【弥助問題】ロックリー氏に関する謎

 これはやっぱアレやね、たぶん「洗脳被害者」と思うわ。


 これを言うとまたまた激怒する人が沢山いるだろうと思うんだけども、彼は日本に帰化して日本人の奥さんまで居るわけで、なのになんで今流行りの「白人自虐症候群」に罹患してんのか、ぜんぜん解らんのよな。


 どこの誰に吹き込まれた?


 Wokeな思想にかぶれる人で、白人系の人ってのはほぼほぼこの「白人自虐症候群」で、黒人系の人でかぶれてるのは「攻撃型自衛防御」だと思ってる。それ以外の人は「短絡型偽善者」てトコかなぁ、と。白人黒人が深刻で、他のヒスパニッシュとかは割と脳天気なの特徴的よな。アジア人は差別される側なんで圏外で。


 世界を二項対立で捉えることでしか理解できない、平たく言えば頭がよろしくない人々だよね、これ。勉強が出来ることと頭の良さは必ずしも比例しない、の例。


 白人でも黒人でも、色んなトコのナマのコメントとか読んでると、明らかWokeかぶれの方が程度低いのが見て取れるんで。頭の良いコメントはほぼ批判派。バイアス掛かってると思うなら実際に比較してみたらいい。顕著だから。


 でも、洗脳が絡んでいるとなるとその現象も頷けるわけよ。洗脳掛かってる人の知能は後退してる。善悪の判断のみでなく色々が麻痺してるから、どれだけ矛盾とか問題点とかを突きつけられても聞く耳がない、という状態に見えるよ。


 洗脳ってのが、脳みその中のジャッジに関わる機能番地をすっ飛ばして処理するようなヘンテコな癖を形成するってのはよく知られたことで、それがこのロックリー氏の行動にも見られると思う。


 彼が目覚めていた可能性は高いし、それならWoke思想において日本人は白人と数えられてるから、彼が日本を虐待することに躊躇しなかった理由にもなる。Wokeは都合良く日本人や中国人などアジア系民族を、時と場合で分けて、常に搾取してもいい側に置くけど、その矛盾にも気付かないくらいジャッジの脳番地が機能してない。



 で、このジャッジ機能が働かないってことは行為がエスカレートすることを止めることも出来ないってことで、…後は今観てる通り、てことだよね。


 Wokeかぶれは「善性が退化していく病」だよ。危機感持った方がいいんだけどな。次の米大統領はトランプ氏で決まりっぽいけど、まぁ、何もなければの話だけども、その時にこのWokeを野放しにすることがアメリカの能力を総じて低下させるんだということを、ビジネスマンなトランプ氏は理解するだろうけど、問題は誰がこれを進言できるだろうか、てトコなんだよね。



 ディープステートの存在ってのを色んな政治家も言い出したけど、ディープステートという、人間が組織した何かがあるわけじゃなくて、そういう現象と呼ぶべきじゃないかなと思うんだよね。偶然に出来上がったスキーム、というかで。


 だからこれに関わる構成員というものがあるなら、それはどこにでもいる一般人で、何か特別なわけでもない強いて言うなら「小悪党」程度のことだと思う。ちょっとカネに目が眩んだとか、有名になりたい程度の動機でしかなくて、ただ、思想のせいでジャッジに関わる脳番地は機能してないから、それを実行に移してしまいやすい、ていうさ。


 まさしく「末法の世」というべきで、たぶん色んな宗教の教典には書かれてるよね。あれは恐れ入るし、それこそ謎なんだけどさ。なんで推測できるんや、て。(笑

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る