「宇崎ちゃんポスター」対比は「タバコのCM」だ。

 宇崎ちゃんポスターが、非難される理由が解らない人に解説してみる試み。


 アレは、タバコのCMと同値になると考えれば解りよい。夕日をバックに車か何かにもたれ掛かった男がタバコを一服、みたいなCMだよ。それ自体はなんら加害的でも危険でもなさそうなんだが、社会の現状においてはたぶん非難殺到するCMだ。


 あるいは、不倫がバレてCM降ろされて違約金まで取られるタレントだ。


 イメージというヤツな。社会が形成したモノが相手だから、社会的価値観そのものを変えないことには勝機はないわけだ。どんだけCMそのものが無害であるか、表現上でも問題がないと訴えようが、そのテーマが有害とイメージされたものならば、後押ししている、社会に広めようとしているという咎で非難されるよ。


 だから、宇崎ちゃんポスターでは「乳袋」ばかりが取り上げられたんだよ。あのポスターの有害性とは、セクシャルハラスメントなわけだよ。現実社会で女性の胸に注目を浴びせるのはそれだけで加害と認定されているからね。だから、台詞とかより真っ先に取り沙汰されたし、火の手が回るように一気に延焼したわけ。


 セクハラだとか言われても、身に覚えがないだろう。だけど、男性上位社会でかつてはセーフだったようなモノが、これからはどんどんアウトになっていくのよ。社会変革でそういうナァナァでセーフにしていたモノを見直そうっていう社会の動きだから。今までセーフだったから、間違いなんかじゃない、という論理思考が間違いだっつーてんの。


 これがまた、表現というものに対してどこまで踏み込んでくるかが未知数なんだよなぁ。かつては性を表現に乗せることはOKだったけど、そこがセクハラと認定されたよーなもんだからねぇ。


 つまり、フェミが言うのは、今まで表現界でセーフと思われていた価値観は、奴隷をセーフと思っていた価値観と同じだ、という弾劾なわけだ。そら、とどまるところを知らんのは仕方ないというかだ。


 この視点を、オタ側は認識してないような気がしたから忠告な。




 めんどくせーことに、「奴隷をセーフと思っていた価値観と同じだと指摘している」ことは「私の嫌いな表現を目につく場所に置くな!」と混同されやすい。ほぼ同じだからな。「奴隷をセーフとするような表現が嫌い」なわけだからだ。


 だから、負の性欲の部分で引っ掛かるわけよ。それは違うと思うぞ、て。

(逆手に取ったつもりだろうが、これは更にマズい詭弁にしか聞こえないのだ)



 何度でも言ってやるが、その表現をどうしても守りたいのか?


  私はそもそも混沌派だからレイシストの差別発言だろうがペドフィリアだろうが、差別されるべきではないと思っているが、正直、例の「乳袋」表現ってのはこれらと同類のセクハラ表現だぞ? セクハラ表現でもそれが好きなのは仕方ねーじゃんか、というのと、セクハラなのにセクハラじゃねー!とかいうバカは違うんだが。


 これも何度でも言ってやるけど、フェミに攻撃されてんのは女性を描く際の表現に含まれた「エロ成分」だけだぞ? 他で非難されてる場合は無実だが、エロがカケラでも含まれていたなら、そのカケラの部分が非難されていると見做すべきなのだよ。

非難の内容としても、センシティブな内容だからゾーニングしろ、でしかないし。


 正直、両者を比較すればするほど、オタ側が物わかりが悪いだけに見える…(マズイんだよなぁ)


(男にまつわるエロ表現が非難されないのは、単純に現状ではそこがまだ社会問題化してないだけの話だね。BLとかがずーっと隠れていたのが功を奏したというか)



 最近、BLっぽい設定とかが陽の目を見るようになってきたから、遠い先にはセクハラ問題として取り沙汰される日も来るかもね。(何周か遅れて来るんだよなぁ…)



 冷静に考えて。「乳袋」という表現一つ取っても、それを「描く場所を考えてくれ」と言っているだけで描くなとは言ってないのがフェミの主流で、その理由は「セクハラを助長するから」であり、アダルトな場では不問なはずなんだ。


 それに対抗する反フェミは、どうなの? 何を通したいの? 「世間に広く、どこででも発表する権利を!」てことだったら、通るわけがないと思うんだが。





PS:

「負の性欲」というネーミングは何とかならんかったんかなぁ…。いかにもセクハラオヤジがゲヘヘというイメージしか喚起されないんだがなぁ…。使えば使うほどオタが醜悪というイメージを増幅するぞ、コレ。orz



追記(2023/01/31):

 これ、ほとんど敵陣のオウンゴールで現状は逆転してると思う。二言目には「規制、規制、」と叫ぶ彼女たちは、彼女たちが規制を言うことは言論弾圧にしかならないということをどうにも理解しない。ただのいち学派にすぎず、タバコと違って明確に有害を証明するに至ってないわけだから。おまけに度重なる差別的言論が世間の印象をすっかり変えてしまった。規制という隔離を望む心は、言い換えれば差別心以外の何者でもないわけだからさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る