イスラム系マトメとキリスト系マトメ、正反対

https://togetter.com/li/1456890#c7269457

『イスラム教における「ジハード規定」(とくに廃棄学説)について』


https://togetter.com/li/1419161

『NHKドラマ「聖☆おにいさん」に『冒涜に怒りを覚える』――』



 以前、後ろの神さまが「イスラムは千年の地獄」とばっさりした答えで終わらせたことがあって、なんのこっちゃで意味が解らなかったもんだったのな。その後の更新もないから路線変化もないってことでいいんかなぁ程度に捉えてるんだけど…。(どーせ無関係の地域なのでどうなろうが知ったこっちゃない)


 聖☆おにいさんのネタも、まぁまぁ以前から「大丈夫かいな、」とは思っておったが、こっちは…というかキリスト系は、だけども、なんだっけかな? 要約すると「そろそろ脱皮しないとだね~」て感じで、いわゆる、時代に合わせたアップデートの時期だねぇみたいな啓示だったのを思い出す。まぁ、後ろの神さまがイミフなこと言ってくるのは通常運転って感じなんで気にしたら負けだ。(笑


 ただ、イスラムは一番古いトコを見ないと駄目で、他の仏教とかキリスト教とかは逆に新しいトコっていって脱皮してかないと駄目みたいなことは言ってたな、と。


 ぜんぜん意味分からんかったけど、マトメにあった「廃棄学説」ってので納得いったわ。なんつーか、キミら、どこの馬の骨かも解らん”後の時代の誰かさん”の書き換えなんぞ信じるんだ?て感じだ。(笑


 悪魔が居て、神のフリして人間を誑かそうとしてる、それが解ってんのに?(笑



 …宗教者って、理解不能なのだわ。それだけに興味津々でもあるけど。

 規定の宗教など、経典など、私は一切信じないけどなぁ。(人それぞれだねぇ)


 直接聞こえてくる(と信じている)神の言葉以外は信じないからねぇ。


 宗教やってる人ってさぁ、どういう感覚なんだろう? そんなコトを考えたりするのよ。自分も、自分だけの、これも宗教と言われたら「そうかもなぁ、」とは思うんだけど、あるいは「頭おかしい、」「妄想乙、」とか言われても、まぁそう見えてもしゃぁないなとは思ってるんで、似たよーな感じかなぁ、とか。


 皆で同じモノを同じ解釈で見てる、同じ神さまかぁ。……解らんわ。(笑


 あ、でも、仏教者については解る気もする! あれは哲学のが近いもんね!

 …違うかな?(笑



 まー、いっちょ嚙みの、無知晒してんなー、て感じだ。(はい、笑うトコです)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る