愛知トリエンナーレのアレはそもそも芸術なのか?

 いや、参加作品の一部に過ぎないってのは解るんだけども、他の作品があの騒動で完全に話題性吹っ飛んじゃったの、可哀想だわ、とか思ってた。


 芸術ってのも規定が解らんのだけども、国家は芸術保護よりも国家の利益を守ることを優先するのは、そもそものスジじゃないの?


 あれ、特に問題になった二点は、芸術である前に国家の損失を招くプロパガンダだったじゃん、て思うんだ。それを難癖付けて阻止しようとした国家の政策はスマートではなかったけども、最初からちゃんと防御してよねー!て苦情を思うくらいで、まったく1ミリもあの二点を擁護する気持ちが起きないんだが。


 なんでわざわざ、日本国が認めてくれてます、みたいなお墨付きを欲しがる?


 勝手に個人名義で開催すりゃいい話だろ、と思うんだが、芸術だから保護しろって、別に制作そのものを咎めたわけじゃないだろ、公金は使えませんって言っただけなのになぁ、て、すごいモニョったわ。


 うかうかしてたら国内外でロビー活動されまくるんだから、国の防衛戦略で叩いただけのことだろ、と思うんだけどなぁ。


 韓国はさ、事大主義が生きてて、中国をとにかく立てなきゃとかあるんだよ。だけど、カネを融通してもらうと中国ってのは「取るモンはしっかり取る」国だから危険だからさ、それでいつまでも先の戦争をダシにして日本からカネを融通つけようとするんだよ。バレバレじゃんか、て。知らないのは当の韓国国民だけだろ、もう。


 いい加減にしないと、日本国民自身がその事実を広く喧伝し始めるぞ、て言ってんだけどもさ。日本だって台所事情は決して楽じゃないんだから。



追記:

 国民の常識をアップデートして、国際的には”当たり前レベル”のものである、ロビー活動とかプロパガンダというものの知識を、全国民に周知させた方がいいよね。いつまで「お人好し国家」やってるつもりだ、日本。(それは相手の国にも悪影響)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る