イジメの親が刑務所の条例

 アメリカのカリフォルニア州が条例を出したそうだ。いじめっ子の親が子供の責任を代わりに取って、刑務所に服するという。


 う~ん。これも、子供によってはまったく堪えないだろうなぁ、と思う。他人の痛みを理解するなら、そもそもでイジメなんぞしないわけで、イジメっ子を更生させようと思うなら、直接その子に痛みを与えないと意味ないと思うけど。


 中にはズレた感想を持って、お母さん刑務所でぬくぬくしてサボれていいな、とか思う子がいるよ、きっと。自分が子供時代どういう感覚だったか思い出せば、そんな風に思いそうだもん。警察は地獄みたいなトコと思ってての前提じゃん、それ。

 子供の感覚の偏りと想像力の不足をナメたらイカンよね。


 子供のしつけで、私の体感で我が子にもっとも効果があったのは、「罰金」だわ。


 両親も罰金項目を定めて、なんかあるたんびに項目も増えてくのよ。私なんかは病気レベルで忘れ物が酷かったから、毎月何千円と払ってた。この罰金は貯めておいて、一万円くらいになったら「ごちそーさま!」て言って皆で焼肉食ってさ。すんげービミョーな気分で皆食べて、そのうち、絶対タダで食うぞ!てなってきて、家族全員が、いかに罰金払わないかで頑張るようになった。

 最終的には私以外は誰も払わなくなっちゃって、可哀想だからって廃止。私のはホレ、病気だから、て。ADHD疑惑。(笑


 けど、それが一番、ヘンな遺恨を残さずに効果を上げられた方法だった。怒られた上に罰金を取られるのだ。けど、罰金があるから過剰には怒られないし、怒れない。

 この方法も、ヘタをすれば相互監視のギスギスした空気を作りかねないリスクはあって、たぶんどんな方法を取ろうが副作用みたいなのはあると思うんで、難しいよねぇて話だわ。


 昔みたいに、先生の中に貧乏くじ引いてくれる先生がいてさ、一身に恐怖政治を請け負ってくれてたりして、治安維持が保たれてるってのはもう通用しないんだろうね。その先生が怖いから生徒はあんまり学校で悪さをしないってのあったけどなぁ。

 それはそれでまた体罰の問題とか出てきちゃうから、ほんと、パーフェクトな解決策なんてものはないな、と思わされるね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る