二次小説の感触

 えー、というわけでHiGH&LOWの二次創作小説を書き始めたわけですが。それはそうと、「ハイロー」で検索かけるとなんかラダーオプション取引の方が大量に引っ掛かってくるのが鬱陶しい。ちょいと「危険性」とセットで検索かけて読んどくとヨロシイよね。ハイローで検索したらばFXとか商取引系の美味しそうな文言しか並ばんからね。HiGH&LOWの検索でうっかり興味持った時の対策デス。


 んで、HiGH&LOWはファン周りからは「高低」で親しまれているようなので、検索対策の為にもこれからは「高低」で話そうと思います。(ちな、「高低・ランキング」で試しに検索かけたらすげぇ数で夢小説が引っ掛かってきました…夢小説の多さはリア女子人気もすげぇという指標です)


 さてさて、小説の部類としては二次創作ですんでどうしても書き方は「内輪ウケ」に比重が傾きます。登場人物たちや舞台は説明不要ですし、世界観も表現不要でして、私も今回はお飾り程度に抑えようと思ってます。

 オリジナルだとそれらをお飾り程度に描写すると単なる独りよがりの読者そっちのけ雰囲気小説の出来上がりですが、二次はその点はすでに版元作品がガッツリパイプを通してくれているのを利用するだけなので、安心安全ってもんです。逆にオリジ並みにしっかり組み立てるとウザくなる可能性があるんで却って危険ということで。それよりもせっかくのパイプを傷付けないよう注意する方が大事ですねぇ。(これが腐向けの難しいトコになりますわ)


 いや、今回はまったくBL色は排するつもりですけども。(汗


 この、版元が通しておいてくれたパイプ、世界観や人物の好感度アゲアゲ作業に、舞台設定の理解を促すなんて辺りの努力は、本家HiGH&LOWが費やした時間と手間と関連コンテンツの数で測ってくだされ。

 あれだけかけねばこのパイプは作れなかった、てことね。なので、手の込んだこの土台、ありがたく使わせてもらいますわ。


 しかし何年ぶりかの二次なので、新鮮な気分ですわ。あらすじ的には、序盤でフォーとジェシーが例の監獄内で物語のキーアイテムを受け取り、これが手下使った中継受け渡し中に何者かに奪われてしまったと知り、そのアイテムの争奪戦に巻き込まれていくのが第一面。で、平行の第二面では雨宮兄弟の長男が依頼を受けて、一人の少女をリトル・アジアから脱出させるという仕事を持ってくる。海外逃亡の手助け。

 このキーアイテムと少女が関連してて、少女を狙う謎の外人たちとドンパチ。こいつらが平気で銃を使うので、ゼロレンジコンバット大活躍、と。そんな感じで。

 マイティと雨宮兄弟は普通にハリウッド並みに銃撃戦やらせてOKの設定持ってるからすごい楽しいです。(笑


 本編のHiGH&LOWでは、マイティの連中の人間性と、雨宮長男の強さに関しての描写が、ちょーっと私的には不満だったんで自己満足小説書こうと思いまして。ついでに九龍の連中の、連中なりの正義についても自己解釈入れたいかな、と。(笑


 今、フォーのターン書いてるけど、うひゃうひゃで久々に楽しく書いてますー。推敲につぐ推敲で神経すり減らしとかも無しで、気軽に書くことにしたからサクサク。

 いや、小説書くのって楽しいよねー。(笑



 メフィスト用の公募原稿は、実家に戻った時に印刷するしかないようですんで、もう焦ってもダメだな、これは。(苦笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る