透けてみえるキモさ=ラッキースケベの裏

「ち」で始まる、すぐに大きくなるモノ、な~んだ?


 ちょっと話題だった例のヤツですが、避けて通ろうとするあまりに「ちんあなご」しか想起できなくなりました。いや、その話題じゃないです、ハイ。



 最近、ユリブームというかで、作品もチラホラ話題に出てきてるように見えますが、嫌悪ムーブメントも同時発生の様子ですね。さもありなん、というか。(笑



 今日のメイン考察ネタ、

『ラッキースケベはなぜ嫌悪感を煽るのか?』です。


 ものすごい数の漫画が登場し、アニメ化もされましたが、社会現象になるよーな特大ヒットを飛ばした作品にはなぜかエロ系が少ない。やっぱ、秘すモノというイメージは強固で、眉を潜められてしまう層がかなり居るってことかと。特大ヒットの条件は王道ど真ん中の嗜好っての大きいですし。眉を潜めるイメージがされてる時点で王道から外れたニッチってことですわ。

 特に不可抗力を前面に押し出すラッキースケベ系は、アンチも湧きやすいですよ。先日大炎上した幽霊の漫画を例に挙げるまでもなく。


 ラッキースケベは、男側に責任逃れの心理が透けているからですね。だからフェミ系の方々とかにはカッチーンときやすいですわ、男を上げて女を下げる、そのものの手法だということに書き手もファンも気付いてないし。

 結果として、女側に尻軽さを押しつけないと話が進まないの解ります?


 別に、そういうカップルがいないわけじゃないんですよ、ただ、現実の割合と創作での出現割合が著しく乖離しているから、「坊主憎けりゃ」のブーストが掛かっちゃうんでしょうかねぇ、他に理由があるとも思えないんで。

 自由奔放で積極的な女ってのも珍しくはないんですが、責任逃れ×自由奔放の組み合わせは、決してリアルでの王道とは思えないからね。そこが現実を無視した都合のよい主張に見えてしまってんのだろうと思うのです。現実にもそういうカップルが普通によく見掛けるメジャーな組み合わせだったら、こうも反発はされないかと。


 ドジっ子を「装って」色仕掛け、という風に裏読みをしてくる、ということですね。さらに裏を読んで、作者の理想の「男女関係の構図=男尊女卑」という感じの連想が働いてんだろうと。


 ヒロイン像で、この手の作品のヒロインは総じて女性読者ウケは悪いです。媚びているとか、頭弱そうとか、プライドないとか、評価は散々です。

 逆に、作中でもきちんと戦力に数えられていて恋だ愛だあんまり言わないヒロインのウケは非常にいいです。理にかなっているというか、妥当だからでしょうね。


 TPOの問題が隠されてます。


 考えてください、昨今の作品はたいがい何かモメてる最中です。そのもめ事はだいたいにおいて世界の命運を握っていたりと大事です。……その最中に恋だ愛だです?


 動機に、好きな人の為ってのが入っただけでもあんまりイイ顔されないのに、露骨に、イチャつきたい素振りが見えてたら完全にKY女ですわ。で、ドジッ子なんてのも、その問題を隠蔽しようとしてる、と。ヒロインの作為と取られたら「あざとい女」のレッテルが、作者の作為と取られたら「女を馬鹿にしてる」レッテルがそれぞれ貼られるような印象です。


 ですから、今のユリブームも、片方ではこういうラッキースケベの進化形ではないかという疑念を持たれていると思った方がいいと思うですね。


 女性の間でBL流行ったら、男性のかなりの間では嫌悪感広まりましたよね、あれの反転バージョンですわ。ユリの、何を目的にしてるか?に注目されていると思われ。


 人間って、思っている以上に論理的思考で生きてるんだなぁ、て感動しますね、コレ。裏の裏の裏側をさらに裏返して読む!(笑


 堂々とエロ主体の作品は、そんなに騒がれない印象じゃないですか。レイプとかの問題表現でもなければ。エロ度合いでいえば、ラッキースケベとなろう系とかで有名になった朝チュンなんか、どっこいどっこいなのに、朝チュンが非難されてんのは見たことないなぁと思って。バカにされてんのは見たことあるけど。


 どうせエロが目当てなんだったら小細工せずに堂々とエロやれや、という批判でしょうね、たぶんね。(テキトー)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る