医師会の声が今のトコロのバロメーターか

 日本の本当の現状ってのは、たぶん政治家の椅子からは正確に見通せないよね。


 これはたぶん、医師会の声がまだ正しいと思われるので、ここが悲鳴を上げだしたらバルブ調整にかかる、くらいのスタンスが今の日本だと正しいんじゃないかという気がする。気がするだけではっきり言って勘だけど。


 経済も大事だが、医療現場崩壊ってのは経済を吹き飛ばす可能性のが高いから、どっち優先かと聞かれたら医療現場に決まっているわけだよな。


 緊急事態宣言のタイミングとしては、正直、小池知事が自粛要請して数日のうちってのが一番効果があったと思うんで、今からやってもどれほど期待できるだろうってのもあるけど。


 さらには、都民の脱出機運が高まってしまっている今やったら逆効果かも知れないって危険性も考慮した方がいいと思うんだ。お医者さんたちはちょっと冷静に、世間のバカさを勘案して、あんま個人の知性とか期待すんな、と。


 緊急事態と聞いて、すわ東京脱出だー!とパニくる方に1ジンバブエドル、てな感じに思うんだよね。ジンバブエドル、懐かしいな、2ちゃん文化だね。今ジンバブエは少しでも回復してるんだろかね。


 話がズレたけど、緊急事態宣言にはそれなり高リスクもなかなか隠れてそうな危険なニオイがするって話だよ。あんま都民を賢いもんだとか思わんほうがいいと思うの。いや、都民に限らず、こっちは関西圏だけど、日本にかぎらず、人間ってモンを期待せんほうがいいよ、て。


 マスコミが連日、緊急事態か!? 緊急事態か!? て報道してくれよ。関東地方蔓延中!?て。それで様子見が出来るんじゃないかという予感。(あくまで都民がパニくらないギリギリのラインを煽るスタンスでお願いします。東京蔓延とか書いたらきっと東京から出たら安全とか思うくらいバカなんじゃないかと思うんで)


 たぶんさ、実際に目の前に見えてる自分の周囲だけで判断して、たいして流行ってないじゃーんとか思ってる都民が多いんだろと思うんよ。若者でも老人でも平気で外出すんのって。テレビが大袈裟に言うほど周囲に患者が見えないからそんな流行ってない、みたいなさ。だから、平気な顔で出歩いてる拡散感染者が大量に居るってのが周知されてないってことだから……ああ~、でもこれ知らせると東京脱出とか短絡に行くヤツ大量に出てくんのか……処置無しやね。


 物忌みとか方違えとかは防疫だったのでは、みたいなマトメ記事読んだけど、それと同時に差別や村八分も大事な防疫、都市封鎖の為の必要悪だったてのは考えたほうがいいよ? 疫病の村を丸ごと焼き捨てるとかもあったんだから。



 ユトリ教育とかの敗因はさ、バカに合わせても大丈夫とか思っちゃったことだよ。そこまでバカがバカだと思ってないから、希望的憶測でさ、上に合わせると辛い子が多いから下に合わせようとか思ったのが失敗の元。人をバカにしちゃいけませんなんて教育はご立派だが、そうすると下がどんだけ深いのかが想像すら出来なくなるっていう危険性があるってことを露呈させたよね、ゆとり教育。そんで、バカをバカと言うとすごく傲慢なんだからさ、バカをバカと言うには覚悟と勇気が要るんだぞ、と。



 そんで、布マスク配布に怒る人々を見下して…とかのマトメもあるけど、別に見下してるとかじゃなく、はっきりバカにしてんだよ。(笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る