依存症気質

 不倫をする人は、本当の優しさを持ち合わせない人だと思っている。他人の価値観をあざ笑い、バカにする行為だから、それと解からないのなら愚かだとも思う。


 私もバカなんだろう、不倫をする人の価値観をバカにしているのだ。


 不倫に限らないか。ツイッターの纏めサイトを見ても、他人の価値観に文句を付けてる人の意見はしょっちゅう見る。それが他人の価値観をバカにする言葉だと気付かないままでやってる人も多い。


 まぁ、嫌いなものを嫌いだと言う程度のことなので、ツイッターの放言くらいは許されていいんじゃないかとも思う。不倫など、行動でバカにする輩よりマシだろう。


 しかし、片方で、依存というものがある。万引きをどうしても止められない主婦と同じと思えば、同情してしまうところもある。可哀想な人なのかも知れない。

 この御時勢、他に楽しみがないとは思えないので、不倫に血道を挙げてしまうなんてのは、やっぱり依存体質で、止めたくても止められないだけなんだろう。


 何かのきっかけでハマってしまったら、たまたま自分が依存体質で抜けられなくなったのかも知れない。自分でもバカだと思っているかも知れない。


 重課金で何十万円も、貯金を切り崩し、あるいは借金をしてまでソシャゲのガチャを回してしまうのも、同じ類の依存なのかも知れない。そういう依存の人も含まれているに違いない。全部が全部とは言わない。


 自分をバカだと思いつつ抜けられない人と、まったく気付いていない人と、どっちがより愚か者なのだろうか、とふと思ってしまったりした。

 あるいは、気付こうが気付くまいが、人間は皆愚かなだけかも知れない。他人の価値観に喧嘩売らずに生きられる人生などないからねぇ。


 夜におやつ食うのやめられない依存。


 不倫する人の解からないトコは、他の面白いもん探さないのはなんで?

 てことだわ。本気で解かんないんだよね、そこは。


 まぁ、ネット程度なら断ち切れるが、創作止めろと言われたら無理だから、それと同じと言われたら解かるよーな気もするんだけど、やっぱり解からない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る