 なんとか軟着陸で終われることが、この問題では肝心なんだわ。黒人社会で弥助は希望であるだけでなく、日本との架け橋にもなっている。それを感情でぶち壊すのは双方にとって良くない。日本はもうブチキレているんだ、一部の差別的煽りに同じベクトルで煽り返すほどキレてる。「史実発言」を撤回することが必要不可欠だ。


「侍」というのは明らかに間違いだ。でもそこには複雑な理由があり、それを勘違いしても仕方ないほど複雑だから、素直に詫びてもアサクリのブランドイメージが大きく毀損することはないよ。盗用問題でかなり傷付いただろうけど。


 弥助が本当にはどうだったのか、そこに少しでも希望が残る方がいいと思っていたら、やはり彼は信長に認められて「家来」にはなっていた。荷物持ちをしていたという記述だが、「下男」と「中間衆」では違う。そこにはくっきりとラインがある。


 中間は微妙すぎる立ち位置だけど、秀吉も最初は中間だったから、下男とははっきりと違うんだ。本当にちゃんと日本人の、戦国史の専門家を当たってくれ。ポリコレ活動家に会社を潰されたくないのなら、彼らの言うことは聞かないことだよ。


 ポリコレでズブのシロウトみたいな社員と入れ替えたのが最初の躓きだわ。


 ポリコレはおそらく来年か、保っても二年で終焉するから従うのはロスだよ。


 誰かを下げて、自分を上げる。そんな手法で大きくみせようとする奴は碌でもない奴なんだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る